2020年1月4日土曜日

第18回.ファミコン グーニーズ その1

同名映画のゲーム化作品です。主人公のマイキーを操作して、グーニーズの仲間を助ける事が目的となっています。
映画原作の作品と言うと、厳しい評価を受ける作品も多いのですが、本作はアクションゲームとして楽しめる内容になっています。ただ、よく考えると、原作とは異なる部分も多い作品ではあったりします。音楽も印象的な作品でプレイすると自然に口ずさみたくなります。

ステージをクリアするためには、3つの鍵が必要になります。その鍵はステージの岩牢に隠されています。岩牢には鍵だけでなく、仲間やアイテムが隠されている事もあります。ちなみに、鍵があれば、仲間を助けなくても先に進めてしまうのですが、仲間が揃っていないと、最後のステージに行けず、最初のステージに戻されてしまいますので、注意が必要です。

岩牢の場所は決まったところにありますが、中身はプレイの度に変わります。ステージは意外と広いため、ちょっと迷ったりすると、制限時間が厳しくなる事もあるので、効率よくステージを回る事が重要になります。

隠しアイテムと言うのもあり、出現させるには特定の場所でステージごとに決められたアクションをする必要があります。隠しアイテムはクリアに必須と言う事はありませんが、敵の攻撃やトラップからのダメージを防ぐなど、有利に進めるためには欠かせないアイテムとなっています。

また、隠しキャラと言うのも登場します。隠しキャラに関しては、得点のみですが、コナミお約束のキャラクターが登場するので、余裕があれば取っておきたいです。ちなみに取ると5000点、出現だけで取る事が出来なかった場合は1000点となります。

今回の目標としては、単純にクリアですが、隠しアイテム、隠しキャラは出来るだけ、取りたいなとは思っています。

ただし、ダイヤモンドに関しては、積極的には取っていないです。ダイヤモンドも隠しアイテムですが、8つ集めると体力が全回復します。各ステージに8つ存在しますがステージクリアしても持ち越し可能なので、攻略を優先するのであれば、体力が足りなくなった時に8つ目を取る事を意識した方が良いです。

と言う訳でスタートです。

まずは1面。屋根裏部屋からスタートです。マップは広くないので、基本的な動作を確認しながら進めます。隠しアイテムを出現させるには、決められた場所で、キック、正確に言えば、Bボタンを押します。
ネズミのチュー太を倒すと爆弾が手に入ります。こういうザコ敵を倒して爆弾を手に入れるのは各ステージ共通となります。ちなみに爆弾は岩牢を開けるために必要となります。
隠しアイテムのイヤーマスク(耳栓)が出現します。
イヤーマスク(耳栓)を持っていると、ギャングの歌攻撃でのダメージを防ぐ事が出来ます。

岩牢を爆弾で開けて、鍵を取ります。ステージをクリアするためには鍵が3つ必要です。
岩牢を爆弾で開けて、仲間を助けます。
隠しアイテムの耐熱服が出現します。
耐熱服を持っていると、バーナーの炎からのダメージを防ぐ事が出来ます。

鍵を3つ持っていれば、次のステージに行けます。仲間がいなくても先に進めてしまえるため、ちゃんと助け忘れていないかは確認する必要があります。ちなみに仲間は各ステージに1人います。
2面です。ステージ開始直後、移動しようとすると、バーナーの炎にぶつかります。いきなり危険ですが、1面で耐熱服を取っていれば関係ないです。2面で隠しアイテムを出現させるには、決められた場所で下を押します。
まず、左に向かい、骸骨のゲートでワープして、ワープ先の岩牢からアイテムを取ってから、スタート地点に戻り、右の骸骨のゲートから出口を目指します。

ギャングもキックで攻撃する事が出来ます。ただし、すぐに復活しますし、ピストルなどの飛び道具を持っているので、基本的には無視した方が良いです。
赤いツボは体力を回復します。
左端にある骸骨のゲートを通過するとワープします。
隠しキャラのコナミ監督が出現します。得点が貰えます。ちなみに発売当時は、スピルバーグ監督と呼ばれていたそうです。
隠しアイテムの防水服(カッパ)が出現します。
防水服(カッパ)を持っていると、水滴や蒸気、滝などのダメージを防ぐ事が出来ます。また、滝に触れた際の落下も防ぎます。

ゴールはスタート地点から右に向かったところにある骸骨のゲートをくぐり抜けた先です。仲間を2人助けている事を確認してからクリアします。
2面から3面への通路です。隠しアイテム、岩牢は存在しませんが、ダイヤモンドはきちんと8個隠されていて、隠しキャラもいます。ちなみに右を押す事が出現条件です。
隠しキャラのコナミマンが出現します。得点が貰えます。こちらに飛んできます。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿