2019年9月30日月曜日

はじめに

気が付くと何となくやり残したゲームが増えているという状態が続いています。いつかやろうと思っているのですが、そう思っている内に、別の新しいのを遊びたくなってしまい、その機会が無くなっています。このままだと、いつまで経ってもどうしようもないと思い、いっそ、どこかで宣言して始めた方が解消されるのではと思ったりしました。なので、このブログを始めてみようかなと思いました。

あんまり深く考えていないのですが、とりあえず、やってみれば、少しはやり残したゲームが無くなるかなと思っています。

ちなみにやり残したゲームとなっている理由と言うのは、いくつかあります。基本的には時間が十分に取れないというのが理由ですが、とっつきが悪くて序盤で挫折してしまった物、難しくて中盤、終盤で諦めてしまった物、一応、クリアしたけど別エンディング、別のクリア条件、やり込みをやってみたい物など様々です。なので、それぞれの条件に合わせて、目標が変わる事になります。そこら辺の細かい事は、それぞれの作品ごとに決めていきたいなと思いました。

ルールとしての条件はひとつで、設定した目標を達成するという事だけです。目標はその時々で様々だと思いますが、単純にクリアを目指すだけの物もあれば、真のエンディングを目指す、やり込むなどの条件もあるかもしれません。それ以外、何があれば、個別に書いていきたいと思いますが、ぬるいゲーマーなので、攻略サイトを見たり、楽にクリア出来る裏技とか、攻略方法とかあれば、利用してしまう可能性は高いです。また、そういう内容なので、ネタバレしている箇所も多いかもしれませんが、ご注意ください。

果たして思ったようにやり残したゲームを消化する事が出来るでしょうか。それとも、あっさりとこのブログが続かずに、やっぱり、やり残したままになってしまうのでしょうか。

追記
第何回と言う回数に関して、結構、適当です。

基本的には1作品を1つの回としますが、オムニバス作品で複数の作品をまとめて1つの回にしたり(例えば、第8回.カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士)、別々にしたり(例えば、第9回.PS ナムコミュージアム VOL.3 ドルアーガの塔)、同じ作品でも分けたり(例えば、第5回、第6回のトルネコの大冒険)とその時の都合と言うより、思い付きで勝手に変えています。

今後もきっと統一感があるような無いような事になると思います。特別に重要な事でもないので、書いて置かなくても良いと思ったのですが、少しだけ、自分で気になったのでメモ程度に記述しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿