2019年10月1日火曜日

第1回.スーファミ ドラゴンクエストIの装備無しクリア その1

記念すべき第1回はスーファミ版のドラゴンクエストI・IIから、ドラゴンクエストIをプレイしようかなと思いました。通常クリアでのプレイは経験があるのですが、装備無しでのプレイをやってみたいと思いつつ、やり残しになっていたので、やってみようかなと思いました。



第1回にどのタイトルを選ぶのかで悩んだのですが、最初は遊びやすいタイトルが良いのかなと思いました。もっと本格的にやり残しているゲームと言うのもあるのですが、最初から、そういうので始めると少しハードルが高くなりそうだと思ったので、何度かクリア経験があるゲームから始めてみると良いのかなと思いました。その中から、ドラゴンクエストIなら、そこまで長くないですし、内容も分かっているのでサクサクと進める事が出来そうです。その上で、いずれやってみたいと思っていた事があったのも事実で、この機会にチャレンジしてみるのも良いのかなと思いました。

本家と言う意味で言えば、ファミコン版を選ぶべきなのかもしれませんが、スーファミ版の方が貰える経験値が多かったり、バランスも良いので、今回はスーファミ版でのプレイとなっています。

基本的にはこういうぬるい姿勢でプレイしていく事になると思います。あれこれと言っていても仕方ないので、装備品無しでのクリアを目標としてスタートです。

で、最初、いきなり悩んでしまったのが、勇者の名前です。結構、こういうのでいろいろと悩むのですが、どうせだったら、このブログで統一した名前の方が良いのかなと思います。少し考えて、けいたとする事にしました。あまり深い意味は無いです。何となく思いついただけの名前です。こういうところで悩んでも仕方ないので、それでスタートします。


まず、王様の話を聞き、宝箱の中から、120G、たいまつ、まほうのカギをゲットします。装備品無しのプレイなので、お金はほとんど必要ないのですが、ありがたくいただいておきます。まほうのカギを使って、扉を開けて、1Fに向かいます。ファミコン版だと、コマンド選びなどの手間が掛かりますが、スーファミ版は便利ボタンもありますし、方向を指定しての会話も無いので楽です。そういう部分もスーファミ版をプレイしている理由でもあります。

そのまま外に出ます。とりあえず、レベル上げに励みます。

最初に遭遇したのはスライム。やっぱり、ドラクエはスライムから始まらないと思ったりします。じゅもんも覚えていないので、ひたすらこうげきします。装備品ないですが、スライム相手だと苦戦しないです。その後もレベル上げに励みます。スライムベス相手だとどうなるのかと思いきやこれまた苦労しないです。さすが、スーファミ版と思ってしまいます。

あっさりとレベル2に上がります。

スライムベスでさえ、一撃で倒せるという感じでサクサクと倒していきます。

レベル3になってホイミを覚えたので、少し遠出をしてみる事に。スライム、スライムベスはすでに相手にならなくなっています。

ドラキーも余裕だったので、このまま行こうと思ったら、ゴーストに遭遇。さすがにちょっと脅威でした。ホイミあったので辛うじてやられませんでしたが、ちょっと調子に乗り過ぎました。無理せず、レベルを上げる事にします。

レベル4になってギラを覚えました。更にレベル上げに励ます。少し必要な経験値が増えてきましたが、そこまで時間はかからないでレベル5になりました。

とりあえず、更に遠出と言う事で、ガライに向かう事に。ガライ周辺でレベル上げに励みます。レベル6まで上げて、思ったよりも効率が良くないなと思い、マイラに向かう事に…。

その2へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿