2019年10月15日火曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その3

その2からの続きです。

こうなると、イシスに向かうという選択肢が現実的になってくるのかなと思いつつ、まずは素直にレベルアップを図った方が良いのかとも思います。いずれにしろ、イシスに行ったとしてもお金がなければ意味がありませんので、とりあえず、そのお金だけでも稼いでおこうかなと思いました。

その時点で周辺の敵との状況を考えて、どうするかまた考えます。ちなみに、カザーブ周辺にはキラービーとマヒ攻撃をしてくる敵がいますので、お金は1000G貯まったら、マメに預り所に預けに行きたいと思っています。

レベルが14になり、お金も貯まったので、一旦、イシスを目指す事に。お金は預けて、やられても大丈夫なように慎重に行きます。

ロマリアから東に向かい。まずはアッサラームに。アッサームの周辺の敵が強くて嫌になるのですが、どうにか逃げ延びてアッサラームにたどり着きました。
ここからイシスに向かおうと思ったら、また、すごろく場を発見しました。でも、無視して先に進みます。
なかなか、逃げ切れなくて泣きそうでしたが、薬草とか駆使してどうにかこうにかイシスにたどり着きました。
武器屋ではがねのつるぎ1300G、てつのたて1200Gを購入し、更にてつかぶと1000Gも見かけたので、購入しました。

ついでに、ほしふるうでわも入手しておきます。ほしふるうでわを取った時に出現するがいこつと会話、正直に答えますが、ここでの答えは特別な意味を持っている訳ではないです。スーファミ版だと、性格に影響が出るのではと一瞬思ってしまうのですが、そういう事もありません。
このまま、ピラミッドに行ってしまおうかなと誘惑に駆られますが、やり残したイベントをまずはやっておく事に。という訳で、カザーブに戻り、今度は順番どおり、シャンパニーの塔に向かいます。

ちなみにファミコン版では、シャンパニーの塔のカンダタは無視できますが、スーファミ版では倒さないと、二度目のカンダタ戦が起きない為、回避できないイベントになっています。

性格のためか、MPの伸びが良くない為、薬草を大量に持っていきます。

ザコ戦は余裕で進む事が出来ました。

一度、落とし穴に落されますが、カンダタを追い詰めてバトルです。

カンダタとカンダタこぶん3匹です。

カンダタから受けるダメージはそれなりに大きいですが、カンダタこぶんから受けるダメージはさほどではないので、どうにか戦えそうです。まずはカンダタこぶんを1匹ずつ着実に倒していきます。

カンダタ1匹になっても油断せず、HPに注意して戦ったのですが、見事に痛恨の一撃を喰らい一気にピンチに陥ります。でも、どうにか回復が間に合いました。ここら辺は、ほしふるうでわの効果が大きかったのかもしれません。無事に倒す事が出来ました。

レベルが15に上がり、リレミトも覚えました。

特別に頼まれた記憶もないのですが、きんのかんむりを取り戻しました。
せっかくなので、ロマリアに戻り、王様に返してあげる事に。

そして、王様になります。ちょっとだけ良い気分を味わった後、さっさと元の冒険に。ちなみに格闘場にいる、元王様に話しかければ、元に戻れます。
 そして、また、王様になりたければ、ロマリアの王様に話しかければ、なる事が出来ます。ここで冒険終わって、めでたしめでたしとはならないんだなと思ったりします。

冒険を続けるという事で、ノアニールへ。

村人を目覚めさせるために、西のエルフの里、洞窟に向かいます。ちなみに、エルフの里は、後々、今回の冒険では重要なポイントのひとつとなります。
今の状態だと、以前、苦労したのは嘘のようにサクサクと進む事が出来ました。洞窟の中にはHP、MPを回復してくれる場所もあるので、レベル上げに励む事が出来ます。今回は、先に進むことを優先させます。
奥でゆめみるルビーを入手、書きおきを読みます。

脱出して、ゆめみるルビーをエルフの里の女王に渡して、目覚めの粉を受け取ります。ちなみにゆめみるルビーを道具として使うとマヒしてしまうので注意が必要です。ただし、すぐに全滅となる訳ではなく、敵と遭遇しなければ、大丈夫と言う不思議な事になります。
目覚めの粉を使い、ノアニールを元に戻します。
イベントをこなしたので、再びイシスに。
その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿