2019年10月16日水曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その4

その3からの続きです。

今のレベルで大丈夫かなと不安に思いながらピラミッドに向かいます。
MPの伸びがやっぱり心配になってきています。レベル15と言うところで最大MPが22、リレミト、ルーラを使うとそれだけで16なので、ダンジョンから脱出、ルーラで戻るという流れを考えると、ホイミを2回しか使えない事になります。

薬草で補うしかないのですが、この先、大丈夫なんでしょうか。かなり不安な気がします。ある瞬間に一気に上がって補ってくれるなんて事起こったりするんでしょうか。それを期待するのは無謀な気もします。

ピラミッドの内部は、敵が少し強いなと思ったのですが、思っていたほど、遭遇せずに、意外とあっさりと3階にたどり着く事が出来ました。気が付いたら、レベルが16に上がっていて、わすれるを覚えています。

決められた順番でまるいボタンを押すと、岩が動き、まほうのカギを入手できます。
テンポ良く進んで行きます。ロマリアに戻り、今度は西へ。ほこらの扉をまほうのカギで開けて、ポルトガを目指します。

ここもあっさりと到着しました。武器屋があったので、のぞいてみたら、はがねのむちがありました。複数の敵を相手にする時には、便利ですが、お金が足りなかったので、とりあえず、購入は見送りました。

王様に話聞き、くろこしょうの入手を依頼されます。王の手紙を入手します。

アッサラームから東へ。と、ひとつ思い出した事があったので、とりあえず、外に出て、夜になるまでウロウロします。そして、ドラクエのお約束を。
 
勇者がしゃべっている事に驚きます。

気を取り直して、東にあるノルドの洞窟へ。ノルドに王の手紙を見せると、バーンの抜け道を教えてくれます。
そのまま、洞窟を抜け。南下します。
山道でちょっと長いので、少し不安でしたが、無事、バハラタに到着しました。
人さらいの話、タニアがさらわれて、ゲプタが助けに行くというイベントが進みましたが、今のまま行ったところで、勝てそうもないので、無視して、ダーマ方面に向かいます。
敵は強めでしたが、どうにかたどり着きました。
ここでしばらくと言うか、ほぼクリアに必要なレベルまで、レベル上げに励む事にします。おそらく、一番、効率が良いはずです。北にあるガルナの塔でのメタルスライム狩りが一番手っ取り早いのですが、それを簡単にこなせるレベルにはなっていないので、まずはダーマ周辺で稼ぎます。ダーマ周辺でもメタルスライムが出る事があるので、今のレベルだとそれなりに効率は良いはずです。

ついでに装備を整えます。ポルトガで、はがねのむち3100G、バハラタで、はがねのよろい2400G、まほうのたて2000Gを購入するためのお金も稼ぎます。レベル17でラリホー、レベル19でマホトーンを覚えて、全て装備が整った時には、レベル20になっていました。

はがねのむち、かなり便利です。複数の敵に攻撃できるので、かなり楽になりました。

そろそろ、ガルナの塔に向かおうかなと思ったのですが、その前に、ひとつ貰えるアイテムがある事を思い出しました。ちょっと遠出になりますが、ダーマから東に向かい、ムオルに行くことに。でも、ここも意外とあっさりとたどり着いてしまいました。気のせいなのかどうか良く分かりませんが、ファミコン版より近いような気がします。
オープニングのイベントでも登場した場所で、イベントにもあったように、オルテガの忘れ物、オルテガのかぶとを入手する事が出来ます。ポカパマズさんこと、オルテガに間違えられる主人公。親子なので似ているというのは分かるのですが、年齢とかどう考えているんだろうと思って、ちょっと疑問に感じる部分もあります。オルテガが若いのか、主人公が年を取っているのか、それとも、ドラクエの世界ではそういうのを超越しているんでしょうか。ノアニールみたいな事もありますから、可能性はゼロではない気もします。
ちなみにレベル上げは、ムオル周辺と言う選択肢もあります。ここでも、メタルスライムが現れます。しかも、メタルスライムだけで複数現れるパターンなので、ガルナの塔とどっちが効率が良いのかは少し迷うところです。

ルーラで来れないというのが、難点ですが、ガルナの塔もメタルスライムが出る階まで行くのには、それなりに時間が掛かるので、どっちが良いのか迷います。

せっかく、ムオルに来たので、しばらくはここで稼いでみようかなと思いました。

と、意外とすぐに現れてくれました。残念ながら逃げられてしまったのですが、やっぱり、ムオル周辺が良さそうな気もします。

途中、ムオル周辺でのレベル上げに飽きて、ガルナの塔に向かってみたりしています。メタルスライムに遭遇すると、やっぱり、ガルナの塔なのかなと思ってしまいます。

と言うように、あちこち行ったりしながら、レベル上げしてみました。

で、結局、レベル21でふかくおもいだす、レベル24でベギラマ、レベル26でライデイン、レベル29でベホイミ、レベル31でイオラ、レベル38でザオラル、レベル39でベホマズン、レベル41でギガデインを覚えて、レベル41になっています。

クリアには欠かせないであろう、ギガデインを覚えて、これでこの先は一気に進むなと思いました。ただし、ごうけつという性格のため、かしこさは高くなく、それが影響して、最大MPが低いというのは気になります。

例によって、一番、時間が掛かっているところですが、あっさりと書いています。

これでようやく先に進めます。

その5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿