2019年10月5日土曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その1

第2回目に何をやろうかなと考えたのですが、ドラクエIをクリアしたら、IIをプレイしてみたくなりました。スーファミ版では、IとIIがセットになっていますし、丁度良いかもしれません。

ドラクエIIでは、ローレシア王子一人旅を前からやってみたいと考えていたので、丁度いい機会なので、チャレンジしてみたいです。ちなみに、ローレシア王子一人旅に関しては、ファミコン版で少しだけチャレンジした記憶があります。

純粋に最初からでは無くて、有名な復活の呪文の裏技、もょもとを使ってのプレイでした。ただし、途中で仲間を呼ぶ敵に苦しめられて嫌になってしまい中断した記憶があります。なので、スーファミ版ではありますが、再チャレンジと言う感じです。

ゲームのバランスで言えば、スーファミ版の方がファミコン版よりも良いのはドラクエIと同じで、レベル上げもしやすいメリットがあります。ただし、当然、もょもとの復活の呪文は使えないので、地道なレベルアップが必要になります。また、ファミコン版でもうひとつ有名な裏技、はかぶさの剣も使う事が出来ないので、終盤の戦いがどうなるのか予想が付かないです。その辺りが少し苦戦するかもしれないなと思いますが、基本的にはドラクエIと同様にレベル上げすれば、余裕なのではと考えていたりします。

という訳で、とりあえず、始めてみる事にします。

名前は変わらず、けんたです。

まず、オープニング。これはファミコン版にはないです。Iのその後のお話が語られ、それから長い年月が経ち、ムーンブルクが襲撃されたところから始まります。

ファミコン版では、襲撃を受けたという話だけですが、スーファミではその場面が描かれています。そして、ムーンブルク襲撃の知らせを受けて、けんたの冒険が始まります。王様から宝箱を貰ってスタートです。
銅の剣と50Gを貰います。王子の旅立ち、しかも、世界を救うための旅なので、もっと奮発してくれてもいいのではと思います。せめて、城下で売っている装備ぐらいプレゼントしてくれてもいいのではと思うのですが、そうは甘くないという感じでしょうか。
銅の剣を装備して外に。

最初の敵はスライム2匹でした。やっぱり、スライムから始まると嬉しさを感じます。楽々とレベル2に、このまま先に進んでも良いのですが、一応、装備を整えるためにお金も集めます。

90G貯まったので、皮の盾を購入します。すでにローレシア周辺では敵がいないという感じなので、リリザに向かう事に。途中、あっさりとレベル3に。

装備を整えるのか、先に進むのかで少し迷いますが、とりあえずは装備を整えるために、お金を稼ぐことについでにレベルアップも狙います。

一応、目標はくさりがまの330Gとくさりかたびらの390Gです。

リリア、サマルトリアを往復しながら稼ぎます。ここも受けるダメージが少ないのでさほど苦労しないです。もしかして、すごく簡単に進めるのではと思い始めています。

これまた、あっさりとレベル4に。さらにレベル5に。意外とお金が貯まらないなと思い始めています。

結局、気が付いたら、レベル7になっていました。くさりがまとくさりかたびらを装備して、サマルトリアへ。王様の話を聞きます。

サマルトリアの王子、すけさんが勇者の泉に向かったという情報を得ます。サマルトリアの王子の名前、すけさんですか。ちょっと、うーんという感じです。ちなみにオープニングで判明しているムーンブルクの王女の名前は、マリアでした。

勇者の泉に向かう前に、道具を購入します。ちなみに戦士タイプのローレシアの王子は魔法は一切使えません。そのため、薬草が重要になります。また、毒になってしまうと厄介なので、これからの旅、全般で毒消し草は重要になります。2つ、3つは常に持っておきたいです。

と、おまけで福引券をもらいました。この福引券、売ると序盤としては、結構な額をもらう事が出来ます。道具購入で一定確率でもらえるので、薬草、毒消し草など、安めの道具の買いながら、福引券を入手したら売って、また、薬草、毒消し草を購入して売ってを繰り返す事で楽にお金を稼ぐ事も出来ます。ただし、売ってしまうと、福引は当然できないので、現状、お金がすぐに必要ない事を考えて、そのままで、勇者の泉に向かいます。

道中は全く危なげなかったです。逃げる敵も多くて快適でした。毒も喰らうことなく、最深部に。残念ながら、すけさんはすでにいません。知っていましたが…。

ローレシアに向かってもいない事は分かっているので、そのままリリザに向かいます。と、リリザにもいません。ローレシアで王様に話を聞かないといけなかったんでしょうか。仕方なく、ローレシアに戻る事に。王様に話を聞き、再びリリザに向かったらいました。話しかけて仲間にします。

でも、今回の旅は、ローレシア王子一人旅なので、装備を全て売り払い、そのまま、棺桶状態に。このまま、ずっとそのままでお休みになっていただきます。ファミコン版だと、誰か棺桶状態だと文字が全て赤くなって目に優しくないと思ってしまうのですが、スーファミ版では、すけさんのステータス部分だけが赤く、全体は白のままなので、目に優しくて助かります。ちなみに、すけさんにはアイテムを持ってもらうという、倉庫の役割を担ってもらう事になります。薬草とか毒消し草とか、たくさん持っておきたいので、意外と重要な役割があったりします。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿