2019年10月2日水曜日

第1回.スーファミ ドラゴンクエストIの装備無しクリア その2

その1からの続きです。

マイラに無事にたどり着けるか不安だったのですが、意外とあっさりとたどり着きました。とりあえず、ようせいのふえを手に入れて、周辺でレベル上げに励みます。


通常の攻撃だとダメージを与えられないので、ギラ中心で戦います。ギラがかなり強力でマイラ周辺では楽々と戦えます。もっと早く来ても良かったかもしれません。あっさりとレベル7に上がり、ラリホー覚えました。

リムルダールに向かっても大丈夫かなと思い、向かってみる事に。洞窟内の敵もギラで倒せたので、いけるかなと思ったのですが、洞窟から出た後、ギラ一発で倒せなくなり。MPも無くなりかけた時に、リカントに遭遇してあっさりとやられてしまいました。



王様に怒られながら復活。やられてもお金半分になるだけですし、今回はお金がほとんど必要ないので、やられる事によるペナルティはほとんどないです。でも、何度も同じ事を繰り返すのもどうかと思い、再び、マイラ周辺でレベルを上げる事に。

レベル8になったので、もう一度リムルダールにチャレンジします。そこまで強くなっている気はしないのですが、レベル上げだけだと退屈なので、チャレンジします。洞窟を抜けたら少し慎重に対応したいです。ギラ使わなくても、そこそこ戦えるようになったので、MPの温存と言うのも少し意識する事にします。


途中、ピンチになりそうな場面もありましたが、思っていたよりは楽にたどり着きました。少し苦労しそうですが、レベルアップをします。ラリホーで眠らせて戦った方が安全かなと思ったのですが、MP回復できる状態であれば、ギラ2発の方が効率が良い気がします。なので、やっぱり、ギラでレベル上げをします。

そうこうしている内にレベル9、レミーラの呪文を覚えました。そう言えばと思い出し、まほうのカギを購入しておきます。16Gとこんなに安かったっけと思ったのですが、スーファミ版ならではです。ちなみに売値が26Gなので、リムルダールで売り買い続けるだけでお金が溜まっていきます。効率が良いかは分かりませんが、低レベルクリアとか狙う時に装備を整えるのには役に立つのかもしれません。

さて、ここで悩むのがまほうのカギも手に入れたし、アイテムを集めるために冒険するのか、それともレベル上げを先にすませてしまうかです。どっちが効率良いか分かりませんが、現状、すぐに冒険と思っても、ダンジョンで苦労しそうな気がしましたので、やっぱり、レベル上げを優先しようかなと思いました。とりあえず、リムルダール周辺での稼ぎを続けます。

そんなこんなでレベル10、マホトーンを覚えました。回復するためにマメに宿屋にいかなければいけませんが、効率は良いです。テンポ良く上がります。素手での攻撃も少しはマシになってきています。ギラと攻撃と言う組み合わせで倒せる事が多くなってきました。でも、調子に乗るとすぐにピンチになるので、遠出は出来ないです。ちょっと遠くに出たら、ゴールドマンに遭遇してあっという間にピンチに、どうにか逃げれたのですが、お金が必要のない今回の旅では、ゴールドマンを倒しても美味しくはないです。

テンポ良くレベル11に。与えるダメージは少しずつ増えている気がするのですが、受けるダメージは大きくて大丈夫なのかなと少し不安になってきました。でも、少しずつは成長しているはずなので、多分大丈夫だろうと思う事にします。

だんだん、安定して来て、書く事が無くなってきていますが、そんなこんなでレベル12で、リレミト覚えました。少しずつ、必要な経験値が増えてきましたが、まだ、ここで大丈夫という感じです。素手だけでも少し戦えるようになっています。でも、油断するとやられてしまうので、調子には乗れません。

レベル13になり、ルーラを覚えたので、一度、ラダトームに戻る事に。ドムドーラの方でレベル上げに励もうと思って向かいますが、途中、ゴールドマン、キメラに遭遇し、まともに戦えない事が判明しました。しぶしぶ、リムルダールに戻り、レベル上げをする事に。リムルダールの南の島にも、キメラとゴールドマンが出現しますので、そこでまともに戦えるようにならないと先に進めないと思いました。ガライの墓に向かうという選択肢もあるのですが、楽に進めるためにはレベル上げに励んだ方が良いのかなと思いました。

少しレベル上げのテンポが落ちていますが、それでもファミコン版に比べればはるかに、マシなはずなので、地道にレベルを上げます。レベル上げ自体は実はそんなに嫌いでは無かったりします。

レベル14に上がって、少しまともにキメラと戦えるようになってきたかなと思うのですが、受けるダメージがやっぱり大きいままです。レベル上げと考えると、まだ、この周辺なんでしょうか。少し悲しくなってきます。ちなみにギラよりも通常攻撃の方が強くなっています。


その3へ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿