2019年10月20日日曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その8

その7からの続きです。

このレベルだとサクサクと逃げれるので、戦闘無しでバラモスの元に向かいます。直前の回復を薬草で行えば、MP消費無しで戦える事になります。
装備としては前回と同じですが、いのりのゆびわを使いだすと、自動回復でドツボにはまりそうなきがしますので、あまりあてにしない事にしました。

ちゃんとダメージ与えられているのか、メモしながら戦う事にします。

まず、くさなぎのけんを使ってルカナンをかけます。2回で十分かなと思いながら、3回掛けます。次にマホトーンで呪文を封じ込めます。割と順調に出来て、ベホマ1回でどうにか出来ました。

後は回復しながらダメージを与えていくだけです。与えるダメージとしては、150~190と言う感じで、受けるダメージは、70~100の間と言う感じです。また、バシルーラとか呪文を封じ込めても使って来てくれる事もあり、回復する前でのターンを稼げます。更に、やいばのよろいで跳ね返すダメージで30から40と言う感じでした。

やはり、最大HPが増えている事で、ベホマを使うまでのターンが増えていて、着実にダメージを与えている事を実感しました。ちゃんとダメージをメモしながら戦っていたので、その様子がはっきりと分かって良かったです。

ちょっとギリギリな所まで粘ったり、会心の一撃が出たりと運が良い所もあって、数え間違えていなければ、46ターンで撃破する事が出来ました。

もしかしたら、倒せないかもと言う不安があったのですが、レベル上げをそれなりに頑張ればどうにかなるんだなと思いました。ファミコン版での苦労は何だったんだろうと思ったのですが、ファミコン版のバラモス戦では、やいばのよろいでダメージを跳ね返せないようで、自動回復がある敵だとその差が大きかったのかもしれないと思いました。

最大MPが低いので、ギガデインも当てにしないで戦ったのですが、たくさん使えるだけのMPがあれば、もっと楽に倒せたかもしれません。とにかく、バラモスを倒せて、ホッとしました。

経験値もたくさんたくさんもらえたのでウハウハです。

一瞬、エンディングのような雰囲気になり、アリアハンに飛ばされます。
 そして、王様に報告しに行きます。一人で倒したことを褒められて、バスタードソードを入手します。この時点ではそれなりに強い武器なのですが、後で普通に武器屋で売っている武器なので、もう少しレアな武器でもいいのではと思いながら、とりあえず、ありがたくもらっておくことにします。
と、ここでゾーマ登場。まだ、エンディングとはなりません。
ショックを受けている王様を放っておいて、バラモス城のとなりにあるギアガの大穴に。と、その前に、竜の女王の城に向かい、光の玉を入手しておきます。カザーブからラーミアで東に飛んでいくと見つけやすいです。
ここのイベント切ないですね。その子供がIで悲しい事になると思うと更に切なくなります。
光の玉を貰ったら、今度こそ、ギアガの大穴に。
そして、闇の世界アレフガルドに。
ラダトームに向かいます。
その9に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿