2019年10月31日木曜日

第4回.ファミコン 貝獣物語 火の貝の勇者一人旅 その6

その5からの続きです。

ローチェの南の洞窟から戻ったら、今度はプカシップで北に渡ります。そのまま、陸に上がり、北東の溶岩のあるエリアに。ひよけのころもを使い、その中を北に進み、ピクシーのほこらに入ります。
ちなみにこの周辺は一段と敵が強くなっています。さすがにちょっと辛いです。

ピクシーのほこらの中はプカシップで進み、奥でミミズのナミダを手に入れます。ミミズのナミダって、一体何なんでしょうか。とても気になります。

溶岩を再び、ひよけのころもで無効化して、南へ。そのまま、南西に進んでから北に向かい人魚のほこらへ。と、ここで更に敵が強くて、あっさりとやられてしまいました。

一番最初にやられていらい、まともに戦って苦労したのは、初めてな気がします。ちょっとレベル上げをした方が良いのかなと思いました。この先の事も考えても、ここら辺でレベルを上げてしまう方が効率が良い気がします。と言う事で、レベル上げに励む事に。

どこでのレベル上げが効率が良いのか、良く分からないのですが、とりあえず、ピクシーのほこらの南あたりで戦って、人魚のほこらの近くで戦えるようになったら、場所を変えるという感じでしょうか。

ここまでお金を稼いで、ついでにレベル上げをと言う場面はあったのですが、先に進めなくなってのレベル上げと言うのは、初めてという感じです。割とすんなりと上がっていた印象なのですが、さすがに少しずつ、上がりにくくなっているなと思いました。ただ、4人パーティの時と比べると貰える経験値が多いので、それでも割と速いのかなと思いました。

レベル21ぐらいまでは割と順調に上がって、そこら辺から、少しずつ、人魚のほこらの近くでも戦えるかなという感じです。それと同時に必要となる経験値も増えてきて、ちょっとうんざりし始めたのですが、それでも頑張ってレベルを最大である32まで上げてしまいました。例によって、あっさりと書いていますが、時間はそれなりに掛かっています。十分に強いというお言葉を頂いたので先に進むことに。
人魚のほこらに。プカシップで中に入ります。
中の扉はダゴンのカギで開けます。
人魚の前に行くと、ダゴン登場。あっさりと撃破します。
人魚と話をすると、ファットバジャーの城に行くためにサザエの戦車を出してくれます。
なみだのみっしょを貰います。ちなみに、このなみだのみっしょ、アイテムとして存在している物では無くて、ソフトに実際に付属していた冊子の事です。ファットバジャーの城のマップが書かれていて、このタイミングでようやく見ていいという事になっています。
洞窟を抜けて先に進むといかにも怪しいという感じで、湖に突き出たような部分があり、そこでてつのオノを使うと女神が現れて、イベントが起こります。いわゆる、金の斧の童話と同じようなイベントです。
正直に答えれば、イベントが進行しますが、嘘をつくと、ピンクダゴンが現れます。結構、強敵なので、正直に答えた方が良いです。
だいちのつえを貰うのですが、てつのオノは持っていかれてしまいます。イベントとしては分かるのですが、何で、てつのオノが持っていかれてしまうのかは良く分かりません。
タダで泊まれるホテルで回復したら、ファットバジャーの城の東側、ひとつだけポツンとあって、如何にも怪しい、岩の前で、だいちのつえを使います。これで、ファットバジャーの城に入る事が出来ます。
その7に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿