2019年11月1日金曜日

第4回.ファミコン 貝獣物語 火の貝の勇者一人旅 その7

その6からの続きです。

張り切って先に進むとあくまのわなが、大した敵では無いので、軽く倒して城の中に入ると、落とし穴に落されます。
ここで、本来であれば、パーティはバラバラにされて、一人一人になってしまうのですが、なっていなくて、ちょっとビックリです。どうやら、たましい状態の仲間は生きている仲間と一緒のままと言う条件があるようで、今回の場合は唯一生きているのが火の貝の勇者だけと言う事でバラバラにされなかったようです。普通に攻略する時にも、ワザとやられておけば、再会の手間が省けるかもと思ってしまいました。
そして、いよいよ、ファットバジャーの城の攻略です。本来であれば、仲間集めからなのですが、その手間は今回は掛かりません。

このファットバジャーの城、まともにクリアしようとすると、いろいろと手順を踏んでアイテムを集める必要があります。特にラストに連続して出るボスのために、対抗手段となるアイテムを探す必要があるのですが、今回の一人旅では、その戦いをラッキーベルで省いてしまおうと考えているので、クリアに必要な道具だけを集める事にします。

戦闘もレベルが最大まで上がっているので、基本的には逃げる事にして、まともに戦おうとは思っていないです。

まず、城の右下からスタートします。左に向かい水路をプカシップで上に、一旦、陸に上がって、池のようになっているところをプカシップで進み、奥でプラチナキーをゲットします。
池の所まで戻ったら上に進み、また、水路をプカシップで進みます。行き止まりと見えるところまで行くと、更に奥に行けるので中に入ります。
プラチナキーで扉を開けて、中に入るとボブゴブリンがいるので、話しかけて倒します。その右の壁を探すと、更に奥に進む事が出来ます。
中にある宝箱から、アクマのカギを入手します。
戻って部屋の外に出たら、今度は水路を進まず、陸路で下の方にいきます。すぐの通路を左に、そして、暗闇に入るように上に行きます。

中にある扉をプラチナキーで開け、中にいる老人に話しかけて、いのちのしずくを貰います。
左にある部屋にあるダイナマイトを手に入れます。
その下、せんしのともが入っている宝箱の横の壁を探すと、エレメントが現れるので、倒すと先に進めます。更に行き止まりを調べると小さな穴が見つかるので、ダイナマイトをセットして破壊します。

奥でパワーハンマーをゲットします。
いのちのしずくを貰った部屋の右にある老人のいる部屋を上に進みます。この部屋は落し穴があるので、壁沿いに歩く必要があります。
奥に進み、扉をゴールドキーで開け、プカシップ、再びゴールドキーで奥に進んだら、パン屋でパンを貰います。ちなみに、宝箱から入手できるパンもありますが、そちらは名称は一緒と紛らわしいのですが、腐ったパンなので注意が必要です。
アクマのカギを入手するために進んだ水路の最初の所に戻り、左下に進むと、暗闇があるので入ると道具屋があるので、ダイナマイトを3個、購入します。一応、足りるはずですが、予備にもう1個買っておきます。

そのまま下に進み、すぐにある暗闇の壁を探すと小さな穴が見つかるのでダイナマイトをセットします。
中にいるラバンに話しかけると、あいのつるぎを作ってもらえます。ただし、完成までには時間が掛かると言われます。
こういうセリフを言われた時はお約束のような気もしますが、セーブして再開するという手間が掛かります。ちなみにセーブは、アクマのカギを入手するために入った部屋の下にあります。

という訳で、セーブして再開してから、ラバンに会いに行きます。当然、あいのつるぎは完成しているのでもらいます。
これで今回の旅の火の貝の勇者としては、最強装備となります。
ちなみに二刀流なんて事も出来たりするのですが、攻撃力の代わりに防御力が失われるので今回は避ける事にします。この二刀流、謎なのが、なぜか二つ目の武器を装備するのが、よろいの箇所と言う事です。そのため、防御力が大きく減る事になり、今回二刀流を避けたい一番の理由になっています。

普通に二刀流と考えると、盾の代わりに剣だと思うのですが、盾はそのままなので、謎です。どこで二つ目の剣を持っているのか、想像すると奇妙な事になりそうです。とりあえず、今回の旅ではそういう心配はしなくていいです。という訳で先に進みます。

ダイナマイトを購入した道具屋から、左にずっと進み、行き止まりの角、水が4つあるところの左上の壁を探すとエレメントが現れるので、倒して先に進みます。
入った部屋の左の壁を探すと穴が開いているので、ダイナマイトをセットして壊します。
扉はプラチナキーで開けて、更に奥に進み、うるおいのすなを入手します。
ラバンのいる場所まで戻り、近くの水路をプカシップで下に進みます。

行き止まりを右に進みます。行き止まりの壁を探して壊します。
扉はプラチナキーで開け、更に奥に進むと、怪しげな姿をした者がいます。パンをあげてオーラのたまを貰います。
水路の行き止まりまで戻ります。そこから、上に進み、外に出たら陸に上がり、左の壁を探します。穴が見つかるので、ダイナマイトで破壊します。
中に入り、下の壁を探して壁を壊します。
その8に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿