2019年11月30日土曜日

第9回.PS ナムコミュージアム VOL.3 ドルアーガの塔 その2

ドルアーガの塔 その1からの続きです。

21階
グリーンリング:ブルーウィルオーウィスプと交差できるようになる。
出し方:しばらく待つ。
ウィザードゴーストを倒して、ブルーウィルオーウィスプの動きを見極めてから待った方が良いです。
22階
ポーション・オブ・エナジードレイン:体力が下がる。
出し方:右7、左1、右7とキーを押す。
ポーション・オブ・エナジードレインは必要ないので取らないです。

23階
バイブル:フロアが明るくなる。
出し方:ウィザードのみ倒す。
ブルースライムが出現しますが、宝箱出す前に倒してしまわないように注意する必要があります。
24階
バランス:26階の宝物を取るために必要。
出し方:スタート地点で剣を振る。
慌てて振らず、スタート地点の安全を確認してから振った方が良いです。
25階
なし
出し方:なし
アイテムは出現しません。

26階
ハイパーガントレット:剣の抜き差し速度が速くなる。
出し方:ドルイドを1~3体倒してから鍵を取る。全滅させてはダメ。
バランスを取っていないと呪われた装備となります。鍵を取る前にドルイドを全滅させないように注意する必要があります。
27階
レッドネックレス:ファイアーエレメントを通過できるようになる。
出し方:ブルーウィルオーウィスプと交差する。
ちょっとずれると交差した事にならないので、出なかったら、何度か交差してみると出ます。
28階
ブックオブゲートディテクト:29階以降の扉が見えるようになる。
出し方:剣を出した状態で扉の上で静止する。
位置が微妙にずれると出ない事があるので、壁を使って合わせると間違いないです。
29階
ゴールドマトック:宝箱を取った前と後で、それぞれ壁を255回壊せるようになる。外壁に使うと無くなる。
出し方:上右下左の順でキーを3回押す。グルグルと回すようにすると出ます。
ゴールドマトックは実質的には回数の制限はないと言えます。 
30階
ポーション・オブ・アンロック:31階の宝物を取るために必要。
出し方:左から14、上から2の地点、または左から3、上から2の地点を3回通過。
位置が分かってれば、出し方は難しくないです。
31階
パール:ドラゴン系の敵に近づくと、動きが止まる。
出し方:スタートボタンを押す。
知っていれば出し方は難しくないですが、知らないと理不尽に感じてしまう出し方のような気もします。
32階
バランス:33階の宝物を取るために必要。
出し方:剣を連続で振る。
剣を出す動作をしたらボタンを離して、しまったらすぐに押せば宝箱は出ます。
33階
ブルーラインシールド:盾で呪文を受けられる範囲が広がる。
出し方:シルバードラゴンと交差する。
シルバードラゴンを倒そうとすると危険なので、交差してアイテムが出たら、さっさと逃げた方が良いです。
34階
ブックオブキーディテクト:35階以降の鍵が見えるようになる。
出し方:ミラーナイトのどちらかを倒す。
ブックオブキーディテクトを取らないと、次の階から鍵が見えなくなります。
35階
ポーション・オブ・エナジードレイン:体力が下がる。
出し方:ローパー2匹と交差する。
ポーション・オブ・エナジードレインは必要ないので取らないです。

36階
バランス:37階の宝物を取るために必要。
出し方:ファイアーエレメントを通過する。
間違って呪文に当たってしまわないように気を付ける必要があります。
37階
ハイパーヘルメット:体力が増える。
出し方:ゴーストをすべて倒してからローパーと交差する。
バランスを取っていないと呪われた装備となります。
38階
グリーンクリスタルロッド:48階の宝物を取るために必要。
出し方:ウィザードの呪文を、剣を出した状態で受ける。
剣を出した状態になると、盾の位置が左側になります。
39階
レッドリング:レッドウィルオーウィスプと交差できるようになる。
出し方:上に2回、下に5回の順にキーを押す。
レッドリングを取ったら、ブルーウィルオーウィスプと交差できなくなります。
40階
ポーションオブデス:TIMEの減る速度が速くなる。
出し方:TIMEが10000以下のときにローパーと交差する。
ポーションオブデスを取ると悲惨な事になるので、取らないように気を付ける必要があります。

ドルアーガの塔 その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿