2019年11月4日月曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その2

その1からの続きです。

という訳で、不思議なダンジョンに挑みます。ちなみに、不思議のダンジョン、1回でのクリアにはこだわっていません。一応、出来たら良いなとは思っていますが、失敗しても、最初からやり直す事はしないです。
いよいよここからが本番です。
1階。いきなり、ゴーストに囲まれるという事は無かったです。と言う事は、クリアが可能と言う事でしょうか。とりあえず、序盤の目安としては、レベルを2つ上げたら下の階と言う感じで行くつもりです。アイテムを集めながら、レベル3を目指します。うろこの盾を入手して、レベル3まで上がったのですが、満腹度が思っていた以上に減ってしまい、この先、ちょっと不安になりました。
2階。探索の途中で、満腹度が0の空腹状態に。大きいパンを食べますが、いきなりパンが無くなってしまい。方針を変更する事に。パンを入手するまで、レベル上げはしないでアイテムを全て入手したら、先を目指す事にします。だいぶ、不安になっています。銅の剣をゲットしています。レベルは3のままです。

3階。探索してアイテムを手に入れていきますが、肝心のパンは出て来ないです。なので、先を急ぐ事に。レベルは4になっています。

4階。分裂するスモールグール、弓矢で攻撃してくるリリパットを嫌な敵が出てきます。丁寧に対応と思っていても、パンが出て来なくて焦ります。バイキルト、メッキの巻物を入手しましたが、すぐに使うか少し迷ったので、保留にしておきます。レベルは5に上がっています。
5階。パンは出ないので、先を目指します。おばけキノコが現れていて、空腹だったら食べてしまえば、良いのにと少しだけ思ったりしました。でも、食べられないので空腹のままです。

6階。ドラゴンシールドを入手したので、メッキの巻物、スカラの巻物で強化します。このまま、ドラゴンシールドで行くつもりです。でも、パンが見つからず、先を急ぎます。草を食べて空腹を誤魔化していますが、かなりピンチです。レベルは7になっています。

7階。パンが見つからない中、まどうしはアイテムを落しやすいはずと祈るような気持で倒したら、見事にパンを落してくれました。しかも、大きいパンでこれで一息つけます。でも、余分なパンが無いままだと、レベル上げは出来ないです。とりあえず、アイテムを拾ってからと思ったら、落とし穴に落ちて8階に。大丈夫なんでしょうか。
8階。大きいパン、聖域の巻物をゲットして、これでちょっと安心かなという感じです。階+1ぐらいのレベルで先に進むことを目指します。レベル9になったので、9階に。

9階。途中で空腹になってしまい、パンを食べてしまったので、レベル上げは諦めて次の階に。キメラの攻撃とか辛いです。

10階。鉄の金庫を発見。持っていれば、モンスターにやられてもゴールドが半分になりませんが、今回の冒険では必要が無いので放置しておきます。この階からベビーサタンが出てくるので、アイテム集めに注力します。とは言え、まずはパンが出て来ないとどうにもならないのです。鉄の斧を入手し、レベルも11になったので、順調かと思いきや、やっぱり、パンが出ず、空腹ギリギリで、11階に。またかなりやばいです。
11階。草で食いつなぎますが、パンは出ず。空腹のまま12階に駆け込みます。
12階。パンは出ず。草でどうにか、13階に。

13階。期待するだけ無駄な気がしてきましたが、やっぱり、パンは出ず。14階に。

14階。ばくだん岩にやられながら、HPもピンチな状態でパンを発見。でも、くさったパンです。食べるしか選択肢がないのですが、HP3と言う状態で食べて大丈夫なのかなと不安に思います。でも、何もしなければ、空腹でやられてしまうだけなので、思い切って食べてみる事に、そして、案の定、ダメージ5を受けてやられてしまいました。ちなみにハイスコアのレポートではくさったパンを食べた事による食中毒でやられたとなっています。意外とレアなやられ方かもしれません。
ももんじゃに地上に戻されます。
という訳で1回でのクリアは無理でした。ネネにお店が広くなった事を報告されますが、そういう事ではないと思ったりします。
次に活かす反省としては、パンに余裕が無い時は、レベル上げは行わないというところでしょうか。でも、レベル上げしないと、辛くなるところもありますので、悩ましい所です。

その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿