2019年11月3日日曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その1

時々、無性にプレイしたくなるのが、ローグライクゲームです。ローグライクゲームは様々なのがありますが、それぞれの作品で完全にクリアしている物があるかと言われると疑問に思うところもあります。

という訳で、このやり残しゲームのプレイ日記で、チャレンジしてみようと思いました。まず、最初と言えば、トルネコの大冒険 不思議のダンジョンかなと思いました。
個人的にローグライクゲームに一番最初に触れたのが、この作品と言うので、印象深いです。

一応、本編の方はクリアしていて、もっと不思議のダンジョンの方はクリアしたようなしていないような曖昧な記憶があります。ならば、いっそ、両方ともクリアしてみようと思いました。

ただ、普通にクリアを目指しても面白くないので、最初の不思議のダンジョンは持ち込み無しでのクリアを目指して、それが達成出来たら、もっと不思議のダンジョンにチャレンジしてみようかなと思いました。一説によると、最初の階でゴーストに囲まれなければ、クリア出来るなんて話もあるそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

目標としては、しあわせの箱を持ち帰ってのクリアになりますが、何階まで目指すかは迷っています。一応、理想としては99階を目指したいところですが、持ち込み無しでそこまでたどり着けるかは少し疑問に思うところもありますので、そこは状況に応じて変えるかもしれません。

という訳でスタートです。
まず、村の名前を付けますが、トルネコ村としておきます。
王様に話を聞いて、不思議のダンジョンの説明を受けて、腕試しとして、ちょっと不思議のダンジョンに挑む事に。
薬草、大きいパン、インパスの巻物を持って入ります。
ちょっと不思議のダンジョンは説明されながら進めるので、特別に難しい所は無いです。サクッとクリアを目指します。とは言え、油断してやられてしまうと悲しいので、雑にならないようにプレイします。

1階。こん棒を手に入れ、レベルも2に上がったので先に進みます。

2階。まどうしがいますが、矢を使って遠くから攻撃すればどうにかなります。レベルも3に上がりました。青銅の盾を手に入れて、スカラで強化しています。

3階。まどうしにラリホーを掛けられて、眠ってしまいピンチになりましたが、ギリギリで倒せました。無理する必要はなかったと反省します。レベルは4に上がっています。
4階。おばけキノコの毒攻撃で、力を下げられてしまいました。でも、毒消し草があったので、力を回復しています。レベルは5に上がっています。

5階。ミイラおとこが現れて、ダメージの大きさに少しビビっています。一匹ずつなら、大丈夫ですが、連続して現れて、囲まれたりしたら、一気にピンチになりそうです。慎重に対処します。杖を拾い、インパスの巻物を使ったら、いかずちの杖でした。ついでにイオの巻物も拾ったので、これでピンチの時にもどうにかなりそうです。レベルが6になったところで下の階に。
6階。ベビーサタンが出現。ベビーサタンは倒すとアイテムを必ず落してくれるので、アイテム稼ぎには欠かせないです。ただし、アイテムを盗む事もあるので注意が必要です。ちょっと不思議のダンジョンでは、そこまでアイテム集めをしなくても良いので、レベルが7に上がったら、さっさと先に進むことに。そろそろ、空腹になってきています。でも、大きいパンはいくつかあるので大丈夫です。
7階。ここで銅の剣を入手しました。レベルもそれなりにあるので、楽に戦えます。まどうしもHPが十分あれば、ラリホーを受けてもピンチにはならなくなっています。レベルが上がったら次の階へと思ったのですが、なかなかレベルが上がらず、もうここからは一気にクリアを目指そうかなと思いました。という訳でレベル7のまま8階に。

8階。サクッと9階に。

9階。ここでキメラに遭遇。攻撃力が高くてビビるのですが、アイテムを駆使してさっさと次の階を目指します。レベルを上げてじっくりと攻めるべきだったかと少し反省してしています。レベルは8になっています。

10階。いきなり上り階段を見つけて、上りたくなりますが、王様の宝石箱を見つけなければ意味が無いので探します。戻りの事も考える必要がありますが、最後の階なので、アイテムはケチらないように使います。レミーラ、千里眼の巻物は重宝します。空腹になったり、きめんどうしにバシルーラで飛ばされたりしましたが、どうにか王様の宝石箱をゲットします。
ここからはひたすら上を目指します。アイテムは出て来ないですが、上るにつれて敵が弱くなっていくので、最初からアイテムは出し惜しみしないです。8階まで来れば、強い敵は出て来なくなるので、後は楽々と上を目指します。ちなみに上を目指している時は、満腹度は減らないので、空腹の心配はしないですみます。
そんなこんなで、無事にちょっと不思議なダンジョンはクリア出来ました。序盤と終盤でちょっとピンチな所がありましたが、レベル上げを丁寧にすればどうにかなるという感じでした。それは、この先も基本となる事ではあります。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿