2019年11月25日月曜日

第8回.PS カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 大魔界村 その2

大魔界村 その1からの続きです。

ステージ4は洞窟の中のようなところを進んで行きますが、天井に当たるとダメージを受けてしまうので、不用意にジャンプするのは危険です。
邪面塔、ヌプヌプが厄介ですが、邪面塔は確実に倒して、ヌプヌプは相手をしていてもキリがないので、適度に見切りを付けて先に進みます。
滑る斜面はマッドハンドはしゃがんで倒します。斜面蛇が少し厄介です。ジャンプしての下攻撃で倒したいところですが、トゲに当たらないように注意する必要はあります。
降下花はもたもたしていると食べられてしまうので、素早く動く事が求められます。ダストモンスターを倒しながら、渡る順番を覚えて進む必要があります。
そして、ボスはオーム戦です。この名前、どっかのアニメで聞いた事があるような気がするのですが、その姿とか、良いのかなと思ったりします。槍、短剣であれば端から攻撃すると倒しやすいです。届かない所は、ジャンプしての下攻撃で倒して、反対側も端から攻撃出来ます。剣だと届かないようなので、武器の選択も重要な相手です。
ステージ5に進みます。
ステージ5はスカルドラゴンの登場から始まります。
すぐにレッドアリーマーキングが4匹連続で登場します。1匹目、2匹目は着実に1匹ずつ倒しておきます。3匹目、4匹目も1匹ずつ相手にするのが理想ですが、上手くやらないと同時に相手をしないといけなくなります。出来るだけ、3匹目を素早く倒す必要があります。
続いて登場するオークマンは、下から上攻撃で倒していきます。
左右から出てくる鉄球を避けて梯子を上ります。
梯子を上ると、前作のボス、大魔王が登場します。ジャンプして頭を攻撃すると倒せます。
続いて、シールダーが2匹、左右の壁にくっついて登場します。2匹いますが、移動してこないので、吐いてくる炎に気を付ければ、そんなに苦労はしないです。
先に進むと、大魔王が今度は2匹同時に出現します。前作ボスなのに、量産されてザコ扱いになっている感じが切ないです。右側の大魔王攻撃を集中して、左側の大魔王が近づいてくる前に倒しておけば、後は楽です。

小さめのガストが3匹出現。1匹ずつ倒すのも良いですが、面倒なら意外と強引に駆け抜けてどうにかなります。
奥にいるシールダーはもたもたせずに倒します。
先に進んだら、ようやく、ステージのボスのベルゼバブが登場です。大きなハエの姿の時にダメージを与える事が出来ますが、弾を吐いてくるので上手く避ける必要があります。また、小さなハエになって、集団で移動します。この時、攻撃を加えると、少し軌道をずらす事が出来ます。他にも大きなハエの姿の時に出来るだけ真下にいて、小さなハエになった時に左右どちらにいどうするかを見極めて対処すれば、集団のハエは回避する事が出来ます。
倒すとこのままでは、ルシファーに勝つ事は出来ないと言われます。女神の力を借りる必要があるみたいです。
姫にも助言を貰います。姫は魂状態で話しかけているという事なんでしょうか。最初から言ってくれればいいのにと思ってしまいます。
と言う訳で女神を探すために2周目に入ります。ちなみに姫が言っている通り、女神に出会うためには、黄金の鎧をまとって、宝箱を開けていく必要があります。

2周目も基本としては1周目と同じです。難易度が上がっていますが、そこまで劇的な違いはありません。

女神の出し方自体は難しくありませんが、黄金の鎧を着ていないと出てこないので、ちゃんと黄金の鎧を維持するという事が重要です。
しかも、女神から貰えるサイコキャノンはかなり強力です。攻撃力は距離によって変わるのですが、近くだと大ダメージを与える事が出来ます。また、敵の弾を消す事が出来ます。魔法は使えませんが、黄金の鎧を装着している時には、威力が増すので、入手後も黄金の鎧を維持できるかが攻略のポイントになります。

一応、難易度としては2周目の方が高いはずなのですが、このサイコキャノンが強力なので、2周目の方が簡単に感じてしまいます。

ザコ敵は多少硬くても楽に倒せますし、ボス戦もごり押しでどうにかなってしまいます。

と言う訳でテンポ良く、2周目のステージ5まで進み、ベルゼバブを倒したら、いよいよ最終ステージです。ちなみに、ステージ5のクリア時に、サイコキャノンを装備していないと、ステージ5がやり直しとなります。

そして、ラスボスのルシファー戦です。巨大ですが、頭が弱点となっています。真下からジャンプして上攻撃で攻撃します。左右の手からビームを放ってくるので避けつつ攻撃します。時間が掛かると、床が壊されていくので素早く攻撃をする事が大事です。また、真下すぎると、口からのビームにやられてしまうので、ちょっとだけずらして攻撃するのがポイントです。躊躇せず、攻撃を一気に集中させれば、意外と簡単に倒せます。
倒すと姫の魂が戻り、エンディングです。
ザコ敵、ボスと紹介されていき、最後に姫の紹介があるのですが、なぜかスリーサイズが表示されています。
そして、意味深なラストカットで大魔界村は終了です。
思ったより簡単だったというのが率直な感想です。注意すべき点が分かっていたからというのはあるのですが、上攻撃と下攻撃がかなり便利です。また、難易度が上がっているはずの2周目ですが、サイコキャノンが強力で1周目よりも簡単に進む事が出来ました。特にボス戦が楽で、ごり押しが可能だった点が楽でした。

エンディングのラストカットが暗示したように、大魔界村で終わる事なく、超魔界村に続きます。

超魔界村 その1に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿