2019年11月21日木曜日

第8回.PS カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 魔界村 その1

カプコンの往年のアーケードゲームが収録されたシリーズの第2弾になります。副題にもある通り、魔界村シリーズの作品、魔界村、大魔界村、超魔界村が収録されています。この手の作品は、ついつい興味を示してしまうのですが、意外と最後までやり遂げていないです。最初、数回だけ遊んで、そのまま放置されている事が多いです。なので、ある意味で、このブログの企画にはピッタリなのかもしれません。
魔界村シリーズと言うと難易度の高い作品としても知られていますが、無事に最後までクリアする事が出来るでしょうか。一応、クリアを目的とします。条件としては、デフォルトの難易度とします。難易度を簡単にしたり、難しくする事も出来ますが、簡単にしてクリアしてもちょっとなと思いますし、難しくしてクリア出来なかったら悔しいですので、標準的な難易度でクリアするのが一番だろうと思いました。とは言え、クリアが無理だったら、難易度変更の可能性は排除しません。また、武器の制限とか、縛りプレイも考えたのですが、クリアできるか分からないのに、ハードル上げても仕方ないかなと思い、通常でのクリアを目指します。3作品あるので、順番にクリアして行こうかなと思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

ちなみに魔界村で言うと、ファミコン版の魔界村は熱心にやった記憶があります。本作のベースとなっているアーケード版に関しては、あんまり記憶にありません。見かけた事はありますが、やったとしても数えるほどという感じだと思います。かなり難易度が高かった記憶があるので、本作でもクリアできるのか少し不安だったりします。さて、どういう結果になるでしょうか。

魔界村を選択してスタートします。
 
意外と謎なのがオープニング。墓場でパンツ一丁のアーサーと姫、一体何をしているところなんでしょうか。
そして、サタンに姫はさらわれてしまいます。
そんな感じでステージ1が始まります。まず、墓地のエリアから始まります。ゾンビが大量に出てきますが、槍で攻撃して倒します。
装備をどうしようかなと思いますが、とりあえずは槍のままで、無理に変えないでいけるところまで行こうかなと思いました。とは言え、他のが出ればあっさりと変えるかもしれません。ただし、たいまつなど、分かりやすく使い勝手が悪い武器もあるので、取るかどうかは考える必要があります。槍自体の使い勝手は良くて、後、便利に使えるのは短剣でしょうか。なので、短剣が出れば切り替えます。また、先のステージの話になりますが、クリアに必須の十字架が出たら、その場で変えるかもしれません。

そうこうしている内に丘みたいなところに出ます。ここには、弾を吐いてくる植物みたいな敵、グリーンモンスター、カラスなんてのも出てきます。
更に先に進むと、レッドアリーマー登場。シリーズを代表する敵で、かなりの強敵です。下手なボスより強いです。扱いにくさで言えば、トップだと思います。とりあえず、飛ぶ前に一発当てて、出来れば倒してしまいたいですが、飛んでしまったら、厄介です。ポイントとしてはレッドアリーマーが突っ込んでくる時に、ジャンプで逃げるように避けながら攻撃する感じでしょうか。でも、序盤なので割とあっさりと倒せました。
そのまま先に進み、小島を渡ったら、フライングナイトが飛んできます。正面からの攻撃は効かないので倒すなら後ろから攻撃する必要がありますが、無理に倒さなくても良いです。動きを見極めてぶつからないように進む必要があります。
更に進むとウッディ・ピッグがたくさん現れます。全部、相手にしているとキリがないので、目の前にいるウッディ・ピッグだけを倒して先に進みます。上からの攻撃には注意する必要があります。

そして、ボスの一角獣が登場します。一気に近づかずに、出来るだけ離れたところから攻撃して倒すのがポイントです。近づいて来たら、一旦、距離を取る方が安全です。
ステージ1だからなのか、あっさりと倒す事が出来ました。幸先良いです。

クリアしたら、鍵を入手して次のステージに向かいます。ステージの合間のマップ画面の雰囲気が結構好きです。分かりやすく先に進んでいるのを実感できます。
魔界村 その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿