2019年11月10日日曜日

第6回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン もっと不思議のダンジョンクリア その1

という訳で前回の続きと言う感じで、トルネコの大冒険 不思議のダンジョンのもっと不思議のダンジョンクリアを目指します。以前にクリアした事があるのか、記憶が曖昧なのですが、クリアしていたとしても、99階までは行って無いと思います。

攻略のために、少し情報を集めて、気になった事がいくつかありました。全て上げると多いので、2点だけ。まず、ハラヘラズの指輪が出現しない事です。なので、ハラヘラズの指輪を期待してのアイテム収集は意味が無いです。空腹対策のパンの事を余計に意識しておく必要があるのかなと思いました。もうひとつがメッキの巻物も出ないようです。サビ防止効果があるのが、みかがみの盾、皮の盾のみとなるという事です。前述のハラヘラズの指輪が存在しない事も考えると、空腹対策、サビ対策として、皮の盾が重要になります。もちろん、皮の盾が出現しないと意味は無いのですが、弱くても皮の盾を鍛えて強くするという事が重要になりそうです。そこまで強くする事が出来るのかと言うのが、ポイントになりそうです。

とにかく、そんな感じでスタートです。
もっと不思議のダンジョンに向かうために、しあわせの箱を開けます。このしあわせの箱を開けて、もっと不思議のダンジョンに行ける事、当時、偶然、自分で発見して、感動した記憶があります。でも、すぐ後にもっと不思議のダンジョンの難易度の高さに気が付き、知らなかった方がしあわせだったかもと思った記憶もあります。
これで準備が出来たので、もっと不思議のダンジョンに向かいます。

1階。ゴーストに囲まれる事も無く、いきなり鉄の斧を入手しました。しかも、装備したら+1と幸先が良いです。バイキルトの巻物が出るまで、どうするか分かりませんが、このままメインにしても良いのかなと思ってしまいました。とにかく、探索を続けます。パンが出るまではレベル上げは意識しないようにします。巻物を入手しました。もっと不思議のダンジョンでは、巻物も未識別なので、使ってみないと分からないのです。序盤の内は失敗してもやり直しが容易ですから、あまり考えずにとにかく使って識別をした方が良いです。1回でのクリアを考えるなら、慎重に考える必要があるかもしれませんが、そこまでは考えていないので、使ってしまいます。同様に草も未識別で、これも出来れば序盤にいろいろと使ってしまった方が良さそうです。レベル2に上がり探索も終わったので2階に。この段階の鉄の斧、しかも、+1はかなり心強いです。この調子で皮の盾が出てくれれば安心できるのですが。
2階。巻物があったので、読んでみたら時の砂の巻物でした。こういう巻物を早めに読めたのは割と運が良いのかもしれません。ちょっと良い感じの序盤ではと思い始めています。と、思ったら次に見つけた巻物を読んだらスカラの巻物。盾を装備していなかったので無駄になっています。こうなると、未識別の巻物をどのタイミングで読むかはちゃんと考える必要があるんだなと思ってしまいます。レベル3になり探索も終わったので4階に。パンも手に入れています。

3階。指輪をゲット。でも、良くない効果で呪われたら対処出来なくなるので、装備はしませんでした。指輪はインパスの巻物かシャナクの巻物が無いと装備できないです。探索終え、レベル4になったところで5階に。

4階。未識別の巻物を読んだら、アイテムの選択に。これはインパスの巻物だろうと勝手に判断して指輪を選択したら、パンの巻物でした。良かったのか、悪かったのかの判断は難しいですが、大きいパンが入手できたのは良かったです。ちなみにもっと不思議のダンジョンでは大きいパンは落ちていないみたいで、パンの巻物でしか入手できないようです。もうひとつ巻物を拾って、また、アイテム選択となり、今度こそと思ったら、期待通りインパスの巻物でした。指輪を持っていなかったので、適当に使ってしまったはちょっと反省すべきところだったのかもしれません。なかなか、識別は難しいなと思っていたら、また、インパスの巻物を発見しました。運が良いのか悪いのか良く分かりません。敵が強くなってきていて、盾が欲しくなっています。
5階。草を飲んだら毒草でした。毒消し草を見つける前に飲んだのは運が良いのか悪いのかどっちなんでしょうか。力が3も下がってしまい、与えるダメージが減って辛くなっています。少しずつ、識別の成果が出てきて、拾ったアイテムが識別されている物が多くなっています。不利なのを先に出しておくと安心は出来ます。レベル6で先に進みます。

6階。レベル7になって、7階に。

7階。パンに余裕が少しあるのですが、盾が無いのと、ベビーサタン狩りをしたいので、先を急ぐ事にします。

8階。ワナの巻物を読んでしまいました。この階は慎重にしないとダメですが、この段階で読めたのは良かったのかもしれません。指輪を発見。4階でパンにしてしまったのと同じ指輪です。今回はインパスの巻物を持っていたので、使ってみました。人形よけの指輪でした。先々、便利に使えますが、今の段階だと少し微妙です。毒消し草で力を回復して少しホッとしました。キメラの攻撃が強力で厄介です。まともに戦えないので逃げます。

9階。ここでドラゴンキラーと鋼鉄の盾を入手しました。ドラゴン対策も兼ねて、ドラゴンキラーに変えます。ドラゴンキラーがメインになっても、全く問題ないです。鋼鉄の盾はありがたいですが、出来れば皮の盾が良かったというのが正直なところです。でも、これでキメラともまともに戦えます。みかがみの盾も入手して少し迷います。強さで言えば、鋼鉄の盾の方が1強いのですが、さびない事を考えると、みかがみの盾の方が良いのかなと思いました。皮の盾が出るまでと考えれば、少しでも強い方が良いのかなと思いつつ、皮の盾が出なかったことを考えると、みかがみの盾を持っていた方が良いのかなと思いました。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿