2019年11月22日金曜日

第8回.PS カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 魔界村 その2

魔界村 その1からの続きです。

ステージ2は塔のようなところからスタートです。突っ込んでくるブルーキラーを対処しながら先に進みますが、上下に移動する床や乗ると落ちる床などがあるので、注意する必要があります。この辺、ファミコン版だとジャンプで苦労した記憶があるのですが、アーケード版だからなのか、その頃よりも自分の腕が上達しているのか、そんなに苦労しませんでした。
プチデビルが大量に出てくる館はスルーしたくなりますが、向かってくるプチデビルに対しては、丁寧に対応した方が良いです。
そして、大男がたくさんいる屋敷に突入します。基本的には横着せずに一匹ずつ確実に倒していきますが、梯子を上る時には、ちゃんと距離を取ってから上る必要があります。攻撃を始めたら必死に連打して倒します。
上下に移動する床、赤いカラスがいるエリアを抜けたらボス戦です。
ボスは一角獣が2匹です。まとめて相手をすると大変なので、奥に進み過ぎないようにして、まずは1匹をおびき出して倒して、もう1匹を倒せば苦労しないです。挟まれてしまうとダメージを覚悟しないといけなくなります。
思ったよりもここも簡単にクリア出来てしまいました。このままいけるかもと思いつつステージ3に挑みます。
ステージ3は、いきなり、コウモリ、ゾンビが襲ってきますが、慌てずに右に進めば大丈夫です。
先に進むとタワーが出現。赤い時しか攻撃は効きませんが、赤い時に弾で攻撃してくるのでしっかり避ける必要があります。
段を上っていくとレッドアリーマーとの連戦になります。無理に先に進むと複数のレッドアリーマーを相手にしないといけなくなるので、一匹ずつ確実に倒すのがポイントです。
上った後、一気に下りた所にも、レッドアリーマーがいます。
その先に、ボスのドラゴンがいます。真正面から向かっていくと、そのまま、直進してやってくるので、ジャンプしながら近寄って、上の方に誘導するのがポイントです。頭を攻撃しないと倒せませんが、胴体を攻撃すると、短くなっていくため、避けやすくはなります。パターンを覚えればそこまで苦労しないです。
続いて、ステージ4です。
ステージ4の最初は雲に乗って移動していきます。なかなか、思ったように進んでくれないのでストレスを感じますが、まずは敵が出ないので、落ち着いて対処すれば大丈夫です。
最後のところでレッドアリーマーがいますが、無理に先に進もうとせず、雲に乗りながら倒します。
炎を避けながら先に進んで行きますが、迫ってくるブルーキラーは着実に倒した方が良いです。レッドアリーマーもいます。
ボスはステージ3と同様、ドラゴンで、戦い方も変わりありません。
ずっと、槍で戦ってきたのですが、ここで短剣を入手してしまいました。短剣の方が便利かなと思いつつ、ここまで槍で頑張って来たのにと言う気持ちも少しあります。 
ステージ5は、弾を持ったブルーキラーと近づくと飛び出すスケルトンがいるところから始まります。スケルトンはしゃがんで攻撃しておけば、事前に倒せますので、地道に倒していく方が良いです。ブルーキラーは相手をし始めるとキリがないので、邪魔にならない限りは無視していきます。ステージとしては上へ進むのが基本となりますが、どの梯子も全て先に進めるという訳ではないので、道順を覚えておく必要があります。
先に進むとウッディ・ピッグやレッドアリーマーが出てきます。ウッディ・ピッグはほどほどに相手をして、レッドアリーマーは着実に倒した方が良いです。
更に上っていくと大男が出現します。大男の位置を考えて上る梯子を選べば、距離を取って攻撃する事が出来るので、そこまで苦労はしないです。本来であれば、ここら辺までに、十字架を入手しておいた方が良いです。ただ、その事を忘れて、今回は突っ走ってしまいました。
最上階まで行くとボスのサタンが出現します。オープニングで姫をさらった相手です。攻撃のパターンはそこまで難しくはなく、投げてくる武器にだけ気を付けていれば、体当たりはしゃがんで避けれます。マントをしている時には、ダメージを与えられない事に気を付ければ、苦労せずに倒せます。オープニングで戦っても勝てたのではと思ってしまいます。
そんなこんなで、ステージ6へ。
魔界村 その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿