2019年11月15日金曜日

第6回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン もっと不思議のダンジョンクリア その6

その5からの続きです。
特にピンチになる事も無く90階通過。意外とあっさりとこのまま行くのではと期待したくなります。そのまま、80階を通過。モンスターハウスが出なければ、このまま行けそうです。70回もそのまま通過です。こうなると少しピンチを味わってもいいのにとか思ってしまいそうです。

そんな事を考えていたら、ピンチになるという事も無く、おおめだまの混乱、ドラゴン2匹相手でちょっとだけ手間取りましたが、それぐらいで60階通過です。

56階で敵が落したアイテムで、聖域の巻物を拾い、これでいざという時もだいぶ安心になります。でも、そんなピンチにもならずに50階通過。残り半分です。

すんなりと40階を突破。そもそもモンスターハウスが出るのか疑問に思ってしまいそうです。そして、ここもあっさりと30階を突破しています。

ここまで来れば大丈夫な気もします。今回の冒険で2度来ていて、2度1階までたどり着いているので、3度目も大丈夫だろうと余裕の気分です。25階を過ぎれば、敵も弱くなっていきますので、全くピンチになる事も無く、1階まで一気にたどり着いてしまいました。
帰りにアイテムが足りなくなったらどうしようと思っていたのですが、全くピンチにならずに、拍子抜けです。運が良かったのか、こういうものなのかは定かではないですが、開幕巨大モンスターハウスでピンチになり、アイテムを消費して、ドキドキした展開になるなんてのをイメージしただけに意外な気がしました。モンスターハウス自体に遭遇しなかったので楽々でした。結果としては、OKなのですが、こうなると、もう少し苦労しても良かったのにと思ってしまうのは贅沢なんでしょうか。

という訳で、無事にもっと不思議のダンジョン99階をクリアしました。倉庫に証明の巻物、さいごの巻物、奇妙な箱を収めます。
 
ちなみにこの奇妙な箱を倉庫から出して、持ったまま、温泉の番頭さんに話しかけると、奇妙な箱の中身について説明してもらえます。何でにおうのかの理由もそれで分かります。そして、奇妙な箱はその場に置かれます。ダンジョンの中で見つけた時とは違う固有の形をしています。ちなみに調べてみると、ウインクしたりします。

 まとめ
もっと苦戦して何度も挑戦する事になるのかなと思っていたのですが、意外や意外、もっと不思議のダンジョンとしては1回目の挑戦でクリアしてしまいました。こんなことになるのであれば、不思議のダンジョンも1回でのクリアを目指しても良かったのかもしれないと思ったのですが、それはきっと結果論です。

比較的、パンに恵まれていたので、ベビーサタン狩りが出来た事、1回目に30階に向かった時に、祈りの巻物で回数を増やしたザキの杖を持っていた事が上手く攻略できた理由だと思います。2回目以降は、楽になっていくのは、当然なのですが、装備の強化も割と順調だったのかなと思いました。最終的には、パルプンテの巻物で、装備の強化が行えたところが大きかったですが、もし、違う効果だったら、また、パルプンテの巻物を読めなかったら、もう一往復したかもしれません。安全策を考えるのであれば、もう一往復しても良かったのかなと思いました。下に向かっている最中のモンスターハウスにはそれなりに苦労したので、もう少し強化していれば、もっと楽だったなと思いました。

99階からの上りではほとんど苦労する事が無かったです。アイテムを使ってのジリ貧を心配していたのですが、そういう事態にはなりませんでした。この辺りも、運が良かっただけかもしれませんが、拍子抜けしてしまったというのも事実です。

さて、これでトルネコの大冒険 不思議のダンジョンとしては、全てのダンジョンをクリアしたので、目的は果たしたという感じです。不思議のダンジョンシリーズの作品としては、風来のシレンシリーズやトルネコの大冒険の続編もあったりします。様々な特色あるダンジョンがあり、やり残している部分があるので、次回、チャレンジするのか分かりませんが、いずれはチャレンジしたいなと考えています。

とは言え、一旦、ローグライクゲームは良いかなと言う気もしていて、次に何をするのか少し悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿