2019年11月9日土曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その7

そのからの続きです。

完全に余裕と言う感じではありませんが、パンにも恵まれて、ハラヘラズの指輪に頼る事も無く、60階まで到達。このまま先に行けそうです。

67階でモンスターハウスに遭遇。ちょっとビビりますが、アイテム使って一匹ずつ対処してどうにかなりました。今度は落とし穴に落ちないように慎重にアイテムを回収します。聖域の巻物も入手して、これでいざという時も安心です。地味にスカラの巻物も出ていて、ドラゴンシールドを強化しています。その後は70階を無事に通過。

78階。開幕モンスターハウスでビビりますが、ルーラ草で逃げて対処しました。そのまま、逃げて次の階に行ければ、それで良かったのですが、モンスターハウス内に階段があったので無理でした。落とし穴とかあればいいのにと思っても、こういう時に簡単に見つからないです。でも、危なげなく階段にたどり着きました。80階も通過しています。
83階。開幕巨大モンスターハウス。階段まで逃げられるかなと思ったのですが、おおめだまに混乱させられてしまい無理でした。聖域の巻物を使って対処します。ドラゴンの炎は喰らってしまうので、ちょっと心配でしたが、こういう時、ドラゴンシールドは助かります。一通り敵を倒した後、アイテムを拾いに行きましたが、あまり良いアイテムは落ちていなかったです。ハラヘラズの指輪があったのですが、二つ目はいらないです。90階もクリアして残り10階を切っています。
93階でモンスターハウスに遭遇。でも、一匹ずつ対処したら、そんなに苦労しなかったです。

そんなこんなで99階に到着です。この階では99階まで来た証明になる、さいごの巻物と本来の目的のしあわせの箱を入手します。
ちなみにしあわせの箱を入手しないで、下の階に向かうと99階を繰り返します。また、さいごの巻物は使うとフロアのモンスターを全て起こしてしまう上、無くなってしまうので扱いには注意が必要です。説明を見ると、不思議のダンジョンの王と褒めてもらえます。
という訳で、しあわせの箱を持って、今度は1階を目指します。この後は、基本的にはアイテム入手が期待できないので、サクサクと進めます。モンスターハウスがただ厄介なだけの存在となります。アイテムを出来れば節約したいですが、ケチってやられてはこれまでのが全て無駄になってしまうので、状況を見極めて使う必要があります。どうしてもアイテムが足りなくなったら、しあわせの箱を手放して、再度、下の階を目指すという方法もありますが、出来ればそれは避けたいと考えています。結局、ハラヘラズの指輪は必要なかったんだなと思いながら、上に向かいます。

ちなみにレベル29。装備はドラゴンキラー+9、ドラゴンシールド+17で剣の強さ14、盾の強さ24という状態です。

テンポ良く90階まで到達、なんだかサクサクと進みます。80階も難なくクリアします。70階もあっさりとクリアです。60階も軽くクリアです。モンスターハウスにも出会わないのですが、上りだったら出ないという事なんでしょうか。50階も楽々クリアです。あっという間に半分です。ここからは全面、通路の部屋は無くなります。48階で落とし穴に落ちて、49階に戻されるという悲しい事がありましたが、それ以外は順調に進み40階までクリアします。
と、35階でフロア全体のモンスターハウスに遭遇。ここまで来たら、ケチっても仕方ないので、聖域の巻物を使ってしまいます。これで聖域の巻物が無くなり、緊急回避は出来なくなります。でも、ここまで来たら、あと一息なので、頑張れそうです。と言うか、モンスターハウスが出て来ない事を祈ります。

と、33階ではぐれメタルを発見。無理に倒す必要はないなと思ったのですが、ラリホーの杖を試しに使ったら、あっさりと寝てくれたので苦労しないで倒す事が出来ました。はぐれメタルは倒すと貰える経験値はドラゴンと比べると大したことないのですが、必ずしあわせの種を落すという特徴があります。なので、ゲットして、すぐにしあわせの種を使ってしまいます。レベル32になりました。
おおめだまに混乱させられて、少し手間取るところもあったのですが、面倒なだけで苦労はせずに30階をクリアしています。本来の目的であった27階も通過します。24階からはドラゴンも出て来なくなり、敵も少しずつ弱くなっていきます。ここまで来たら、よっぽどの事が無い限り大丈夫そうです。

22階で階段が2つある事を発見。片方はミミックでした。でも、もう敵では無いです。気が付いたら20階を過ぎて、かなり楽になっています。10階も軽く過ぎて、カウントダウンです。
そして、一気に1階まで、たどり着きました。最後の階段を上ってエンディングです。ここで気が付いたのですが、クリア時に持っているアイテムと言うのは、そのまま無くなってしまうという事。と言う事は、さいごの巻物も消えてしまう事になります。装備品はともかくとしては、それは意外とショックだなと思ったりしました。でも、仕方ないです。
まとめ
という訳で、どうにか、最初の目的である持ち込み無しでのクリアを達成する事が出来ました。

アイテム次第、敵次第と運の要素も大きいのですが、2回目の挑戦で意外と簡単に達成できて驚きました。以前、通常クリアした時は、装備が整うまでは、リレミトの巻物ですぐに戻るというのを繰り返していたので、そういう時でもやられるギリギリまで粘ってみれば、意外とクリアできたのかなと思ってしまいました。

ちゃんと目的を達成できた理由で一番大きいのは、やっぱり運なのかなと思いました。特に最初に、しあわせの箱を入手するまでに、強敵に囲まれなかったというのは、運の良さがあったからなのかなと思ってしまいました。

99階を目指すために、一旦、上ってまた下るという手順を踏みましたが、戻る事を禁止したら、かなり難易度は高くなりそうです。その場合、早めにハラヘラズの指輪を手に入れて、10階からのベビーサタン狩りをもっと真面目にやらないと辛いのではと思いました。逆に言えば、ハラヘラズの指輪が序盤に取れればどうにかなるのではと言う気もします。実際、ハラヘラズの指輪を手に入れたからと言って、装備に恵まれなかったら辛い状態は変わらないので、本当に実現できるかは分からないです。そして、それをやるつもりは、とりあえずは無いです。

めでたしめでたしと言うところなんですが、次回は、このまま、もっと不思議のダンジョンに挑戦してみようかなと思いました。持ち込み禁止でのトライと思ったのですが、元々、もっと不思議のダンジョンは持ち込みが出来ないので、通常でのクリアを目指すというのが正しいのかなと思いました。

基本的なパターンとしては同じようなやり方になると思うのですが、アイテムの未識別が増えたり、もっと不思議のダンジョンにしか出ないアイテムがあったりするので、難易度は増しそうだと思いました。本当に達成できるのかも含めてチャレンジしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿