2019年11月16日土曜日

第7回.ファミコン メトロイド ベストエンディング その1

たまにはアクションゲームでもやってみたいと思い、思いついたのがメトロイドです。単純にクリアした事はあるのですが、2時間以内でのクリア、ベストエンディングと言うのを見たことが無いなと思いました。初めてクリアした時には、サムスの正体が分かって、驚いた記憶があります。最初の時には、エンディングの種類がある事を知らずに、後になってより短い時間でクリアすると、エンディングが変わるという話を聞いていました。その話を聞いて、いつの日にか、ベストエンディングを見たいと思っていたのですが、結局、そのままになっているというパターンです。
と言う訳で、ベストエンディング、2時間以内でのクリアを目標とします。ミスなくプレイすれば、1時間以内でのクリアも可能なようで、ルートを間違えなければ、そこまで難易度は高くないのかなと思いました。ネットで攻略サイトを探せば、地図も見つかりますので、そういうサイトを参考にすれば、ルートで迷う事も無いのかなと思っています。


ちなみに、ルートを強引に短縮する事が出来るバグ技は利用しません。また、出来ればノーミスでのクリアを目指したいと考えているので、ワザとやられての時間短縮もしないつもりです。ただ、本当にやられてしまった場合は、多分、一からやり直す事はしないと思います。ワザとかどうかの判断をどうするんだろうと思ったりしますが、そこら辺は自分のさじ加減になってしまうかもしれません。とにかくスタートです。

どこか荘厳な音楽から始まります。

まず、左に向かいモーフボールを入手します。モーフボールを取ると丸まる事が出来て、細い所を通れるようになります。これを取らないと先に進めないです。
時間を気にしてのプレイだと、こういうアイテムを取った時の音とか短縮して欲しいと思ったりしますが、連続してプレイする時には、ちょっと息を抜ける瞬間でもあるなと思いました。

右に戻る時に早速丸くなります。
そのまま更に右に進みます。エネルギーが少ない状態から始まっているので慎重に行動します。突き当りを上に向かい、最初の右のゲートに入り、縦の通路に出たら一番下の右のゲートに入ります。そのまま進むと、ミサイルを入手します。
これでセレクトで切り替えてミサイルを撃つ事が出来ます。取った個数に応じてミサイルの最大数は増えていきます。当然、たくさん取った方が有利に進めますが、全てのミサイルを取ると時間が掛かってしまうので、効率を考えて取る必要があります。

縦の通路に戻って上に、さっき入ってきたところを左に戻り、最初の縦の通路に出たら上に向かいます。すぐの左の扉に入り、奥に進むと、ミサイルを使わないと開かない赤いゲートがあるので、ミサイルを使って開けます。ちなみに5発必要です。今の最大が5なので、無駄撃ちすると足らなくなってしまうので、注意が必要です。
中に入るとロングビームがあるので入手します。これでビームの距離が伸び、端まで攻撃する事が出来るようになります。ここまで4分ぐらい掛かっています。とりあえずはミスなく来れている気はします。

右の縦の通路に戻ったら、ちょっと下にある右のゲートに、最初のミサイルを取るために通った通路です。次の縦の通路を今度は下に降りずにそのまま右に進んで行きます。途中ゲートがありますが、構わず右に進んで行くとエネルギータンクがあるので取ります。エネルギータンクは取ると、エネルギーの上限が上がる他、最大値まで回復する事が出来ます。

更に右に進んで縦の通路にぶつかったら上に、左のゲートに入ります。奥に進むと赤いゲートがあるのでミサイルで開けます。まだ、ミサイルの上限が5発なので、足りなかったら敵を倒して集める必要があるのですが、道中、敵を倒した事によって入手出来ていたので足りていました。しばらくは使ったらすぐに補給と言うのを意識しておく必要があります。ここら辺のアイテム入手は運の要素もあるので、時間が余計にかかってしまうところかもしれません。

中に入りボムを入手します。これで丸まった状態で爆弾をセットする事が可能になります。時間は7分ぐらいです。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿