2019年11月20日水曜日

第7回.ファミコン メトロイド ベストエンディング その5

その4からの続きです。

そして、最終エリアであるツーリアンにたどり着きます。ちなみに時間は45分を経過しています。時間は十分ある気がしますが、最終エリアなので油断しないようにしたいです。
ツーリアンで気を付けたいのは、ようやく登場するメトロイド。タイトルに出てくる敵なのに、大量に発生するザコのような扱いと言うのが意外と切ないなと思ったりしますが、まともに相手をするのは厄介です。一応、基本的な倒し方としては、アイスビームで固めて、ミサイルなのですが、状況によっては、ミサイルが足らなくなってジリ貧となってしまう事があるので、アイスビームで固めたら相手にせず、さっさと逃げた方が良いです。
浮遊するような動きなので、ちょっと大変ですが、落ち着いて対処すればどうにかなります。ただし、凍らせた場所によっては、邪魔になる事もあるので、そういう場合はさっさと倒した方が良いです。

道は迷いようのない一本道ですが、細くなっていて、通りにくい場所とかはあったりします。下、右、下、左と進むといよいよラスボスです。

奥にいるマザーブレインと戦う前に、その前を守っているゼーベタイトを倒す必要があります。ミサイルでの攻撃となりますが、厄介なのが、時間経過で回復してしまう事です。そのため、攻撃を始めたら一気に倒してしまわないとミサイルが無駄になってしまいます。しかも、4つあります。ここまで来たら、ダメージは覚悟して、ただし、攻撃の時には下に落されないというのを意識した方が良いです。
そして、いよいよマザーブレインとの戦いです。ひたすらミサイルでの攻撃になりますが、32発ミサイルを当てる必要があります。残っているミサイルにも寄りますが、最低でも40発ぐらい、それ以上あれば、ミサイルの数としては余裕を持って攻撃する事が出来ます。今回は思っていたよりもたくさんの残っていたので割と楽に攻略する事が出来ました。普段から、ミサイルを節約していた成果と言う感じです。
無事に倒すとカウントダウンが始まり脱出を促されます。元に戻るのではなくて、左にゲートが出来てそこから脱出する事になります。ゲートに入ったら上を目指します。
足場が狭くて、カウントダウンがあって、少し焦りますが、敵の攻撃も無いので、慌てなければ、特別に難しくはないです。
一番上のエレベーターに乗ったらクリアです。

エンディングのメッセージが出た後、おまけでサムスのグラフィックが表示されます。ベストエンディングの姿でした。水着に見えるのですが、どうなんでしょう。

 
まとめ
時間を見たら一時間は掛かっていなかったです。

細かい所ではいくつかミスがありましたが、大きなところではミスをしなかったので無事に達成できた理由でしょうか。エネルギータンクの取るタイミングとかは、一応、それなりに考えたつもりで、そのおかげでボス戦でごり押し、減った直後にエネルギー回復が出来たので、回復に時間が掛かる事も無かったです。

また、ミサイルを節約できたのも大きかったのかなと思いました。終盤を意識してボス戦などで使う事はしなかったです。最終的には少し余裕があったので、もうちょっと使っても良かったのかもとか、中盤に少し集めたのが必要なかったのかなと思ったりしましたが、無駄に使わなかった分、集める必要が無かったというの時間短縮につながっている気がします。

ルートも含めて、もっとアイテムの数を厳選すれば、時間は短く出来そうです。とは言え、これ以上、やり込むつもりはとりあえずは無いです。

メトロイドはシリーズとして、短時間でのベストエンディングと言うのがありますので、続編にもいつかはチャレンジしてみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿