2019年11月12日火曜日

第6回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン もっと不思議のダンジョンクリア その3

その2からの続きです。

一気に99階と言うのは、やっぱり、難しそうです。不思議のダンジョンと同じ様に1階に戻って、再度、やり直します。
29階。おおめだまに混乱させられますが、それ以外は楽に通過しています。

28階。ドラゴンに遭遇。ザキの杖で対処しましたが、ザキの杖の回数が残り1となっています。

27階。おおめだま、ギガンテス、ドラゴンといましたが、すばやさの種で対処しました。だんだんアイテムギリギリになってきています。

26階。おおめだま、アークデーモンに遭遇。ルーラ草で逃げたら階段がある部屋にワープできました。

25階。この階でドラゴンが最後となるはずと思ったら、いきなり遭遇しました。他にも敵がいたので、ルーラ草で逃げる事に。また、運良く、階段がある部屋にワープできました。
24階。ここからドラゴンが出なくなるので、少しだけ楽になります。あっさりと階段を見つけて良かったと思ったら、二つありました。そして、最初に選んだ方がミミックでした。運が悪いと思ったのですが、すでにミミックだったらさほど脅威ではないです。

23階。ワープの罠で飛ばされて、少しびっくりしたのですが、飛んだ先に階段があって運が良いです。

22階。ここまで来るとシルバーデビル、アークデーモンも出現しなくなるので、一気に楽になります。後は1階まで一気に進む事が出来そうです。

21階。と思っていたら、おおめだま、ギガンテスに囲まれて、ピンチになってしまいました。道具使って回避しましたが、油断してはいけないと思いました。おおめだまはこの階まで、ギガンテスは20階までなので、ここを抜ければという感じではあります。

20階。ここまで来れば、今度こそ大丈夫だと思ったら、落とし穴で21階に落されてしまいました。つくづく油断してはダメだなと思いました。やり直しの21階、20階はギガンテスに苦労させられましたが、無事に通過出来ました。

19階以降は苦労はしていないです。ただ、何度か落とし穴に落されてやり直しさせられてしまいました。7階でモンスターハウスに遭遇しましたが、アイテム使わずに対処出来ました。上りのモンスターハウスなので、アイテムが落ちていないというのが切ないです。ベビーサタンが出る階でもなかったというのが、また、切ない所です。
という訳で無事に1階まで、たどり着きました。そのまま、階段を上ってしまわないようにして、奇妙な箱を投げ捨てます。別に投げる必要はないのですが、何となく投げています。で、再び下の階に向かいます。
どこまで装備を鍛えられるか、アイテムが集まるかですが、状況によっては、また、30階で戻ってくるかもしれません。とりあえず、30階まで行ってから考えます。一応、進め方としては、これまでと変わりませんが、それもパン次第ではあります。

ちなみにレベルは22、ドラゴンキラー+1(剣の強さ6)、皮の盾+4(盾の強さ6)と言う状況です。

4階。正義のソロバンを発見。本作では最強の武器です。ドラゴンへの優位性は失われますが、素の状態でも強さが10と言うのは魅力的です。と言う事で、切り替える事にします。

7階。モンスターハウスに遭遇。上っている時も7階で遭遇した気がするのですが、今回は下っているのでアイテムがあって嬉しいです。しかも、今の状況だと敵は弱いです。パンがそこそこ手に入ったので、ベビーサタン狩りに備えます。

10階からはベビーサタン狩りをします。正義のソロバンもあって、一撃でベビーサタンを倒せるようになっています。その分、楽に狩れるようになっています。パンがたくさん出て、地震まで粘れました。祈りの巻物で、ザキの杖の回数を増やしたりしています。

11階ではぐれメタルを発見。どうにか倒す事が出来ました。未識別ですが、落すのはしあわせの種のみなので、早速使ってレベルアップしてしまいます。出来れば、粘りたいと思ったのですが、この階ではパンが出なかったので、先に進む事にします。

14階まで進み。まだ、読んでいない巻物を発見。何が残っているんだろうと恐る恐る読んでみたら、聖域の巻物でした。そう言えば、出ていなかったです。緊急回避用に取っておきたかったのですが、読んでしまっては無くなってしまいます。ちょっとショックです。他に出た巻物とか考えれば、予測できたかもしれないと少し思ってしまいました。でも、これで、次、拾った時には識別されているので、良かったと思う事にします。

パンが出たら粘り、少なくなったら先に進むというのを繰り返して17階までたどり着きました。そろそろ、敵が強くなってきていて、そうなると、強化しきれていない、皮の盾だとやっぱり辛くなるなと実感してきます。しかも、モンスターハウスがありました。一気にピンチになる事は無いのですが、数が多いと、それなりにダメージを受けるので、注意は必要です。

そんなこんなで21階。ベビーサタンが登場する階は過ぎていきました。アイテムの補充としてはまずまずですが、装備の強化、特に防具に関しては、まだ、物足りなさを感じます。この先の事を考えると、敵も強くなってきますし、まともに戦うのは辛くなってきます。そうなると、アイテムを期待するのも辛くなってきますので、再度、1階に戻るという選択肢が現実的になってきそうです。とりあえず、30階までたどり着かない事には、その先の事は考えられないので、そこまで、ここからは即下りを基本に考えていこうと思いました。

階が進んで出てくる、ギガンテス、シルバーデビル、アークデーモンの攻撃がやっぱりきついです。前回よりは攻撃力が上がっている分、楽なのですが、複数の敵を相手にすると一気にピンチになります。このままだと、さすがに無理だなと思い、やっぱり、30階で再び上に戻る事にします。という訳で30階を目指します。

30階で無事に奇妙な箱を手に入れました。前回に比べたらだいぶ楽でしたが、受けるダメージを考えると、絶対に安全とは言えないです。もう少し皮の盾を鍛えないと辛そうです。
その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿