2019年11月19日火曜日

第7回.ファミコン メトロイド ベストエンディング その4

その3からの続きです。

ブリンスタに戻ったら、左進み、行き止まりの縦の通路を上、すぐの左のゲートに入り、左に進み、縦の通路を下に降り、そして、左のゲートに入ります。一番最初のところに戻るような感じで進みます。

狭い通路、位置としてはスタート地点から、右に進みゲートを入ってすぐのところ、にたどり着いたら、爆弾でブロックを破壊して下に降ります。
結構、下まで降りて右にあるゲートに入るとエレベーターがあるので乗ります。
エレベーターを下に降ります。
2つ目の右の赤いゲートに入ったら右に進みます。行き止まりに見えますが、ビームで破壊出来、丸まり、爆弾で先に進むとエネルギータンクがあるので入手します。ちょっと複雑に見えますが、下から遠回りする感じで行くと取れます。
 
左に戻り、縦の通路を下に降りて、すぐの右の赤いゲートに入ります。間違って下まで落ち過ぎないように気を付ける必要があります。

右に進み、縦の通路に出たら一気に下に降りて、一番下の左のゲートに入り奥に進みます。ボス戦を控えているので、エネルギーが足りているのかは確認しておきます。

そして、クレイド戦です。
エネルギーがたくさんあれば、ごり押しが可能です。爆弾でダメージを与える方法もあります。今回はごり押しで倒せましたた。移動などでそれなりに時間かかっていますが、40分ぐらいで倒す事が出来ました。1時間切れそうな気がしてきました。

倒すとミサイルを大量に入手できます。右下の方にエネルギータンクがあるのですが、取るにはちょっとしたコツが必要です。
ここから、また、戻っていきますが、時間短縮考えれば、やられた方が速いです。距離はそんなにないのですが、手間はちょっと掛かります。

右に戻って上に向かいますが、壊せるブロックを壊しながら、タイミング良くジャンプをするのを繰り返す必要があります。リズム良く行けると良いのですが、一旦、タイミングを間違えると一気に落下なんて事もあるので注意が必要です。
一番上の左のゲートに入り、左へ。縦の通路に着いたら上に向かいますが、敵を凍らせて進む必要があるので、一旦下にちょっと下りる感じになります。上に向かって、エレベーターに乗ります。

左のゲートに入り、上に向かいます。場所で言えば、スタート地点からすぐ右のところにたどり着いたら右へ。ここで細い通路の手前に隠されたエネルギータンクがあるので取っておきます。取るには、ハイジャンプだけでは届かず、敵を凍らせて足場にする必要があります。
これでエネルギータンクとしては最大の6個持ったことになります。ここのエネルギータンク、もっと早い段階でも取る事は可能ですが、最終エリアに向けてのエネルギー回復も考えると、最後に取った方が良いです。

ちなみに最終エリアではミサイルが重要になりますので、足りなければ、この段階で稼いでおく事が必要になります。ちなみにこの時点で181発で、多分足りるだろうという感じです。一応、最終エリアの事も考えて、必要な場面以外はミサイルを使わないように心がけていたつもりです。

右に進み、縦の通路を上に、一番上の左のゲートに入り、左に進んで行きます。赤いゲートの中に入ると、リドリーとクレイドの像があり、ビームを当てると、通路が出来ます。
ちなみにリドリーとクレイドを倒していないと先に進めないのですが、どうにかして進む事が出来ないかなと昔チャレンジした事があります。爆弾でどうにかならないかとかいろいろと挑戦したのは懐かしい思い出です。また、素朴な疑問として、何でここにリドリーとクレイドの像があるのか、ビームを当てると通路が出来るのかとか、不思議に思ってしまった記憶もあります。そんな事を言ったら、ゲームの仕掛けだからと言われてしまいそうですが、他の仕掛けはそんなに違和感が無かったのですが、何だかここだけは妙に引っかかった記憶があります。まあ、どうでも良い事ですが。

と言う訳で奥に進むとエレベーターがあるので乗ります。
その5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿