2019年11月8日金曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その6

その5からの続きです。

ここからはテンポ良く進む事になります。

このレベルだとまどうしも楽に倒せるので、序盤は当然ながらかなり楽です。

6階でモンスターハウスに遭遇しますが、余裕で対処出来ます。パンも割と手に入って順調です。ただし、強い武器とハラヘラズの指輪は手に入っていないのが少し気になります。
8階でドラゴンキラーを発見。物凄く強いわけではないですが、ドラゴン対策になるので、この先はドラゴンキラーをメインの武器にする事に決めました。なので、バイキルトで強化します。今度は反対に武器は出なくて良いと思うのですが、そうなると急に出るような気もしてしまいます。ちなみに本作では武器のプラス値を下げる要因は無いです。なのでメッキの必要はありませんと言うか、出来ません。
10階で未識別の指輪を発見。インパスの巻物を持っていたので期待して識別してみましたが、ハラペコの指輪でした。ガッカリですが、識別出来たのは良かったです。10階以降、ベビーサタンが出ますが、粘るよりも先に進んだ方が良いと判断します。27階までは進んでみて、そこから、再度、戻るか、そのまま進むか判断します。そこまで無事に進めたらと言う話ではありますが。
12階あたりからキメラが出てきて、皮の盾だと辛くなってきています。でも、HPはありますし、強化しているドラゴンキラーもあるので、そこまでギリギリにはならないですんでいます。そろそろ、ドラゴンシールドの出番でしょうかい。

17階まで来るとゴーレムが出て来て、更に受けるダメージが大きくなってきています。ちょっと今更な気もしますが、こんなにハラヘラズの指輪が出ないのであれば、皮の盾を強化しておけば良かったのかなと思い始めています。ドラゴンの炎対策は出来ませんが、武器の攻撃力が高くなっていますし、ドラゴンキラーである事も考えると、先に倒してしまえば、炎に怯える必要はない気もします。でも、ドラゴンキラーの入手自体がだいぶ後でしたから、やっぱり、今更な意見のような気がします。大きなパンをいくつか持っている状態なので、とりあえず、空腹には怯える心配ないので、切り替えても大丈夫かなとも思っています。という訳で切り替える事にします。鍛えているドラゴンシールドだとだいぶ楽になります。

23階ぐらいからは強敵が出てきて結構大変です。25階からはドラゴンが出てきますが、最初の時にはほとんど遭遇しなかったアークデーモンがやたら出てきて、大変です。でも倒せば貰える経験値は多く、ここでようやくレベルが20になっています。

思っていたよりもギリギリな感じで27階にたどり着きました。しあわせの箱を見つけたのですが、これ以上、敵も強くならないので、このまま行けるところまで行ってみようかなと思いました。分裂の杖を発見して、これでドラゴン狩りとか出来ないかなと思いました。ドラゴンは強くて倒すのが大変なのですが、経験値が多いのと、アイテムを落しやすいというメリットがあります。今の装備がドラゴンキラー、ドラゴンシールドとドラゴン対策バッチリなので、きっとドラゴン狩りが出来るはずです。そう思っていたら、ナイスタイミングで寝ているドラゴンを発見しました。早速、分裂させて倒す事にします。炎はドラゴンシールドで大丈夫でしたが、通常攻撃が強くて少しビビりました。でも、どうにか全部倒せました。レベルが22まで上がっています。ただ、落したのはお金だけでした。アイテムを良く落した記憶があるのですが、運が悪いという事なんでしょうか。ちょっとガッカリです。
30階ではぐれメタルの盾を発見。しかも、+3でした。でも、すでに強化されているドラゴンシールドの方が強くなっているので諦める事に。ちょっと悲しい気もしますが、炎対策考えるとドラゴンシールドの方が良いのかもしれないです。

31階で開幕モンスターハウス。ルーラ草があったので、逃げる事が出来ましたが、緊急回避用に、聖域の巻物が欲しいと思ってしまいます。結構、苦労して敵を倒しながらモンスターハウスに戻りアイテムを回収します。レベルは24まで上がっています。と、ここでハラヘラズの指輪をゲットします。正直、タイミングとしては微妙な感じです。パンもとりあえずは持っているので、ちからの指輪とどっちが良いのかで迷います。とりあえず、パンが無くなるまでは、ちからの指輪の方が便利かなと思いました。でも、皮の盾に頼る必要が無くなったのはありがたいです。
32階で聖域の巻物を入手しました。これで緊急回避は出来そうです。と言う事で、この先は即下りで先に進む事にします。ハラヘラズがあるので、マメに回復していけば大丈夫な気がしますが、どうなるでしょうか。

そこからは割と順調で40階を過ぎました。囲まれなければ、大丈夫そうと思ったら、47階で開幕モンスターハウスです。聖域の巻物は最後の最後まで取っておきたいので、ルーラ草で逃げる事に。一匹ずつ対処していきます。モンスターハウスでアイテムを回収。あまり良いアイテムが無いなと思っていたら、落とし穴にはまってしまいました。回収の途中だったので、ちょっとショックです。
その後は割と順調に50階まで到着。50階は通路だけ階なので少し厄介ですが、意外とすんなりと階段を見つけられたので助かりました。ちなみに50階以降、10階おきに通路だけのフロアが登場します。ようやく半分です。
その7に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿