2019年11月17日日曜日

第7回.ファミコン メトロイド ベストエンディング その2

その1からの続きです。

右に戻り、縦の通路を下に、先ほど来たところを戻っていきます。エネルギータンクを取ったところを通過して、その次のゲートをくぐった後の短い通路まで行きます。一見すると何もないですが、丸まって爆弾をセットすると破壊できる場所があり、そこから下に向かいます。
 
左に行けるゲートがあるので入って更に左に向かうと赤いゲートがあり、ミサイルで開けるとアイスビームがあります。10分かかっていなので順調です。
ちなみにビームの種類としては、ノーマルとアイスビームと波動ビームがあります。威力で言うと波動ビームが強いのですが、敵を凍らせる事が出来るアイスビームの方がいろいろと便利です。ちなみにどちらか片方しか持てず、変更するには取り直さないといけません。攻略の難しい所では切り替えるという事も考えられますが、今回のような時間制限のプレイではアイスビームで通した方が楽です。

通路を戻って、爆弾を使ったところまで戻ります。上に向かう際、足場が分かりにくい所があるので注意が必要です。

左に向かい縦の通路のとこまで真っ直ぐ進み、そのまま上に向かい、すぐの右のゲートに入ります。

行き止まりかと思うところは爆弾で破壊して丸まって一番上の細い通路を進みます。ゲートをくぐったところで、ちょっと難しいテクニックが必要になります。

やりたい事としては、ビームで頭の上のブロックを破壊して、上に向かい、左上のゲートに入る事なのですが、そのままではジャンプ力が足りなく届かないです。通常であれば、ジャンプ力強化のアイテムを取ってから向かうのが楽なのですが、そうなると、余計な往復が掛かるので、その時間を短縮するために、敵とアイスビームを使って進むことにします。

ちなみにここで得られるのバリアで、ダメージを減らす事が出来るアイテムになります。そのため、序盤で取っておくほうが楽だという事で先に取る事にしています。取るタイミングとしては、今である必要が特別にある訳ではありません。極端に言えば、クリアに必要なアイテムでも無いので、時間短縮だけを考えれば、取る必要もありません。ただ、その分、難易度は増します。

とにかく、今回は取る方向で進めます。で、そのやり方ですが、まず通路に入ったら敵を倒さずに上のブロックを破壊します。すると、敵が上手く誘導されて、その間を通って上に向かいます。ブロックが戻るタイミングを見極めてジャンプすると、上に向かう事が出来ます。上に向かったら、誘導した敵を凍らせて、足場にして、左上のゲートに入ります。敵を倒してしまわないように注意する必要があります。
 
 
左に進み、赤いゲートをミサイルで開けてバリアをゲットします。サムスの色が変化します。個人的には元の色の方が好きなので、少し微妙に思ったりします。時間としては13分手前と言う感じでした。ここで時間が掛かる可能性があると思ったので、スムーズに出来てホッとしました。

右に戻り、下に向かう時には爆弾を使います。そのまま、右に向かってミサイルを取ります。
どれだけミサイルを取るかと言うのも、時間短縮で考えると難しい所です。たくさん取っていた方が楽になるのですが、そのために遠回りするとなると時間が掛かってしまいます。ちょっとの寄り道だったら良いと思うのです、ひとつ取って、近くにあるからもうひとつとなっていくとキリがないです。その判断が難しいです。

左にずっと戻ります。バリアスーツを取ったので、多少、敵当たっても気にしないで進みます。ただ、調子に乗ると痛い目にあうので、慎重さは失わないようにしたいです。

縦の通路にたどり着いたら、下に向かいます。一番、最初にミサイルを取った通路に入り、そのまま右に。行き止まりのエレベーターに乗ります。ここで15分経過、びっくりするぐらい順調です。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿