2019年11月5日火曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その3

その2からの続きです。

とにかく、2回目にチャレンジです。

1階。とりあえず、今回もゴーストに囲まれる事は無かったです。ならば今度こそクリア可能だろうと思ったりしますが、どうなんでしょうか。レベル2になりましたが、めぼしい装備も無く、ちょっと不安です。前回の反省を活かして、パンに余裕が出るまではレベルアップのためにウロウロするのはやめます。
2階。鉄の斧を入手。早速装備したら、呪われていました。ちょっとショックです。レベル2のままですが、パンも装備も無いので先に進みます。これはこれで不安が募るパターンです。
3階。ようやくパンを手に入れました。普通のパンですが、これで少しは余裕が持てるかなと思っています。一応、予備がある内は階+1のレベルを目指したいとは思います。レベル4になったので4階に。

4階。分裂するスモールグールを倒していたらレベル6に。気が付いたら空腹になっていたので大きいパンを食べます。これでまた先を急ぐ必要が出てくるかなと思っていたら、大きいパンをゲットしました。ホッとします。でも、盾が出て来ないので不安です。

5階。盾が無いとミイラおとこの攻撃が厳しいです。一匹でもピンチになってしまう状態で、パンがあってもレベル上げが辛くなりそうです。シャナクの巻物があったので、使って鉄の斧の呪いを解除しました。バイキルトの巻物とかあるのですが、強い武器があれば変えたいので、一旦は保留にしておきます。落ちている武器があったので、期待したのですが、銅の剣と何とも微妙な感じでだったら、鉄の斧のままで良いかなという感じです。途中、スモールグールに遭遇し、やっぱり、分裂で苦しめられて、でも、そのおかげでレベルが7になっています。これで盾が見つかれば、順調な気もするのですが。

6階。ここでようやく盾を入手します。でも、うろこの盾と言うちょっと微妙な感じです。でも、装備しないよりはマシですし、この階にはおばけキノコもいたので、毒攻撃も防げて割と良かったのかもしれません。メッキの巻物が2個あったので、一応、使っておきます。切り替えの可能性があるので、スカラの巻物はまだ使わないです。探索中にレベルが8に上がり、ここに来て、少し順調になってきました。
7階。聖域の巻物を入手し、これで急にピンチになっても、ひとまず大丈夫になりました。空腹はパンでしのぎます。ここで皮の盾を発見。防御力は低いのですが、さびないのと装備しているとなぜか満腹度が減るスピードを抑える事が出来るので助かります。ここで悩むのが、皮の盾を強化するかと言うところです。この先、パンが豊富に出るか、ハラヘラズの指輪が出れば、皮の盾である必要はないのですが、そう期待通りになるか分からないです。でも、今の段階では皮の盾をメインに探索する方が良い気がします。ただ、そうなると、皮の盾の防御力では心もとないというのも正直なところです。また、先々の事を考えると、ドラゴンの炎対策で、ドラゴンシールドが出たら切り替えたいという気持ちもあるので、更に迷います。とりあえずの判断としては、皮の盾をメインにして、強化は少し待つ事にします。レベル上げが追いつかなくなった、先に進むのを優先させた方が良いと思うようになったら、その時にまた考える事にします。

8階。キメラに遭遇。強化していない皮の盾ではかなり辛いです。悩みますが、もう少し粘ってみる事にします。アイテムはケチらないようにします。と、ここで指輪を発見。インパスの巻物を持っていないので、装備するのか迷いましたが、シャナクの巻物があるので、呪われても大丈夫だと思い、思い切って装備してみる事に。とりあえず、呪われる事は無かったです。問題は何の指輪かと言うところですが、とても分かりやすくちからが上がっていました。と言う事は、ちからの指輪と言う事になります。と、ここでドラゴンシールドを入手しました。先々の事を考えて、ドラゴンシールドを強化します。メッキの巻物もあるのでサビ対策もばっちりです。ドラゴンシールドをメインにしても良いのですが、満腹度の心配は残るので、もう少し皮の盾で粘ってみようかなと思いました。レベルは9になっています。

9階。こうなると次は強い武器が欲しいと思うのですが、なかなか見つかりません。そんな中、しあわせの種を入手して、ちょっとビックリです。結構、レアだと思うのですが、こんなタイミングで拾う事もあるんだなと思いました。ちなみに使うとレベルが1上がるのですが、どのタイミングで使うと一番効率が良いのかは少し悩むアイテムでもあります。レベルが上がった直後が良いというのは分かるのですが、まだ、そこそこ、レベルが上がりやすい状況で使ってしまっていいのか悩みます。かと言って、温存しておくと、使う機会を失ってしまいそうだなと思って悩んでしまいます。レベルを10まで上げてから先に進もうと思ったら、落とし穴に落ちてしまいました。ちょっと悲しいです。
10階。この階からベビーサタンが出てくるのでアイテムを稼ぐために粘りたいと思っているのですが、さまようよろいがなかなかの強敵です。皮の盾だとだいぶ辛いと感じていて、でも、空腹を考えると、ドラゴンシールドにする勇気も無くて悩ましいです。ギリギリまで粘ってみますが、ドラゴンシールドをメインにしないとダメなんでしょうか。とりあえず、レベルが11、12と上がっていく中でどうにか戦えるようになってきました。ここでレベルをひとつでも上げておいた方が良いと思い、しあわせの種を使って、レベル13にしています。ベビーサタンがなかなか出ず、更に期待するようなアイテム、パンも出ない中で、やはり、皮の盾を装備しておいて良かったという感じになっています。それでも空腹状態になってしまったので、大きいパンを食べて次の階に進みます。

その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿