2019年11月7日木曜日

第5回.スーファミ トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 持ち込み無しクリア その5

その4からの続きです。

上を目指して進んで行きます。

26階。いきなり目の前に階段があったのでさっさと上ります。

25階。ここもすぐに階段がありました。

24階。ここまで来るとドラゴンが出て来なくなるので、少し安心出来ます。でも、シルバーデビル、アークデーモンなどの強い敵は出現するので、油断は出来ないです。下りる時にはあんまり遭遇しなかったなと思いました。まともに戦わず、階段だけを目指します。

23階。まだ、強い敵は出ますが、アイテムを使って強引に突破しました。

22階。目に見えて強い敵は出なくなっているので、余裕が出てきます。嫌な敵も少しずつ減っていきます。

ここからは特に苦労する箇所も無く一気に上っていけそうです。なので、この先、どうしようかなと思いました。このまま、何も考えずに最後まで上っていけば、そのままクリアとなります。ただ、どうせなら、99階を目指したいという気持ちもあります。

しあわせの箱を捨てれば、階段は下りになるので、再び下る事が可能になります。しかも、下った場合はちゃんとアイテムは登場しますので、今の状態のまま続ける事が可能になります。レベルも上がっていて、装備も整っているので、上の階ほど、楽に進める事が出来るという事になります。ただ、現状、気になるのは空腹の問題です。それをどう対処するかが悩ましい所です。

安全策で言えば、ベビーサタンのアイテム狙いと言う方法があります。上りではアイテムは落ちていませんが、敵が落すアイテムは変わらず出現するため、ベビーサタンが出てくる階でひたすらベビーサタンを狩るというやり方です。この時、しあわせの箱を持ったままだと、空腹の心配をせずにアイテムを集める事が出来ます。しかも、レベルや装備が整っているので、ベビーサタンが出始めたフロアであれば、他の敵も含めて余裕で戦う事が出来ます。しかも、ターン制限で下のフロアに落されたら、また、上の階に上ってを繰り返せば、エンドレスで進める事が出来ます。難点としては、ベビーサタンを狩らないといけないという事です。出現を待つ手間、また、アイテムを盗む事を考えると、効率としてはそこまで良い訳ではありません。ただ、リスクが一番低いやり方である事は間違いないです。

多少リスクが増すかもしれませんが、もう一つの方法としては、1階まで戻って、そこから、再度、下っていくという方法です。落ちているアイテムを拾っていく事が前提になるので、単純に入手できるアイテムの数はベビーサタン狩りよりも多いはずです。ただし、パンやハラヘラズの指輪を手に入れるまでは空腹の心配はしないといけないです。一度、しあわせの箱を手放してしまうと、エンドレスで稼ぐという訳にはいかないです。ただし、レベルは上がっている事、装備はある程度、整っている事を考えれば、空腹の心配さえなければ、そこまで危険な事にはならないのではと言う気もします。一応、27階まで到達している事を考えれば、どうにかなりそうな気もします。

エンドレスで稼ぐのも悪くない気はしますが、それだと退屈になりそうな気がしたので、1階からやり直す事にしました。レベル上げをしなくて良い分、空腹のリスクも下がっているだろうという判断です。この時のために、皮の盾も捨てずにとっておいたので、どうにかなるはずです。でも、出来れば早めにパン、ハラヘラズの指輪が出てくれる事を期待したいとは思っています。

という訳で、1階までは黙々と頑張ります。

そして、1階でしあわせの箱を投げ捨てて、再スタートとなります。
ちなみに上っている最中にレベルが19になっています。また、ベビーサタンを倒した時にパンを1個入手しています。幸先が良い気がしますが、どうなるでしょうか。一応、今度は一気に99階まで目指すつもりですが、状況によっては再び1階まで戻ってくる事もあるかもしれません。その辺は臨機応変に対応します。
その6に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿