2019年12月1日日曜日

第9回.PS ナムコミュージアム VOL.3 ドルアーガの塔 その3

ドルアーガの塔 その2からの続きです。

41階
ポーションオブキュアー:TIMEの減る速度が元に戻る。(ポーションオブデスの効果を無効にする)
出し方:クオックスを倒す。
40階でポーションオブデスを取ってしまった時には、必要ですが、そうでなければ、宝を取る意味はありません。

42階
サファイアメイス:なし
出し方:鍵を取る前にレッドウィルオーウィスプと交差し、鍵を取ってから再びレッドウィスプと交差する。
サファイアメイスは、一見すると、クリアに必要なアイテムに見えるのですが、何の効果もないので、取る必要はありません。

43階
ポーション・オブ・エナジードレイン:体力が下がる。
出し方:グリーンスライム、ブラックスライム、レッドスライム、ブルースライム、ダークグリーンスライム、ダークイエロースライムの順に倒す。
ポーション・オブ・エナジードレインは必要ないので取らないです。

44階
バランス:45Fの宝物を取るために必要。
出し方:ドルイド、メイジ、ソーサラー、ウィザードの順に倒す。
色としては、灰色、紫、緑、橙の順番です。
45階
エクスカリバー:攻撃力がアップ。
出し方:最初からある宝箱を取らずに、リザードマン、ハイパーナイト、ミラーナイト、ブラックナイト、ブルーナイトの順で倒す。後から出現した宝箱を取ってから、最初からあった宝箱を開ける。
戦い方を間違えると体力が足りなくなるので、やたらと突っ込まない事が重要です。
 
46階
ブルーネックレス:ドラゴン系の敵の炎を通過できるようになる。
出し方:四隅を通過後、最初に外壁に触れた場所に行く。
外壁をぐるっと一周回れば出てきます。
47階
ポーション・オブ・アンロック:49階の宝物を取るために必要。
出し方:ローパーを倒す。
49階のアイテムがポーション・オブ・エナジードレインなので、この階のポーション・オブ・アンロックは取る必要はありません。

48階
レッドクリスタルロッド:58階の宝物を出すために必要。
出し方:四隅を通過する。
外壁をぐるっと一周回れば出てきます。
49階
ポーション・オブ・エナジードレイン:体力が下がる。
出し方:扉を通過してから特定のウィザードを倒す。
ポーション・オブ・エナジードレインは必要ないので取らないです。

50階
ポーション・オブ・パワー:体力が増える。
出し方:上下左右の外壁に触れる。
ポーション・オブ・パワーは特別に必要ではないのでさっさと先に進みます。

51階
バランス:52階の宝物を取るために必要
出し方:同じ方向のキーを押し続ける。
方向はどこでも良いです。
52階
ハイパーアーマー:呪文を一回だけ盾以外で受けられるようになる。
出し方:マトックで壁を4枚壊す。
盾以外で魔法を受けると、体力は最低値になってしまいます。
53階
ポーション・オブ・アンロック:54階の宝物を取るために必要。
出し方:左から10、下から3の地点から下に進む。
壁を壊して下に進みます。
54階
ブルーリング:レッドウィルオーウィスプ、ブルーウィルオーウィスプの両方と交差できるようになる。
出し方:左から10、上から2の地点で下を向く。
ブルーリングを取るまでは、ウィルオーウィスプの動きに気を付ける必要があります。
55階
なし
出し方:なし
宝箱が無いのでさっさと先に進みます。

56階
空箱
出し方:呪文を盾以外で受ける。
一応、宝箱は出ますが、中身は空なので意味はないです。

57階
ルビーメイス:59階のクオックスを倒すことができる。
出し方:扉を通過後、サキュバスとリザードマンを倒す。
サキュバスは最初、石のような姿ですが、通過するとイシターの姿になります。偽物なので剣を出さずに触れるとあっという間に体力が無くなりやられてしまいます。剣を出していれば簡単に倒せます。
58階
ブルークリスタルロッド:59階で必要。
出し方:左から10、上から8、左から10、上から2、左から10、上から5の地点を順番に下向きで通過する。
壁を壊して、上下移動していると出てきます。
59階
なし
出し方:なし
宝箱は出ませんが、ドルアーガを倒さないと、ZAP(アイテムがいくつか無くなり、下の階に飛ばされます)してしまいます。
ドルアーガの倒し方は、以下の手順を踏む必要があります。
1.高速で移動するハイパーナイトを倒す。
2.分身ウィザードの本体を倒す。
3.クオックスを倒す。
4.ドルアーガを倒す。
60階
なし
出し方:なし
宝箱は出ませんが、クリアするためには、以下の手順を踏む必要があります。
1.イシターに剣を出さずに触れる。
2.左から10、上から8で下を向く。グリーンクリスタルロッドが置かれます。
3.左から10、上から2で下を向く。レッドクリスタルロッドが置かれます。
4.カイに剣を出さずに触れる。カイは最初、石ですが、近づくと元の姿に戻ります。
5.左から10、上から5で下を向く。ブルークリスタルロッドが置かれてクリアとなります。
尚、イシターやカイに触れる時に剣を出していたり、壁を壊してしまうとZAPします。
これで無事にクリアです。意外と取らなくても良いアイテム、素通り出来るフロアが多いんだなと思いました。厄介なのは、マジシャン系の敵です。突然、現れて呪文を掛けられてしまうので、その部分が苦労しました。その他のドラゴン系、ナイト系の敵は必要な時以外は相手をしなければ大丈夫でした。装備を整えていくと、戦いやすくなるというのが実感できる作品だなと思いました。
このまま、裏ドルアーガに突入です。

裏ドルアーガの塔 その1に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿