2019年12月23日月曜日

第13回.ファミコン ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? その2

その1からの続きです。

次はハードマンです。面倒な敵が多いので丁寧な対応が必要となります。ブルースも登場します。
ハブスビィが落す巣は地面にぶつかると、チビィが出てきます。巣を直接壊せないので、ぶつからないように避けて、チビィの相手をする必要があります。
ラッシュコイルで先に進みます。
口笛が聞こえ、ブルースが登場します。基本的な対処の仕方はこれまでと同じですが、段差があるので、下をくぐる時には場所を選ぶ必要があります。
ボスのハードマンの弱点は、マグネットマンのマグネットミサイルです。マグネットミサイルは追尾しているので、攻撃は大体で大丈夫です。ハードナックルは一度、止まった後、追いかけてくるので、避けるのが難しいので多少のダメージは覚悟して、落下してくる攻撃は当たらないように避けます。
次はニードルマンです。これまでの5体のボスは弱点がループしていたのですが、この先の3体のボスは、別のループになっているので、どのステージを選ぶのは少し悩ましいです。今回はニードルマンにしています。ボスだけなら後回しにしたいのですが、入手できるサポートアイテムを考えて、このタイミングの攻略にしています。
ハリ・ハリーの飛ばしてくる針は攻撃で壊す事が可能です。転がってくる時には攻撃は効きません。
ニードルプレスは近づくと出現するので、スライディングで進む場面では、出現させた後、少し戻ってタイミングをずらしてから通過します。
ボスのニードルマンはシャドーブレードで戦います。特別な弱点では無いですが、向きを調節でき、ロックバスターに比べれば強いので、少しは楽に戦えます。ちなみに本来の弱点はジェミニマンのジェミニレーザーです。近づいた時の攻撃が厄介なので無理に近づかず、4つまで飛ばしてくるニードルキャノンを避けて、距離を取って攻撃します。
ニードルマンを倒すと、サポートアイテムであるラッシュジェットを入手します。ラッシュジェットを使うと、ラッシュが空中を自在に移動できる足場になってくれます。かなり便利なアイテムですが、エネルギーの消費が多い点は気を付ける必要があります。ロックマンが上に乗っている時だけ、エネルギーが減るので、ジャンプを繰り返して利用すると、エネルギーの消費をかなり抑える事が出来ます。知っていると攻略が楽になるテクニックです。

次はスネークマンです。名前の通り、蛇っぽいステージで、ボスもステージの導入も、見た目が個人的にちょっと苦手です。
ビッグスネーキーは地面が上下に揺れるので、無理に近づかず、距離を取って、攻撃を避けながらロックバスターで攻撃します。
ブブカンは飛び越えてくるので、無理に突っ込まずに、飛び越えるのを待ってから攻撃します。
ボスのスネークマンの弱点は、ニードルマンのニードルキャノンです。段差があり、体当たりを避けるのが難しい所もあるので、無理に避けるよりは攻撃に集中した方が良いです。
最後はジェミニマンです。面倒に感じる敵、場面が多いです。ラッシュジェットがあると楽な場面があります。
口笛が聞こえブルースが登場します。しかし、ここではバトルになりません。ブルースが敵なのか、味方なのか、気になる演出です。
攻撃すると、ポールになります。近くで攻撃する時には気を付ける必要があります。
ラッシュジェットを使えば楽に進めます。
ボスのジェミニマンの弱点は、スネークマンのサーチスネークです。無理に当てようとすると、難しくなるので、勝手に当たってくれるのを期待して攻撃します。最初は2体いますが、半分までダメージを与えると1体になります。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿