2019年12月16日月曜日

第11回.ファミコン ロックマン その2

その1からの続きです。

次にアイスマンを選びます。アイスマンステージは床が滑るので難易度が高いです。出たり消えたりするブロックの難所があるのでマグネットビームと、ボスのアイスマンも強めなので弱点のエレキマンのサンダービームを持ってからチャレンジした方が良いです。
足元が滑るので急に止まれない事を意識してプレイする必要があります。
出たり消えたりするブロックはタイミングを見極める必要がありますが、マグネットビームを使えば、簡単に進めます。
ボスのアイスマンはエレキマンのサンダービームが弱点です。攻撃はタイミングが分かれば避ける事はそこまで難しくはないですが、喰らうと受けるダメージが大きいので注意が必要です。サンダービームなら与えるダメージが大きいので一気に倒せます。
次にファイアーマンを選びます。ファイアーマンステージでは、足場を作る事が出来るマグネットビーム、炎を凍らせる事が出来、ファイアーマンの弱点でもあるアイスマンのアイススラッシャーがあると攻略は楽になります。
上手く攻撃を避ける事が難しい場面では、ダメージを恐れず、強引に進んでしまった方が良いです。
火柱はマグネットビームで避けてしまうのが楽です。
ボスのファイアーマンはアイスマンのアイススラッシャーが弱点です。攻撃をちまちまと避けるよりは真正面からぶつかってごり押しした方が楽に倒せます。
最後はボンバーマンです。ボスのボンバーマンはそこまで強くないですが、道中、敵やダメージを受ける場面が多いです。
弾を避けられるポイント見つけて対処する必要があります。
スナイパージョーなど、相手にすると面倒な敵もいるので、場面によっては強引に進んだ方が良い所もあります。
ボスのボンバーマンは、ファイアーマンのファイヤーストームが弱点です。爆弾を避けながら攻撃しますが、出来るだけ近づいて戦うと楽です。ロックバスターでも十分戦えます。
これで最初の6体のボスを倒した事になります。これでワイリーステージが登場します。

その3に続きます。

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