2019年10月21日月曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その9

その8からの続きです。

ここからも、サクサクと進めます。

ラダトームで太陽の石を入手します。
次に北の洞窟に向かいます。この洞窟は呪文が使えないので、注意する必要があります。基本逃げるで進めますが、ここに来て、大量に買っていた薬草が意外と役に立っているなと実感したりもします。奥でゆうしゃのたてを入手します。何とも分かりやすい名前の盾です。
リレミトを使えないので地味に脱出します。レベルが51に上がりました。

ラダトームに戻り、西の方から南に向かいドムドーラへ。Iとは違い、まだ、滅びていません。
ドムドーラの下の方にある馬がいるところの草むらを調べて、オリハルコンを入手します。
ドムドーラを出て、南に、そして、東に向かい、まずはメルキドに。Iとは違い、ゴーレムは出てきません。
メルキド自体ではする事はないので、南の沼地に。気が付くとレベル52に上がっていました。Iとは、違い分かりやすく存在するほこらで、あまぐものつえを貰います。
ちなみにここにいる方が、最初の性格判断の時の声の主だったようです。失礼な態度を取った事を謝罪して。でも、今回はべた褒めされていた気もするので、そんなに謝られてもと思ったりします。
一度、ラダトームに戻り、今度は西から船に乗って北に向かい。大陸に沿って東に向かいます。いくつか島があり、その中に塔が見えますが、一旦スルーして、マイラに。
温泉から下に向かい、行き止まりを調べてようせいのふえを手に入れます。これはIと同様という感じです。
次に民家の2階にある道具屋に向かい、オリハルコンを売ります。
一度、外に出て戻ってくるとおうじゃのけんを売っているので、購入します。

外に出て、さっき通り過ぎた塔に向かいます。
この塔、はぐれメタルも大量に出る事があって、通常のプレイだとレベルアップに最適な塔だったりします。ただ、今回のプレイでは、さっさと先に進みます。この塔で厄介なのが、進む方向が変わってしまう床です。黒い方を押すと、上に進むので、間違えて苦労する時には、それに合わせてコントローラーの向きを変えると少し楽だったりします。

途中で、ひかりのよろいを手に入れます。
これで勇者の専用装備としては最強となります。カブトは店売りのグレートヘルムがあるので、悩むところなのですが、出来れば、専用装備で通したいという気持ちもあります。とは言え、特別にお金に困っている状況ではないので、見かけたら買うかもしれません。

一度、1階に落ちるという手順を踏んで、再び、上を目指して、像にされているルビスの元へ。
ようせいのふえを使うと、その姿が元に戻り、聖なるまもりを貰います。
外に出たら、東に向かい、そこから南に進んで、リムルダールに。特にやる事はないのですが、宿屋の右下の部屋にある、いのちのゆびわは一応入手しておきます。
装備すると歩いているだけでHP回復してくれるので、MP節約のためには便利です。ついでにグレートヘルム35000Gも購入しておきます。ちなみに、バラモスをひとりで倒した時のバスタードソードは、ここで購入可能です。

外に出て南に進み、聖なるほこらで、虹のしずくを貰います。
リムルダールで回復したら、一気に、ゾーマ攻略に向かいます。たぶん、倒せるはずです。

その10に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿