2019年10月13日日曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その1

スーファミ版ドラゴンクエストI・IIをプレイしたという事もあって、だったら、やっぱり、次はスーファミ版ドラゴンクエストIIIをプレイすべきかなと思いました。

やってみたいと思っていたのは、勇者一人旅です。ドラクエIIIとしては、定番のやり込みと言う感じなので、難易度としてはそこまで難しくないかなと思いました。元々、ファミコン版でもドラクエIIIはI、IIに比べるとバランスが良くなっていましたが、スーファミ版はより遊びやすくなっているので、更に簡単なのではと思ったりします。

ちなみに、ファミコン版のドラクエIIIで、勇者一人旅にチャレンジした事があります。ただし、バラモスに勝つ事が出来なくて断念しました。後に知ったのですが、バラモスはHP自動回復があるので、その事を考えて戦わないと倒す事は難しいという事です。それを知らずにプレイしていたので、その時には倒す事が出来ませんでした。

キャラクターの成長も最初から考えなければいけなかったようで、その時には、最初からやり直すという気持ちになれずに断念しました。スーファミ版では、キャラクターの成長がファミコン版とは違うので、そこまで神経質にならなくても大丈夫みたいなので、それだったら、達成できるかもと考えています。

ちなみに、スーファミ版ドラクエIIIでは、成長に影響を与える性格システム、スゴロク場、ちいさなメダル、ふくろなどが追加されているのが、大きな特徴となっています。また、一人旅では関係ありませんが、職業として、盗賊が追加になっていたり、遊び人への転職が可能になっているなどの変更点もあります。

今回の目標としては、勇者一人でのクリアです。仲間無しでのプレイになりますが、シナリオ上、必要な場面では仲間が加わる事があります。ただし、その場合、戦闘は行わず、経験値が仲間に入らないようにします。スーファミ版のドラクエIIIでは、クリア後の隠しダンジョンと言うのがあるので、どこまでのクリアを目指すのかと言うのがあるのですが、とりあえずはシナリオ上のラスボスの撃破を目標とします。その後に関しては、状況を見極めて考える事にします。

と、いう訳でスタートです。

電源入れると、デモから始まります。勇者の誕生と、オルテガの冒険が語られます。ファミコン版には無い場面ですが、この場面でのオルテガの姿と言うのは、当時、驚いた記憶があります。何と専用のグラフィックが用意されています。ファミコン版のオルテガと言えば、あらくれの姿だったのに、まともになった事を喜んでいいやら、変わってしまった事を悲しんだ方が良いのか複雑な気持ちになった事を思い出しました。
それは置いておいて、ゲームを始めます。名前は少し馴染んできた気もする、けんたです。性別選べますが、男で。女の方が装備とか少し恵まれている部分もあるのですが、そこまで影響しないだろうということで、男で進めます。

スーファミ版では、性格判断から始まります。キャラクターの成長を考えると、重要なところなのですが、あんまり深く考えずに、正直に答える事にしました。でも、自分の性格と言うよりは、勇者っぽい人が選びそうな答えを選んだ気がします。

最後の質問では、怪物の姿になって、その行動を問われます。なるべく酷い事をしたくないので、そのまま外に。結果、ごうけつとなりました。良いんだか悪いんだか、分かりませんが、何だかべた褒めされていて、びっくりします。

ちなみに、ごうけつと言うのは、ちからが良く伸びる性格みたいです。その分、他のステータスの伸びは微妙らしく、特にかしこさは伸びが良くないようです。そうなると、MPが足りなくて、呪文が使えずに苦労するかもと思いました。ファミコン時代の苦い経験を思い出すのですが、やり直すのもどうかと思い、そのままにしました。アイテムを使って性格を変更する事も可能なので、場合によっては変更するかもしれませんが、とりあえずはこのまま進める事にしました。

そして、母親に起こされるところから物語が始まります。
母親に案内されてお城に。王様と話します。
旅の許可をもらいます。お金と仲間のための装備を貰いますが、当然、すぐに売り払います。売ったお金でかわのたてをゲットします。これでようやく外に出ます。

今回の冒険でどうするか考えているのが、小さなメダル集めとスゴロク場です。貰えるアイテムなどを考えると、やった方が良いのは当然ですが、その分、手間が掛かるというのも事実です。

出来ればサクッとクリアしたいという気持ちがあるので、とりあえずはそこまで熱心に挑戦しなくても良いのかなと思いました。道中、普通に見つかった小さなメダルは別として、それ以外は無理に探す事はしないです。ただし、状況によっては、必要となるアイテムがあるかもしれませんので、その時には臨機応変に対応します。

という訳で、外に出て冒険の開始です。そして、最初のバトル、敵はおおがらすとスライムでした。やっぱり、ドラクエの最初の敵にはスライムが出て欲しいと思うので嬉しくなります。

さすがに楽勝です。ちなみにドラクエIIIでは、経験値はパーティメンバーで分け合うようになっているため、一人旅の場合には、四人パーティの4倍の経験値を貰える事になります。そのため、レベル上げが楽なので、IIの時とは違い、一人旅だからと言って、必ずしも、辛いだけと言う事も無かったりします。

レベルが2に上がりメラを覚えます。

とりあえず、アリアハンでの最強装備になる、かわのよろいを購入するため、お金を稼ぎます。ちなみに150Gです。

アリアハンの周辺の敵、余裕だなと思っていたら、スライム3匹、おおがらす3匹と言う敵に遭遇。受けるダメージは1と少ないのですが、数が多くて、着実にダメージを重ねられた上、まだレベル2と言う状況で、ギリギリのところでやられてしまいました。…。回復呪文も覚えていなかったので、なすすべもなかったです。こんなに早く全滅するとは思わなかったです。ちょっと油断しすぎました。

最初から、こんな感じで大丈夫かと不安に思いますが、今後の反省に活かす事にします。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿