2019年10月25日金曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 番外編 その2

番外編 その1からの続きです。

という訳で、えらく時間が掛かりましたが、最強勇者(最大MP除く)誕生です。

この状態だと、ほしふるうでわで素早さを上げる必要もないので、アクセサリーを変える事にします。攻撃力重視の方が良さそうなので、ごうけつのうでわを装備しようと思ったら、持っていないです。アリアハンの宝箱にあるようなので、取ってきます。
これなら、きっと闇ゾーマも余裕だろうと何の根拠もありませんが、挑んでみる事にします。

ちなみに闇ゾーマはHPの自動回復が毎ターン100あるそうです。そうなると、やいばのよろいでの跳ね返しを考えた方が良さそうです。はんにゃのめんの使用をどうするか考えたいのですが、跳ね返しのダメージを重視するのであれば、装備しない方がダメージが大きい分、跳ね返すダメージが増えるのではと考えています。なので、とりあえずは装備しないで挑みたいと思いました。

前回、ゾーマを倒しに行った後に、ゾーマの城に行っていないので、虹のしずくで橋をかけるところからです。イベントとかは同じなので、端折ります。

だいまじん2匹×3回、オルテガのバトルをこなして、キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビと戦います。さすがにこれだけ能力高いと危なげなく戦えます。バラモスゾンビもこれだけHPがあると、跳ね返しのダメージをあてにしてのやいばのよろいでも楽に戦えます。

ふと思ったのですが、神龍にお願いして、オルテガをよみがえらすと、オルテガのイベントってどうなるんでしょうか。そもそも死んでいないのに生き返らせるという項目があるのかとか、何事もなく起こるのか、それとも、何か別の展開があったりするんでしょうか。ちょっと気になりました。出来れば確かめたくなりました。

おそらくMP切れになって、いのりのゆびわが必要になったら自動回復でドツボにはまりそうなので、あてにはしません。また、ダメージはメモして本当にダメージを与えられているのか、ちゃんと確認したいと思いました。さて、どうなるでしょうか。

ギガデインが効くかなと思って、とりあえず、しょっぱなに試してみたら、効かなかったです。もしかしたら、効く事もあるのかもしれませんが、効かない事があるという事はあてには出来ない事になります。

与えるダメージが90から130ぐらいと100を切る時もあり、こちらの攻撃だけではほとんどダメージを与えられていません。跳ね返しのダメージが70から100で、そのおかげでダメージを与えられているという感じです。

ざっくりとした印象としては、ベホマで回復するまでの間に跳ね返しのダメージを含めて、200ぐらいダメージを与えられるという感じです。回復の際にノーダメージで100回復されてしまうので、ベホマを1回使うたびに、100ダメージを与えられるという印象です。

と言う事は、ゾーマのHPが4500なので、45回、ベホマを使えば、勝てる計算になります。MPとしては、7×45回で315あれば足りる事になります。ダメージがばらつくので、もう少し掛かるかもしれないですが、現状のMPの最大値を見れば、十分足りる計算になります。その分、ターン数が掛かるので、集中力を切らさないという事が大事になりそうです。でも、理論上は大丈夫だろうというのは勇気が湧いてきます。

という訳で、地道に戦ってダメージを与えていきます。

…。そして、ようやく倒す事が出来ました。50ターン過ぎたくらいから、ちゃんとダ
メージ計算出来ているのか、怪しくなり、100ターン過ぎたくらいには、何だか良く分からなくなり、以後、ターン数を数えるのも億劫になり、淡々とバトルをする事に、MPが減っている分、ダメージを与えられているはずだと信じて戦い、最終的にどうにか勝つ事が出来ました。そこまでピンチと言う状況は無かったのですが、ただひたすら長くて大変でした。200ターンは越えてるのは間違いないと思いますが、もしかしたら、300ターンも超えていたかもしれません。とにかく倒す事が出来たのは間違いないです。

さすがにぐったりという感じですが、エンディングを見ると達成感を感じます。

そして、最後のおまけ、神龍戦です。

勇者と盗賊×3のパーティで挑みます。盗賊も種でステータスを強化しています。そこまで強化する必要があったのかは分かりませんが、半分以上は意地です。

目標としては、15ターン。神龍が要求してくる最短のターンなので、これを達成すれば、文句ないだろうという感じです。

単純計算で1ターンで487与えないとダメですが、どうなるでしょうか。

神龍のところまでは余裕でたどり着きます。

基本的な戦い方としては、勇者がギガデイン、盗賊はメラゾーマで、回復は勇者のベホマズンで躊躇しないという感じです。眠りに上手く対処する事が出来るのかと言うのが気になるところですが、どうなるでしょうか。

結果、余裕でした。HPが十分にあったので、回復するまでの時間がたっぷりあり、眠らせられても大丈夫でした。ターン数としては13で15ターン以内の目標も達成しました。ターン数は運が悪いと達成できなかったかもしれませんが、戦闘自体は全く不安では無かったです。
お願い事はオルテガを生き返らせてもらう事に。物語としては、ゾーマの城に向かっていないので、現段階でも生きているはずなのですが、この状態でゾーマのところに行ったらどうなるのか、ついでに確認してみたいです。
例によって、虹のしずくを使うところからです。ゾーマの城に向かっていないという証拠にもなります。

まず、だいまじん2匹×3はいつも通り、そして、奥に進むと…。キングヒドラもオルテガも見当たりませんでした。どうやら、このイベント自体が無くなっているみたいです。
と言う事は、到着前にやられていて、それを復活させたという感じなんでしょうか。ちゃんと考えているんだなと思ったりします。せっかく、ここまで来たので、今度は4人パーティで闇ゾーマをボコボコにしてやろうと思いました。

今度はそんなに時間は掛からないはずだと思っているのですが、どうなんでしょうか。

キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビは更に楽になっています。

そして、ゾーマも余裕でした。装備とか、そこまで拘っていなかったのですが、相手にならなかったです。強くなりすぎて切ないです。
という訳で、ドーピングありでしたが、闇ゾーマの一人撃破と、神龍をボコボコにするという目標は達成しました。種集めに時間が掛かっているので、実際は、本編よりも大変だったのですが、とりあえず、達成できて良かったです。

しばらく、ドラクエは良いかなという感じですが、IV以降でもやりたい事は残っているのも事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿