2019年10月19日土曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その7

その6からの続きです。

レイアムランドのほこらに入り、オーブを捧げて、ラーミアを復活させます。
これでバラモス城に向かう事が出来ます。問題は勝てるかどうかと言うところです。

とりあえず、一度、向かってみる事に。お金を預けたり、まずはやられても仕方ないという前提で挑む事に。ちなみにレベルは41です。ダーマ周辺でのレベル上げから、まだ、レベルが上がっていないという事実に気が付きました。
この時点だとレベル上げするとしても、バラモス城の方が効率は良いはずです。
いきなりはぐれメタルに遭遇しました。あっさりと逃げられてしまいましたが、この先のレベル上げ候補としては、バラモス城が良さそうだなと実感しました。はぐれメタル対策として、どくがのこなとか持っていると良かったかもしれません。レベル上げが必要になったら考えます。
とりあえず、先に進む事に。途中でレベルが42に上がっています。

割とすんなりとバラモスの元へ。

どういう状態で挑むのか少し悩みますが、武器は所有している武器としては最強のいなずまのけん、直接攻撃を跳ね返す事を期待してやいばのよろい、炎を軽減させるためにドラゴンシールド、ルカナン用にくさなぎのけんを用意、後、MP回復用にいのりのゆびわを持たせています。いのりのゆびわは壊れてしまうと、無くなってしまうので、勝てるかどうか考えて、勝てる可能性があると判断してから使うようにしたいです。と言う感じでバトルです。
バラモスに話しかけると、結構、恐ろしい事を言われてます。ふたたび生き返らぬようと言うのは、意味深に聞こえるのですが、復活する事は出来るので、聞き流して構わないです。
とりあえず、くさなぎのけんを2回使い守備力を下げた後、マホトーンが効くかなと試してみたら、意外とすんなりと効いてくれました。これだとダメージは抑える事が出来たので、普通に戦えるなと思いました。

MPギリギリまで粘りましたが、勝てそうになかったので、とりあえず、いのりのゆびわは使わずに、諦める事に。

さてどうするか考えます。バラモスで厄介なのが、HPの自動回復です。1ターンで100回復する仕様になっています。そのため、100以上のダメージを与える事が絶対に必要になります。また、自動回復なので、こちらが回復している時、ダメージを与えられない時にも回復するという事を考えないとダメです。

くさなぎのけんを2回使った後の攻撃で見ると、ざっくりと与えられるダメージは130~170と言う間でした。なので、仮に150安定して与えられると仮定し、更にバラモスの攻撃で1度に100ダメージを受けると仮定すると回復が3回に1回必要になり、以下のようになります。

1ターン目:150-100=50ダメージ
2ターン目:50+150-100=100ダメージ
3ターン目:100+0-100=0ダメージ

と言う事になり、ダメージが0になってしまい倒す事が出来ません。

これが160ダメージを与える事が出来れば、その他は同じ条件で

1ターン目:160-100=60ダメージ
2ターン目:60+160-100=120ダメージ
3ターン目:120+0-100=20ダメージ

と、20ダメージを与える事が出来ます。バラモスのHPは2500なので、この場合、単純計算で125×3ターン(正確に計算すると、自動回復前のダメージで倒せるので、もっとターンは減ります。あくまで簡易的な計算です)必要になり、ちょっと現実的ではない気がします。

回復が4ターンに1度になれば、

1ターン目:160-100=60ダメージ
2ターン目:60+160-100=120ダメージ
3ターン目:120+160-100=180ダメージ
4ターン目:180+0-100=80ダメージ

なので、単純計算で32×4ターンぐらいの数になります。ちょっと現実的な数字になって来たでしょうか。この時に、ベホマの回数は32回必要で、MPが32×7=224必要となります。バラモスの攻撃が平均100だとすると、HPが400以上、必要と言う事にもなります。

現状、MPが105と言う状況、しかも、この先、急激に上がる見込みもないと考えると、どうするべきなのか悩むところです。仮にHPが500まで上がれば、回復は5ターンに1度なので、

1ターン目:160-100=60ダメージ
2ターン目:60+160-100=120ダメージ
3ターン目:120+160-100=180ダメージ
4ターン目:180+160-100=240ダメージ
4ターン目:240+0-100=140ダメージ

18×4ターンで倒せる事になり、それだと、18×7=126で、今の状況に近い気がします。与えるダメージが170ぐらいまで伸ばせれば、

1ターン目:170-100=70ダメージ
2ターン目:70+170-100=140ダメージ
3ターン目:140+170-100=210ダメージ
4ターン目:210+170-100=280ダメージ
4ターン目:280+0-100=180ダメージ

14×4ターンで倒せる事になり、MPは14×7=98で、これだったら、どうにかなりそうです。もちろん、今のHPが345と言う状況があるので、上手くいくのか分かりませんが、MPの伸びを期待するよりは可能性があるのかもしれないと思いました。

という訳で、もう少しレベル上げに励んだ方が良いのかなと思いました。区切りが良いだろうという事で、まずは、レベル50まで頑張ってみます。

バラモス城だとレベルがサクサクと上がりますので、割とすんなりと50まで上がりました。
ちからが255、最大HPが398、最大MP128となったのですが、これでどんな感じなのか試してみたいと思います。

その8に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿