2019年10月8日火曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その4

その3からの続きです。

船を手に入れたので、冒険できる範囲が一気に広がります。とは言え、レベルとしてはそこまで高いわけではなく、レベル上げをした方が良いのかなと思います。でも、その前に入手できる装備、特に無料で手に入る装備を揃えた方が楽なのではと思いました。そのために必要なアイテムも含めて、世界を回る事に。まともに戦うと苦労しそうなので、基本は逃げる、お金は預けてという感じで、世界を巡ります。

まず、きんのカギを入手するためにザハンへ向かいます。ルプガナからは北に向かい、浅瀬にたどり着いたら、北西に向かうとたどり着きます。…と、思ったら、浅瀬にたどり着かない。

確か、船の財宝がある浅瀬があった気がするのですが、見つからなかったです。もしかしたら、ファミコン版とスーファミ版での違いがあるのかと思い、一度、ルプガナに戻って船の財宝の話を聞いてみる事に。

でも、具体的なヒントは教えてもらえませんでした。見逃しただけなのかと思い、再度、向かってみる事に。でも、やっぱり見つからないです。仕方ないので、ネットでちょっと情報を集めをする事に。すると、ファミコン版であった浅瀬はスーファミ版では無くなっているという事実を知りました。船の財宝がある場所自体は、そんなに変わりないようですが、目印はそのままでは現れないそうです。ラダトームでヒントを聞く事によって、船の財宝がある場所が光るようになるそうです。なので、ラダトームに向かう事にします。だんだん、ザハンに行くという目的が疎かになっているように感じるのは、気のせいでしょうか。

でも、こうなると気になるのでラダトームに向かいます。ラダトームに入ったすぐの所にいた商人に話を聞くと、ヒントを貰えたので、これでいいはずと、再び、ルプガナから北を目指します。

微妙に見にくいですが、ちょっと光っているところを発見しました。調べると船を財宝が入手できます。これでやまびこのふえを貰えるのですが、それよりも、本来の目的であったザハンに向かいます。船の財宝のあった場所から、北西の方向に行けばつくはずです。
で、結局、そこから少し迷いましたが、ザハンにたどり着きました。ここまで苦労すると思わなかったです。遠回りかもしれませんが、ローレシアから南下したほうが分かりやすかったのではと思ったりします。
とにかく、ザハンにたどり着いたので、端っこにいる犬に話しかけます。すると犬が移動するので、その犬の前を調べると、きんのカギを入手します。

一度、ルプガナに戻り、せっかく入手した船の財宝を渡して、やまびこのふえを貰います。やまびこのふえは紋章があるところで使うとやまびこが返ってくるという道具なのですが、紋章のある場所、知っていますし、知らなければ、闇雲に使うしかないという事で、実際、どこまで役に立つ道具なのかは良く分からなかったりします。でも、とりあえず、貰っておきます。

今度はペルポイへ。
 きんのカギを使って中に入ります。お金があれば、装備を整えたいところですが、そこまで貯まってはいないので諦めます。怪しい道具屋で、怪しい道具、ろうやのカギを購入します。このお金は残っていました。

この先の手間を省くために、牢屋に向かい、怪しげな壁の向こうにいるラゴスに話しかけて、すいもんのカギを貰います。

今度は一気にローレシアまで戻りますが、途中、世界樹の葉を手に入れたりします。今回の旅では使う場面ないと思いますが、一応、拾っておきます。

更に途中で、デルコンダルの近くに行ったので、寄ってみる事に。武器屋の裏からカギを開けて中に入り、宝箱の中からガイアのよろいを入手します。ちなみに、そこにある旅の扉に入ると、ローレシアの南の旅の扉に移動します。船の場所とか考えると少し微妙な気もしますが、海での戦闘を避けるという意味では楽です。

いずれにしろ、ローレシアにたどり着いたら、きんのカギを使って、入った宝物庫の宝箱からロトの印を入手します。
更にサマルトリアに向かい、きんのカギを使った先にある宝箱からロトの盾を入手します。
更に更にラダトームの城から、南東、ドラクエIでにじのしずくを貰ったほこらにある、ロトのかぶとを入手します。ちなみにロトのかぶととたては、呪い装備を除いた通常での、ローレシア王子の最強装備です。

これでこの時点で手に入る無料の装備が揃ったと思ったのですが、ひとつ忘れていたのを思い出しました。ロトのつるぎです。あまり強くはないのですが、せっかくなので、入手する事に。竜王の城に向かいます。装備は揃ってきているのですが、レベルはそのままな上、武器は変わっていないので、敵を倒すという点ではそんなに楽にはなっていないです。むしろ、ロトのつるぎを最初に入手しておいた方が楽だったかもしれません。

竜王の城はバシリスクの毒とか意外と厄介なので毒消し草は忘れずにという感じです。グレムリンとか普通に出てきます。ちなみに竜王の城はIのマップを簡略化したような形になっています。その記憶を頼りに、ロトのつるぎを入手します。ついでに最下層で、竜王のひ孫にご挨拶。提案を断ったら、心のせまいやつと言われてしまいました。しかも、一度、言われると確定してしまうようで、今度はちゃんと答えようとしても、心がせまいと言われ続けてしまいます。

ちなみにこの最下層で、バリアの先にある宝箱の中に世界地図が入っていました。ザハン探すのに手間取っていた事を考えると、やはり、最初に来るべきところだったのかもしれません。ただし、バリア地帯なので、ローレシア王子一人だと入るのも大変ですし、出るのも大変です。リレミトも無いですし、お金半分になってしまいますが、デスルーラの方が楽かもしれません。

とりあえず、装備が整ったのでこの先の事を考えます。

その5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿