2019年10月7日月曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その3

その2からの続きです。

ムーンブルクの西のほこらから、新大陸に向かいましたが、新大陸の敵は強かったです。長旅になるので、まともに戦うよりは、数が多かったら逃げて、少なかったら確実に倒していこうというやり方で進む事に。
と、ここでメタルスライムと遭遇。前回のドラゴンクエストの装備無しプレイの時に、遭遇できずに悔しい思いをしたので、是が非でも倒したいと思いました。とりあえず、逃げない事を期待して、他の敵を倒します。

運が良く、メタルスライムを一匹残しましたが、意外と強くてピンチになってしまいました。回復しないと無理だと思い、逃げない事を祈り薬草を使います。ここも逃げずにすんで後は倒すだけです。

どうにか逃げないでくれと祈りながら攻撃します。なかなか倒せなくピンチになりそうでしたが、最後の最後で会心の一撃、1000を超える経験値を入手しました。苦労しただけの事はあります。ちなみに、ファミコン版ではこれほどの経験値はもらえません。ただし、攻撃力が高ければ、やがては一撃で倒せるようになっていました。スーファミ版では、簡単に倒す事は出来なくなっています。

レベルも12に上がりました。でも、結構、ピンチな状態になってしまって、冒険の途中にメタルスライムと遭遇した場合の対処は悩む事になりそうです。

大陸を横切り、どうにかドラゴンの角に到着。上っていきます。ドラゴンの角は構造としては単純ですが、間違って中央の穴に落ちてしまわないように注意する必要があります。また、最上階から飛び降りる時には、風のマントの装備を忘れないようにする必要があります。

もう少し楽に行けるかなと考えていたのですが、思っていたよりもギリギリな感じでルプガナに到着しました。

宿屋で回復した後、教会の裏のバニーとお話して、ドラクエのお約束をします。ちなみに、マリアが棺桶状態の時に、このお誘いを断ると、衝撃的な事実を知る事になります。
町はずれでグレムリンに襲われている女の子を助けるため、グレムリン×2との戦いになります。

と、あっさりとやられてしまいました。受けるダメージが大きかった上、ホイミで回復すれてなすすべがなかったです。と、復活した場所で、ショックを受けます。何とムーンペタ。

そう言えば、ルプガナでセーブしていませんでした。ちなみにルプガナで冒険の書に記録する事が出来るのは、スーファミ版からみたいです。ファミコン版では復活の呪文を教えてもらう事が出来ない場所だったそうです。そのため、ルーラで移動する事はもちろん、全滅した時の復活出来る場所でも無かったようです。

自分の記憶では、復活の呪文を教えてもらえたような気がするのですが、思い違いのようです。と言う事は、グレムリンを倒す事が出来ない限り、ムーンペタに戻されていたという事だったんでしょうか。そういう苦労の仕方は記憶にないので、ちょっと驚いています。グレムリン2匹との戦いは苦労した記憶があるのですが、当時は、ここでやられるという事は無かったんでしょうか。いずれにしろ、それと同じことを、しかも、気を付けていれば回避できていた事を出来なかったのはショックです。でも、ショックを受けていても仕方ないので、気を取り直して、再度、ルプガナを目指します。道具の補充は忘れないようにします。

レベル上げしながら進むと言うのも考えたのですが、ルプガナ周辺で回復しながらレベル上げをした方が手っ取り早いだろうという事で、とりあえず、ルプガナに向かう事を優先させました。

ルプガナに向かう途中、こういう時に、メタルスライムにあったらどうしようと思っていたら、やっぱり、こういう時に限って、スムーズにメタルスライムに遭遇。複数の敵と同時に出現したので、泣く泣く諦めて逃げる事に。悔しいなと思っていたら、ドラゴンの角で今度は単独のメタルスライムに遭遇。これはラッキーだと思って、攻撃したら、会心の一撃が出て、見事に一撃で倒す事が出来ました。やり直しはショックでしたが、運自体は良いのかもと思ってしまいます。レベルアップに必要な経験値が多くなっているので、レベルは上がりませんでしたが、そのまま、ルプガナに無事たどり着きました。ルプガナで回復、冒険の書に記録してから、このままでは、まだ、グレムリンに叶わないと思い、周辺でレベル上げに励みます。

ついでに、ルプガナではみかわしの服が1250Gで買えるので、装備も整える事にします。ルプガナ周辺はそれなりに敵は強いですが、宿屋を利用して回復していけば、そこまでピンチに陥る事は無かったです。レベルが13になったので、再度、グレムリンに挑みます。

でも、今度はラリホーで眠ってしまい、一方的にやられてしまいました。悔しいですが、、まだ、レベルが足りないという事でしょうか。レベル上げに励みます。今回は、ちゃんと冒険の書に記録しているので、復活はルプガナです。そういう点では良かったのですが、お金が半分になっているのはショックです。と、ここで、ルプガナに預り所がある事に気が付きました。と言うか、IIに預り所があったという事実に気が付いたのが、このタイミングでした。知っていれば、もっと早く活用したのにとおもいました。これからは気が付いたら預けたいと思います。

レベル14になったので、三度、グレムリンに挑戦と考えたのですが、道具屋でまよけのすずを売っている事を思い出し、装備する事に。一応、ラリホー対策です。どの程度、効果があるのかは良く分かりませんが、出来る事はやっておきます。

三度目のバトルでも、いきなりグレムリンがラリホーを使ってきましたが、まよけのすずのおかげか、見事に効かず、レベル上げで、攻撃力とHPが増えている分、与えるダメージも増え、攻撃にも耐えられたので、どうにか倒す事が出来ました。

過去のプレイでもここまで苦労した記憶は無いです。やはり、一人旅だとちゃんと育てておかないと辛いんだなと実感しました。

女の子を助けたお礼に船を貰います。随分、助けるまで時間が掛かったなと思うのですが、良く女の子は無事だったなと思ってしまいました。

その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿