2019年10月23日水曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その11

その10からの続きです。

ゆうしゃロトとなった冒険の書で再開します。最後に冒険の書から記録したところからと言うのが少し切ないですが、そのおかげで、はんにゃのめんは装備していないという状態になっています。
隠しダンジョンは竜の女王の城から行けるので、ラーミアで向かいます。

上の方にある光に入ると、隠しダンジョンが始まります。
 キングヒドラがザコ敵として出てきたりと、かなり苦労させられますが、頑張って先に進みます。見た事のあるようなダンジョンを進んで行くと、闘技場みたいなところに出ます。でも、スルーして大丈夫みたいです。

ゼニスの城に到着。ゼニスの城はルーラで来ることが出来るので、ここを拠点に先に進む事が出来ます。という訳で更に先に。
先の塔では、はかいのてっきゅうを入手できるので手に入れておきます。攻撃力が高いだけでなく、複数の敵に攻撃する事ができるので、戦いが楽になります。
この塔、逃げるのも一苦労と言う感じで、何度か全滅してしまいましたが、どうにか神龍の元にたどり着きました。
勝てるのか分かりませんが、いのりのゆびわをたくさん持って、バトルに挑みます。

この神龍、グラフィックが使いまわしなのが、ちょっと気になるところです。と言う訳でバトル開始です。ちなみに神龍は自動回復が無いため、時間はかかるけど、どうにかなるのではと甘く考えているところもあります。

2、3ターン戦って、ダメージ与えられるし、回復が間に合えばどうにかなるかなと思っていたら、にらみつけられて、眠らせられてしまい、あっさりとやられてしまいました。
懲りずに、もう一度と試してみても同じパターンでした。

ここで悩ましいのが、はんにゃのめんを使うかです。装備すれば有利になる事は間違いないのですが、ゾーマと違いエンディングで装備無しの状態に戻すという事が出来ないです。でも、今の状態だとどうにもならないです。倒しても冒険の書に記録しないというのもありなのかなと思い、とりあえず、試してみる事に、そして、攻撃を跳ね返す事も考えて、やいばのよろいを装備してみる事にしました。

でも、ダメでした。にらみつけられて、眠らせられてしまうと、どうしようもないです。やいばのよろいもあんまり役に立たなかったです。攻撃を跳ね返してくる攻撃がほとんどなかったです。

このままではどうにもならないので、とりあえず、レベル上げをする事に。敵が強くて苦労しますが、レベル上げ自体はサクサクと出来ます。

と、ここで気が付いたのですが、ひかりのよろいというのは、一歩歩くとHP1回復するんですね。そういう効果があったのを忘れていました。だったら、ひかりのよろいを装備している勇者がいのちのゆびわを装備している意味が無かったです。今更な事に今気が付いてショックです。

どこまでレベル上げるか迷ったのですが、このレベルでもたいりょくは地味に上がっていったので、たいりょくが最大になるまで頑張る事にしました。ちなみにスーファミ版のドラクエの場合、HPは体力の倍と言うのが基本となります。なので、たいりょく255、最大HP510ぐらいが目安となります。

で、結果、レベル80まで頑張って上げましたHPの最大値も518となっていて、このぐらいが大体限界と言う感じでしょうか。かしこさは相変わらず低いですが、これで少しはまともに戦えるようになっているはずです。
と言う事で、神龍の元へ。レベルのおかげか、サクサクと逃げれたので楽々たどり着きます。装備は、とりあえず、ひかりのよろい、グレートヘルムで挑みます。

途中まで順調に行きましたが、にらみつけて、眠らせられてからのパターンでやられてしまいます。でも、これなら、何回か試せば一回ぐらい倒せるのではと言う気持ちにもなりました。と言う事で、懲りずに繰り返したら、ようやく倒す事が出来ました。多分、二桁は試していないと思うので、割と順調だったという感じでしょうか。
50000ポイントの経験値を貰いますが、バラモスより少ないのは気のせいでしょうか。やったと思ったら、156ターンも掛かったから、倒した事にはならないとありがたいお言葉を頂きます。
…。さて、ここでどうするか悩むところです。

少し調べてみたら、神龍のHPは7300あるらしく、倒したと認められるには、35ターン以内に倒す事が必要なようです。全く回復無しで考えても209と言う平均ダメージが必要となります。

通常の攻撃ではそれだけのダメージを与える事は出来ないので、ギガデイン頼みになるという感じでしょうか。仮に全部ギガデインとしたら、30×35=1050と言うMPが必要となります。すでに現実的でないですが、これに加えて、回復しなければいけなかったり、眠らせられてしまうと考えると、絶対にとは言いませんが、35ターン以内に倒すのは、現実的では無いなと思ってしまいました。

と言う訳で、とりあえずの目標としてはクリアと言う事にします。ちゃんと、バラモス、ゾーマは倒しましたし、神龍も一応倒すことが出来たので、満足?して良いはずです。

まとめ

レベル上げが基本ですが、レベル上げ自体はさほど苦労しなかったです。ただし、マヒだけはどうしようもないので、突然、全滅となっても困らないようにマメにお金は預けておいた方が良いです。

一番、苦労したのはバラモス戦ですが、やいばのよろいの跳ね返しダメージが大きかったです。もし、MPが多い性格だったら、ギガデインの方が効果的だったかもしれません。

また、ちゃんと与えたダメージをメモして戦ったのも大きかったです。相手のHPを知った上での戦闘と言うのが邪道な感じもしますが、知らないとエンドレスな気がしてしまうので、個人的には仕方ないかなと思いました。

ラスボスのゾーマ戦は思っていたほど、苦労はしなかったです。こちらも戦い方を知っていて挑んでいるので、自動回復無しだったので、地味に戦えば、いずれは倒せるという感じでした。直前のバラモスゾンビの攻撃の方がきつかった気がします。

そして、神龍。結果として安定はしませんでしたが、試行回数を増やす事で見事に倒せました。倒したのを認めてもらえなかったのは切ないですが、それは仕方ないです。倒した事は事実です。

小さなメダル、すごろく場は利用しませんでした。場面によっては、強い装備が先行して得られるところもあったと思いますが、絶対に必要と言うところは無かったです。効率的に進めるという意味では、利用した方が良かったのかなと思いますが、手間とか考えると、どっちもどっちな気もします。



という訳で、めでたしめでたし…といきたいところなんですが、やっぱり、悔しいなと思ったりします。

ならば、いっそ、神龍をボコボコにするというのは、どうでしょうか。完全に八つ当たりと言う感じですが、ここまで来たら、出来る事はやってしまおうという感じです。

こうなったら番外編として、いろいろと解禁しようかなと思いました。そして、ついでに闇ゾーマ一人クリアも達成したいと思いました。

番外編 その1に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿