2019年10月14日月曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その2

その1からの続きです。

気を取り直してレベル上げ&お金稼ぎに励みます。お金は当然、半分になっています。でも、そこまで貯まっていた訳ではないので良かったです。

ようやく、お金が貯まった時には、レベル4になっていて、ホイミも覚えていました。と言う事で、レーベに向かいます。

ここでも装備を整える事に。くさりがま320G、かわのぼうし80Gを貯めるために、周辺で戦います。ホイミもあるので、危なげなく周辺で戦えます。

レベル6でニフラム、レベル7でルーラ、レベル8でもっとおもいだすを覚えた所で、ようやくお金が貯まりました。

装備が整ったので、ナジミの塔に向かいます。一人旅なので、回復アイテム、薬草と毒消し草は、一応、揃えておきます。特に毒消し草はキアリーを覚えないので、最後まで欠かさないようにした方が良いです。スーファミ版では、ふくろがあるので、アイテム持てる個数に関しても心配しなくて良いというのも助かります。
このレベルだと全く苦戦しないです。じんめんちょうのマヌーサで空振りが増えてちょっとイラッとしたり、バブルスライムの毒攻撃で回復が面倒だなと思ったりしますが、楽々進めます。

最上階にいる、おじいさんから盗賊のカギを貰います。よく考えると、このおじいさん何者なんでしょうか。只者ではない気がします…。

レーベに戻り、とうぞくのカギを使って入れる家で、魔法の玉を貰います。
宿屋で回復したら、そのまま、いざないの洞窟へ。

魔法の玉を使い、壁を壊して中に進みます。宝箱があって、中にふしぎな地図が入っていました。

余裕で進めると思ったら、まほうつかいが4匹現れて、メラでピンチになってしまいました。辛うじて倒せましたが、油断してはいけないと反省します。慎重に進みます。ついでにレベルが9に上がっています。

回復していけば、大丈夫と思いつつ、MPがやっぱり低いかもしれないというのが気になり始めています。薬草は欠かせない冒険になりそうです。

旅の扉に入り、ロマリアへ。

また、装備を整える必要があるかなと思いつつ、先の事を考えれば、ロマリアよりもカザーブでと考えてしまいます。一応、目標としては、はがねのつるぎ1300G、てつのたて1200G、てつのよろい1100Gです。

ただし、どこでお金稼ぎ、レベル上げをするのかはちょっと悩みます。とりあえずはロマリア周辺の方が安心かなと思うのですが、カザーブ周辺の方が効率が良いかなとも思います。ただし、ロマリアより、敵が強いのはもちろんですが、もう一つ恐れているのが、キラービーのマヒこうげきです。一人旅の場合、マヒでも全滅になってしまうので、避けたいポイントでもあります。とりあえずは、ロマリア周辺の方が安心かなと考えています。

レベル10でギラ、レベル12でアストロンを覚えながら、ボチボチお金も貯まって来たので、カザーブで装備を整えようと行くことに、途中、スゴロク場を通り過ぎて、無事にたどり着きました。周辺の敵からの攻撃がなかなか強くて、早く装備を整えたいと思います。

しかし、カザーブの武器屋にたどり着いて、ショックな事に気が付きました。はがねのつるぎが売っていないです。そして、てつのたても。どうやら、売っていたと思ったのは、ファミコン版の記憶みたいです。

仕方なく、武器屋で売っていた、てつのやり650G、てつのよろい1100G、うろこのたて600Gを購入しますが、このまま、シャンパニーの塔に行って、カンダタとまともに戦えるのか不安になってきました。

一度、先に進むというのもありなのかなと思って、ちょっと調べてみたら、スゴロク場のゴールの報酬ではがねのつるぎを貰えるみたいです。しかも、スゴロクのお店では、てつのたても売っているみたいです。これはやれって事なんだろうなと思うのですが、宝をここまでまともに回収していなかった事もあり、そもそも、すごろく券がないという状態で悩ましい所です。

とりあえず、すごろく場が当てにならない以上、この先の選択肢としては、3つあります。ひとつは、そのまま、シャンパニーの塔に向かうという選択肢、分かりやすいですが、カンダタに今のままで勝てるのか不明です。2つ目はノアニールに行くという方法、ノアニールのイベントをこなせば、ノアニールではがねのつるぎを買えるみたいです。そして、3つ目がイシスまで行くという選択肢です。

で、一応、イベントはこなしていきたいなと思ったので、2つ目のノアニールに先に行く方法を選びました。という訳で、北に向かいます。

思っていたのとは、違いますが、装備を一新した事で、この周辺の敵とも普通に戦えるようになっているのは事実です。これだったら、そのまま、シャンパニーの塔に向かっても良かったのかもしれないと思いつつ、ノアニールを目指します。

と、前言撤回。カザーブ周辺の敵は、ともかく、ノアニール周辺の敵は強くて、ダメージが大きすぎて、現状のままでは厳しい事が判明しました。どうにかこうにかノアニールまではたどり着きましたが、この先、西の洞窟に向かうのは厳しいのではと思ってしまいました。

その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿