2019年10月27日日曜日

第4回.ファミコン 貝獣物語 火の貝の勇者一人旅 その2

その1からの続きです。

さて、本格的に冒険スタートです。

すいとうとシルバーキーを購入して、北西にあるジプシーのおばばのほこらを目指します。

持てるアイテムの数に限りがあるので、回復アイテムをたくさん持ってと言うのも難しい所ですが、無理だと思ったら、マイヨーに戻るというのを繰り返して進みます。途中、レベルが6になっています。そして、レベルが上がると分かりやすく楽になります。

目的地がなぜか見つからず、ウロウロしていたらレベル7に。

ようやく、ジプシーのおばばのほこらを見つけます。海に沿って行けば、簡単に着いたんだなと思いました。
こころのいしを渡して、たからのちずを貰います。
北に向かい。モアイ像のような形をした神殿に。

シルバーキーを使い中に。おぼうさんにすいとうを上げて、たからのちずのヒントを貰います。

通常なら、ここら辺でパスコマンドを使って、キャラクターを切り替えて、それぞれの冒険をするのですが、今回は一人旅なので、そのまま先に進みます。

という訳で西に向かいます。目に入った洞窟は無視して森の中を進んで行くと、トイノンに到着。ここで、アイテムを多く持てるようになるサンドラットを購入します。

ついでに、カムのタイコももらっておきます。カムのタイコは戦闘で使うと敵1匹を眠らせる事が出来ます。
一度、マイヨーに戻り、シルバーキーとさけ、回復アイテムの補充を行ってから、再び、西へ。洞窟に入ります。
ゴブリンにおさけを渡して戦闘を避け、シルバーキーで先に進みます。ちなみにおさけを持っていないとゴブリンとの戦闘になりますが、この時点でまともに戦うのは大変です。
と、あくまのわなに引っかかります。チェスのようにコマを進めてのバトルとなります。
すでに大して強くない敵となっているので、余裕で倒して先に進みます。洞窟を抜けたら、更に西へ。

町が見えますが、無視して更に西へ。そして、ローランへ。

クピクピがいるはずの場所に向かおうと思ったら、扉が。
 しかも、シルバーキーでも開きません。どうしていいのか分からず、場所を確認する意味も込めて、パスコマンドを実行してみたら、クピクピが王様と会話したところから始まり、その会話が終わったら、扉が開きました。どうやら、最初の王様との会話を終えないといけなかったようです。と言う事で、パスコマンドで他のキャラクターの王様との会話も済ませておきます。
頼りにされていない、ポヨンとか切ないなと思いながら、火の勇者の番にします。
扉が開いたので、中に入り、クピクピを仲間に。
このままたましい状態にしたいですが、その前にクピクピのイベント、こころのいしとたからのちずの交換を済ませておきます。このイベントはクピクピが生きていないといけないようで、とりあえず、逃げるを続けて、北東にあるジプシーのおばばのほこらに向かう事に。当然、シルバーキーとすいとうは忘れないようにします。
ちなみにたからのちずを貰うには該当キャラで話す必要があるようです。
前から少し謎なのが、たからのちずをもらうところと、そのたからのちずのヒントを貰えるところが違うというところです。そこまで、距離が離れていないので、わざわざ二つに分けている理由はどこにあるんだろうと思ってしまいます。

とりあえず、西に向かって、神殿でおぼうさんにすいとうをあげて、たからのちずの情報を聞きます。
と、ここで、クピクピの役目は終わったので、たましい状態にします。

その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿