2019年10月30日水曜日

第4回.ファミコン 貝獣物語 火の貝の勇者一人旅 その5

その4からの続きです。

回復ためにタングに寄ります。
その後、西に向かい、ローラン過ぎたら北に。途中で、陸に上がり、パタンタを目指します。途中で、レベルが17に上がっています。

パタンタで回復したら、東の洞窟を抜けます。
ここは敵が強くなっていますが、今のレベルだと苦労していないです。

東にある溶岩に囲まれた洞窟に入ります。本来ならば、ひよけのころもを入手してくるところなのですが、体力に余裕があるので、強引に通ってしまいます。
中のヨーダダに話を聞き、ひかりのカギを貰います。
外に出て北に向かい、ゴビにたどり着きます。
ゴビでほのおのヨロイを購入します。

外に出て北へ。湖に浮かんでいる島に行くために、近くにある洞窟に入ります。
ちなみに湖にあるのは、普通の洞窟に見えますが、墜落したゆそうせんらしいです。

ゴールドキーで中に入り、ひよけのころもを手に入れます。ここに出現するコウモリおとこ、かなり強いので気を付ける必要があります。
ひよけのころもは、使うと溶岩のダメージを防ぐ事が出来るのですが、使うと、特定の町を出る時にあくまのわなが発生するというバグが発生する事があります。このあくまのわなにはまると、終盤のエリアに強制的に移動させられるという何とも言えない状況になってしまうので注意が必要です。セーブ、ロードすれば、回避できるという話もあるみたいですので、慎重に対処する必要があります。体力に余裕があったのは事実ですが、このバグを回避したいという気持ちもあって、ひよけのころもを使わないで、ヨーダダのところに行っています。

この時点でこのバグが発生したらどうしようと少し悩みます。必要な道具としては揃っているので、どうにかなりそうな気もしますが、お話を中途半端にショートカットするのも切ないなと思ったりします。とりあえず、起こった時に考えますが、多分、バグが発生しないようにやり直すのかなと思ったりします。とりあえず、起こらないように祈ってプレイを続けます。

北に向かい、バナヤで回復します。
南東にある森のエリアに。森の中を南に進み。浮遊城の跡地に。中の扉はひかりのカギで開けます。
これまであちこちで水を欲しがっていたおじさんがいて話をします。
そのまま、先に進んで平原に出たら、ひとマスだけ色が違うところでじくうリングを使います。…でも、何も起きないです。あれっと思って、ちょっと調べてみたら、全員生きていないとダメみたいです。
バナヤまで、戻って全員を生き返らせて、再び、浮遊城の跡地に。逃げながら行かないといけないため、なかなか上手くいかなかったです。と、ここで、バナヤでサラサのみを売っている事に気が付きました。これで現地で生き返らせるかと思っていたら、ラッキーベルを売っているのにも気が付きました。サラサのみが3000P、ラッキーベルが100Pと言うのを考えると、ラッキーベルの方が良いと思い。ラッキーベルで逃げて進む事に。と、思ったら、ラッキーベルは一度に1匹しか逃げない事に気が付きました。これじゃ、無理です。仕方なく、サラサのみを購入して使う事にします。幸い、お金はぎりぎり足りています。

でも、出来れば、逃げたいと思っていたのですが、あっさりと3人共やられてしまい。一人旅に、そして、じくうリングを使う場所で、サラサのみを使って3人を生き返らせて、じくうリングを使います。今度はちゃんとイベントが発生しました。
話を聞いて、キングソードを入手します。
イベントこなした後、話しかけると急によそよそしくなるのは何なんでしょうか。
外に出て、また仲間をたましい状態にして、一人になったら、南東へ。廃墟を通り過ぎて、その岩山に囲まれた所を西に。しのしょうにんから、あくまのヨロイ2000Pを購入します。と、思ったら、お金が足りないので稼ぐ事に。サラサのみを買ったために金欠となっていたようです。
このあくまのヨロイ、呪いがあって、攻撃力が下がるという設定みたいなのですが、実際はそんな事は起こらず、バグなのかどうなのか良く分からないのですが、最強のヨロイとして普通に装備する事が出来ます。

お金を稼いでいる間にレベルが18になっています。

あくまのヨロイを購入したら、東に。海に出たらプカシップで南へ。そのまま、マイヨーの辺りまで南下します。そして、マイヨーから北東へ。洞窟を抜けて、岩山に囲まれた島に向かいます。
中の扉はゴールドキーで開けます。

洞窟を抜けた先にあるローチェへ。
マグマのつるぎ1500Pを購入し、水を欲しがっている男にすいとうを上げて、奥にある宝箱を開けて、てつのおのを入手します。間違って、外に出ないように注意する必要があります。
その6に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿