2019年10月11日金曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その7

その6からの続きです。

教会の裏にある牢屋のカギを使って入るバリア地帯を抜けて、ロンダルキアへの洞窟へ。バリアでマリアを棺桶状態にします。間違って、全滅しないようにHPには気を付けます。

毒の沼地で邪神の像を使い。ロンダルキアへの洞窟を出現させます。
ロンダルキアへの洞窟では、ロンダルキアに向かうだけでなく、他に、命の紋章、ロトのよろい、いなずまのけんを入手する事も目的となっています。それで最強の装備が整う事になります。

とりあえず、入ってすぐにある階段を下りて、命の紋章を手に入れます。

油断すると、あちこちに落とし穴があるのが、ロンダルキアへの洞窟ですが、ファミコン版とは違い、一度、落ちた落とし穴は表示されるので、注意すれば、そこまで難しくはないです。

通常プレイと比べても意外と低いレベルで挑んでいる気がするのですが、思っていたよりはスムーズに進んでいる感じです。ロトのよろいもあっさりとゲットしました。

これで呪い装備を抜かして、防具は最強となります。ちなみにドラクエIと違い歩いてHPが回復する事はありませんが、バリアや毒の沼地などのダメージは無効化してくれます。

早速、装備して戦ったのですが、目に見えてダメージが減っていて、ロトのよろいの守備力の高さを実感します。危なげなく進む事が出来るようになっています。途中でレベル23になりました。

そして、落とし穴だらけの階、無限ループを乗り越えて、先に進みます。途中、ホイミスライムに囲まれた、はぐれメタルに遭遇したのですが、倒すのは無理だと思ったら、やっぱり、あっさりと逃げられてしまいました。そして、真っ白な大地、ロンダルキアにたどり着きます。

ちなみに、いなずまのけんの入手は忘れている訳ではありません。いなずまのけんを入手すると、入り口付近に戻されるため、とりあえず、一度、ロンダルキアのほこらに向かい冒険の書に記録してから向かった方が、二度手間にならないだろうと考えての判断です。特別に効率が良くなる訳では無いのですが、その方が楽かなと思ったので、そうしています。

ほこらにたどり着く前にやられてしまうと、やり直しになってしまうので、より慎重に行動して無事にほこらにたどり着きました。ここで、冒険の書に記録すれば、キメラのつばさで戻ってこれます。

と、ここで、話を聞くと、体力を回復してくれるのはありがたいのですが、マリアも復活してしまいました。通常なら喜ばしい事なんですが、今回の冒険では、また、棺桶状態にしないといけないという、ひと手間が増える事になるので、ありがたくないです。

いなずまのけんを求めて、再び、ロンダルキアへの洞窟へ、落とし穴に落ちて入手します。これで武器も呪い装備を抜かして、最強となります。
そのまま、ベラヌールに戻り、紋章が5つ揃ったので、精霊のほこらへ。ルビスのまもりを入手します。
帰りはキメラのつばさで。さて、これで一通り、イベントをこなしたので、後はハーゴンの神殿のみです。
現状、レベル23でさすがにこの状態だと辛いだろうと思うのですが、どれくらい歯が立たないのか挑んでみる事に。まず、ハーゴンの神殿にたどり着けるでしょうか。と、最初に遭遇したのがデビルロード3匹。倒せるだろうと思って挑んだら、いきなりピンチにどうにか逃げる事が出来ましたが、まともに戦う事すら難しそうです。仕方なくレベル上げをする事に。ロンダルキアへの洞窟の出口周辺なら、もう少し弱い敵が出現するはずなので、そこなら、少しはどうなるかなと思いました。

サイクロプス、シルバーデビル当たりなら、どうにかなりそうです。ブリザードのザラキには気を付ける必要がありますが、でも、先に倒すぐらいしか対処方法が無いので、結局は運任せで気を付けようもあまりないです。お金自体は必要ないので、やられてもめげずに戦う事が重要になりそうです。ちなみに貰える経験値はそれなりに多いので、そういう点では、苦労するだけの価値はあります。

どこまでレベル上げるかで悩むところですが、ここで一気に最強のレベル50までと言うのは、さすがに遠そうだなと思ったので、まずは通常クリアの目安となるレベル30ぐらいを目処にしたいです。それでも、今、レベル23ですから、結構、上げる必要があります。

ちなみにレベル30になるのに必要な経験値は230000です。今どれくらいか見てみたら、78000を超えたくらいです。今の3倍ぐらい必要な事になります。1万貰えるはぐれメタルだったら、16匹ぐらいなので、意外とすぐなのではと思うのですが、そんなに分かりやすく沢山は出てきてくれません。地道に頑張るしかないです。

で、結局、ロンダルキアへの洞窟なども含めて、レベル上げに励みました。ブリザードのザラキ、普通に力負けなど、多々ありましたが、地道に頑張りました。ちなみに全滅した直後は、マリアの事を復活させてくれません。それなら、回復の手間を考えるより、全滅してしまった方が手っ取り早いかもと思ったりしました。いずれにしろ、お金必要ないので、難しく考えずにHPギリギリまで粘ってレベル上げという感じでした。

全滅しないわけではないですが、レベル27超えたぐらいから、ようやくほこら周辺でまともに戦う事が出来るようになっています。

で、レベル30になったので、再び、ハーゴンの神殿へ。今度こそ、まずはたどり着きたいです。

ところがまたデビルロードに阻まれてしまう事に。更にレベル上げないと無謀みたいです。一応、ひとつレベルが上がったら、チャレンジしてみるというのを繰り返す事にします。

安定はしませんが、とりあえず、レベル32でどうにかハーゴンの神殿にたどり着きました。ルビスのまもりで幻を破り、邪神の像で上の階に向かいます。でも、あくましんかんのイオナズンであっさりと負けてしまいます。
気が付くとデビルロードともまともに戦えるようになっていますが、ギガンテスの痛恨の一撃、ブリザートのザラキがあるので、安定して稼げるとまではいかなかったです。
それでも、レベル35超えたら、少しはマシになってきて、ハーゴンの神殿にたどり着くまでは、そんなに苦労しなくなっています。

ハーゴンの神殿では、はぐれメタルが出る階があるので、そこだったら効率が良いかなと思ったのですが、同時にあくま神官が出たりと簡単では無かったです。

結局、ほこらに戻り周辺でレベル上げをした方が現実的かなと思いました。一応、レベルが一つ上がったらトライと言うのを続けてはみたいと思いました。

そして、レベル38でようやくアトラスまで到達しました。どれくらい相手になるかと戦いを挑んでみましたが、2回攻撃で回復が間に合わず、あっさりとやられてしまいました。
まだまだ弱いというところでしょうか。一生懸命、レベル上げします。レベル上げの途中、ギガンテスからはかいのつるぎを入手して、ファミコン版だったら、はかぶさの剣が使えるのにと思ってしまいました。
その後もレベル上げを続け、何度かアトラスのところまではたどり着きますが、ことごとく返り討ちにあいます。だんだん、レベル最大まで上げても勝てないのではと不安に思ってきました。

レベル46まで上げて、まだ、倒せそうにないので、ここまで来たら、レベルを最後まで上げてしまう事にしました。

例によってあっさりと書いていますが、一番時間が掛かっているところです。結局、ほこら周辺でのレベルアップが一番効率が良かった気がします。はぐれメタルを狙うという方法もあるとは思いますが、そこに至るまでの手間や、遭遇しても安定して倒せない事を考えると、あまりあてにしない方が良いんだなと言うのが率直な感想です。

そんなこんなでレベル50になりました。これなら余裕だろうと思っているのですが、果たしてどうなるでしょうか。

その8に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿