2019年10月6日日曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その2

その1からの続きです。

棺桶状態ですが、すけさんを仲間にしたので、次の大陸に向かう事が出来ます。ただし、その前に、西にある湖の洞窟へ向かいます。ぎんのカギを入手するためです。途中、バブルスライムに遭遇し、毒が心配でしたが、無事にたどり着きました。いつの間にかレベル8になっています。

洞窟の中では、キングコブラに毒にさせられますが、毒消し草で対処したので、問題なかったです。やはり、毒消し草は大事です。使った分は、ちゃんと補充はしておかないとダメです。さすがにこの洞窟だと、ちょっと敵が強いです。薬草を多めに持ってきて良かったです。無くならないように数には注意したいです。一番奥で銀の鍵を入手します。


無事に洞窟から脱出して、そのままの勢いで、ローラの門をくぐり、ムーンペタに。大陸が変わると分かりやすく敵の強さが変わります。結構、ギリギリな感じで、それでもどうにかムーンペタにたどり着きました。

ここで福引券を持っていたので、福引にチャレンジします。一応、狙うはゴールドカードです。目押し出来れば良いのですが、現実的には難しいです。一等のゴールドカードではありませんが、ハートが2つ並んで、もしかしたらと期待したのですが、当たりませんでした。こんなことなら、売って資金にした方が良かったと思っても後の祭りです。

ムーンペタの武器屋では強力な装備が売っているので、購入するためにお金を稼ぐ事に。地味に戦って稼ぎます。ちなみに、はがねのつるぎ1500G、はがねのよろい1000、はがねのたて2000Gを揃えたいと考えています。

それなりに掛かりますが、周辺で稼げば、そこまで苦労しないです。ただし、まじゅつしのギラにだけは気を付けた方が良いです。やられてお金が半分となってしまわないように宿屋でマメに回復します。

レベルが11になったところで装備が整いました。そこそこ時間は掛かっていますが、苦労はしていないです。

という訳で、冒険を再開します。まず、南の沼地に向かい、ラーのかがみを入手します。この辺りから、冒険する時には、薬草、毒消し草だけでなく、キメラのつばさも忘れないようにしたいです。ちなみに、スーファミ版のドラクエIIでのキメラのつばさは、使うと最後に冒険の書に記録したところに戻ります。
ムーンペタ周辺で戦っている時は、ピンチになれば、すぐに宿屋に駆け込めたので、そんなに苦労した印象が無かったのですが、少し遠出をすると、マメに回復するのは勿体ないと思ってしまい、ちょっとしたダメージの積み重ねが意外と大きく響いてくる事を実感します。特に複数の敵が出て来た時には、厄介だなと言うのを痛感し始めました。

そんなこんなで、ラーのかがみを手に入れたら、ムーンペタに戻ります。話すとついてくる犬に使うと、その正体が明らかになり、ムーンブルクの王女、マリアが仲間になります。

でも、すぐに装備をはぎ取って、棺桶状態に。せっかく人に戻れたのに、本当に酷い話です。マリアも倉庫として活躍してもらいます。

アイテムを補充して、風の塔へ。意外と遠いので、まともに戦うよりは、逃げ回った方が安全かなと思いました。あまり逃げられないようなら、レベル上げの必要があるかもしれませんので、その時には、また、考えます。

運が良いのか、レベルがそこそこあるのか定かではありませんが、一度、逃げられなかっただけで、ほぼ無傷で風の塔にたどり着きました。
風の塔は1Fさえ間違えなければ、迷う事なく進めます。すぐの階段を上らない事が重要です。風の塔の中では、逃げるのが、なかなか成功せず、仕方なく、正攻法で戦っていく事に。薬草が足りるか心配で、無理だったら戻って再挑戦、レベル上げも必要かなと閑雅ていたのですが、大量の薬草を持っていたので、どうにかなりました。風のマントを入手します。

ムーンペタに戻り、アイテムを補充したら、ムーンブルクの西のほこらから新しい大陸へ向かう事に。レベル11のままですが、多分、大丈夫だろうと思っています。

その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿