2019年10月29日火曜日

第4回.ファミコン 貝獣物語 火の貝の勇者一人旅 その4

その3からの続きです。

ラーナルに戻り、シルバーキーを使って入れるところにいる、早口言葉をしゃべるおばあさんに何度か話しかけて、はやくちメダルを貰います。
外に出て、ずっと北、北西を目指します。橋を渡って洞窟に入ると中は墓だらけです。ほねおおとこと言う強い敵が出てきますが、今の火の貝の勇者なら普通に戦えます。でも、奥にシルバーキーのカギの扉があり、カギを持っていなかったです。
洞窟の中に都合よく落ちているなんて事も無く、レハレッタに戻り、シルバーキーを購入しようかなと思ったのですが、よく考えれば、ボートがあるので、それで強引に海を渡るというのもありだなと思いました。でも、ボートは二人乗りで、仲間と分かれないと乗れないのですが、仲間はたましい状態なので別れる事が出来ないという事に気が付きました。という訳で、やっぱり、レハレッタに戻り、シルバーキーを購入する事に。気が付いたら、レベルが13に上がっています。

再度、洞窟に向かい、今度は無事に先に進みます。洞窟を出たら、西にあるポッサラに向かいます。
奥の家でダゴンのカギを貰います。ここでサンドラットを買えるので仲間のために購入しようと思ったら、生きていないと買えないみたいです。何だかショックです。
さて、ここからどういう攻略手順を踏んだらいいのか悩むのですが、とりあえず、4人が乗れる船、プカシップを手に入れるのが一番かなと思いました。ルートとして、最短なのか分かりませんが、持てる道具の数とか考えると、プカシップを入手してからいろいろと考えた方が分かりやすいかなと思いました。

と言う事で、一旦、レハレッタに戻る事に。まず、仲間を全員蘇らせます。次に、けんたに、ボート、はやくちメダルを持たせて、仲間と分かれて一人にします。
宝さがししながらだと、効率が良いんだと思いますが、余計なアイテムをとりあえずは持ちたくないので、そのまま西に。海の敵もこのレベルだとどうにかなります。でも、強いので少しピンチだと思ったら、陸上に渡った方が楽です。
マリナ・デル・ペイの北側を通り過ぎると見つける事が出来る島を調べて、くじらのひげを入手します。
そのまま、西に大陸に沿って、ずっと南を目指します。ローランまで、ひたすら南を目指します。経験値たくさんもらえるので、レベルが14に上がったりしています。

ローランで回復したら、ボートで南に進み、如何にもと言う感じで、存在している浅瀬のような物の前で、くじらのひげを使うと、モビービックが現れます。
強いかなと思ったのですが、意外と簡単に倒す事が出来ました。

はやくちメダルを持って、中にいた老人に話しかけると、プカシップを貰う事が出来ます。これで4人で海を冒険できます。
という訳で、3人が待つ、レハレッタに。今度はプカシップで向かいます。どこにも寄っていなければ、ホーリーで戻るという方法もあるのですが、モビービックの戦いの前に、ローランに寄ってしまったので、地味に戻るしかないです。

海だと、貰える経験値が多いので、レベル上げも期待してと思えば、そこまで苦では無いです。しかも、運良く敵を倒した時に出た宝箱から、ラッキーベルが二つ手に入りました。ボスを含めて、大抵の敵から逃げる事が出来るアイテムで、最終的な攻略にも必要になると思っているので、ありがたいです。そして、期待通り、レベルも15まで上がっています。

危なげなく、レハレッタについて、無事に仲間と合流します。このまま、たましい状態になってもらおうと考えたのですが、持てるアイテムを増やしておきたいと思い、プカシップでポッサラに向かいます。仲間にサンドラットを持たすのは、一人旅として良いのかなと思いつつ、戦闘で使えるアイテムが増える訳でもないので、手間を省くためと割り切る事にしました。という訳で、逃げながら、どうにかポッサラにたどり着き、サンドラットを入手しました。ここで、また、お仲間には、たましい状態になってもらいます。

そして、たからのちずを頼りに宝探しをする事に。まず、ポッサラの北にある浅瀬に囲まれたところにあるじくうリングを入手します。
次に西に向かい、くじらのひげがあったところよりも更に西、ノーザンの近くにある、天のまきものをゲットします。
何か、同じところをウロウロしている気もしますが、気にしないです。ラッキーベルも更にいくつか手に入っていて嬉しいです。

南に向かい、フィダンに向かいます。フィダンの右側、プカシップでいける場所にいる男にすいとうを渡すと、ゴールドキーを貰えます。
外に出て、プカシップで再び海へ。西から、南へ進みます。途中レベルが16に上がりました。モビービックが出現した場所から、少し南東に進んだ島の近くにクインソードが隠されています。

そのまま、東へ。途中、マリナ・デル・ナンに寄って、ゴブリンを退治して2500Pをゲットしておきます。すでに、ゴブリンは敵では無くなっています。

また、海へ出て東へ。

タングの西にある島の近くで、地のまきものを入手します。
これで宝探しは終わりです。

その5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿