2019年10月3日木曜日

第1回.スーファミ ドラゴンクエストIの装備無しクリア その3

その2からの続きです。

どうにかこうにかレベル15になりました。トヘロス覚えています。これぐらいなら、少しはどうにかなるだろうと思い、もう一度、ドムドーラ付近に向かいます。勢いのまま、メルキドにと考えますが、それはさすがに無理なんでしょうか。とりあえず、ルーラでラダトームに、たいようのいしも取っておきます。


回復地点を考えれば、メルキドを拠点にした方が良いのかなと思い、とりあえず、一度、行ってみる事に、途中、メイジキメラに遭遇し、ラリホーをくらい、ピンチに陥り、まずいと思いましたが、辛うじて倒す事が出来ました。ホッとしたのもつかの間、次に出てきたのはスターキメラ。そして、あっさりと倒されてしまいました。


やっぱり、リムルダールなんだなと思い。レベル上げを再び頑張る事に。何か最後まで、リムルダールから動かないで終わりそうな気もしてきました。と言うのも、レベル16以降、レベル上げに必要な経験値の値が4000に固定されます。今、レベル15なので、そこまであと一つとなっています。15から16までは3000必要なのですが、そこを越えたら変わらないと考えると、リムルダール周辺で楽に戦った方がスムーズに進めるのではと思ってしまいます。

とは言え、3000と4000では大きく違いますし、貰える経験値が多い方が時間が短縮できるのも間違いないです。レベルが一つ上がったら、もう一度、トライと言うのを繰り返していけば良いのかもしれません。いずれにしろ、レベル16までは上げます。

という訳で、レベル16になったので、再び、メルキドに向かいます。キメラも回復を怠らなければ、さほど苦労しなくなっています。でも、スターキメラにはやっぱり歯が立たず、やられてしまいました。

ドムドーラ周辺だったら戦えそうという気配があったので、そうしてみる事に。回復はラダトームまで戻る必要がありますが、こっちの方が貰える経験値は多いので、良いのではと思いました。さっそく実行してみる事に。

ドムドーラの西の方では、メタルスライムが出るはずなので、メタルスライム狙いでも良いかもしれません。ちなみに、ファミコン版では大した経験値がもらえなかったメタルスライムですが、スーファミ版ではそれなりに貰えるようになっています。後のシリーズに比べると少ないですが、ドラクエ1の場合、最大の経験値自体がそこまで多く無いので、そう考えるとかなり多いです。ただし、期待通りに出現するか、ちゃんと倒せるのかは別の問題です。

途中、何度かやられてしまいましたが、ルーラで戻る手間を省いたと思う事にして、レベル上げに励みました。

気が付いたらレベル17にベホイミを覚えました。場所が悪いのか、リアルに運が悪いのか良く分かりませんが、メタルスライムにはまだ遭遇していません。

ベホイミ覚えたので、スターキメラとも戦えると思ったのですが、メタルスライムに遭遇しないのが悔しいので、もう少しレベル上げに励む事に。

でも、遭遇せずにレベル18に、何だか悔しいのでもうひとつだけと思いレベルを上げる事に。ちなみにこのレベルになってくると、キメラとか逃げ始めるので、ちょっと効率が悪くなってきている気もします。

で、結局、遭遇せず。場所が悪かったのかもしれないと思い、メルキドに向かう事にします。ちなみにベギラマ覚えています。

ベギラマ連発すれば、戦闘は楽になりますが、MPの消費が大きいので、回復拠点が無いとレベル上げには向かないです。なので、メルキドまでたどり着く事がこのレベルになってくると重要になります。結局、今回はスターキメラに遭遇する事もなく、あっさりとメルキドにたどり着いてしまいました。

入口にいるゴーレムはようせいのふえで眠らせて倒します。まともに戦っても、ベホイミ使っていけば、倒せるような気がしましたが、無理はせずに倒します。貰える経験値が2500と多くてびっくりです。実は本作の中で一番経験値をくれるモンスターだったんだなと気が付きました。何度も倒したくなりますが、倒してしまうと再度出現はしないです。

メルキド到着。特別にすることは無く、ここを拠点にレベル上げをする事に。ここまで来たら、一気に最高レベル30まで上げてしまう事にします。ベギラマ連発で楽々なはずです。
 

レベルアップの傍ら、南の沼地でロトの印を入手しておきます。やられてしまうと、ラダトームからになるので、気を付けたいですが、ラダトームから始まっても、もう、そこまで大変では無いです。すでにメイジキメラぐらいなら、雑魚になっています。


沼地をさまよっている間にレベルが20になりました。通常のプレイであれば、普通にクリア可能なレベルです。この時点の経験値が29000をちょっと超えた所、最大レベルに上げるためには、65535必要で、単純に倍以上必要なんだなと思いますが、テンポ良く行くはずです。曖昧な記憶で、沼地をウロウロしてしまいましたが、どうにかロトの印をゲットしました。


 メルキドに戻って、ひたすらレベル上げをします。と、ここでスターキメラと遭遇、満を持してベギラマで倒してやろうと思ったら効かず、仕方なく攻撃して倒す事に、ちょっと苦戦しましたが、どうにか倒せました。ベギラマ連発で楽にレベルアップのはずなのですが、大丈夫なのか不安になります。その後も、何度か遭遇したスターキメラにベギラマかけてみたのですが効かず、ファミコン版では効いた記憶があったのですが、勘違いだったのか、スーファミ版では耐性が変わっているのか、良く分かりませんが、仕方なくラリホー使ってみたら、あっさりと寝てくれました。この戦い方の方が確実かもしれません。と言うか、この戦い方が出来たら、もっと、低レベルで相手出来ていたのにと今更ながら気が付きました。何だかガッカリです。

で、ここからレベル30まで一気に上げます。実際は、時間が掛かっていますが、特別に書く事も無いので省きます。気が付いたら、ベギラマ使うまでも無いです。回復さえ間違えなければ余裕になっています。

その4へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿