2019年10月10日木曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その6

その5からの続きです。

現時点で集められる紋章4つは集まったので、今度はテパに向かいます。通常であれば、テパでみずのはごろもを入手してというところなのですが、今回は、サマルトリア王子のすけさん、ムーンブルク王女のマリアの装備が必要ないという事で、わざわざ入手する必要しなくても良いかなと考えています。

と言うより、この時点まで、みずのはごろもをローレシア王子が装備できるという事に気が付いていなかったです。このタイミングで、装備できる事を知って、しかも、ガイアのよろいよりも守備力が上、しかも、溶岩、毒の沼地のダメージが無効になるというメリットもあり、本来であれば、入手しておいた方が良かったんだと気が付きました。

でも、手に入れるために必要なアイテムを今から揃えるのは、面倒だと思ってしまいました。特に、ザハンにあるせいなるおりきはバリアの中を進まないといけないため、いちいち回復しなければいけなくて、回復の手間が掛かる一人旅では手間が掛かります。なので、とりあえずは良いかなと思いました。ローレシア王子の最強の鎧は別にありますので、そこまでは我慢しようと思いました。もし、手に入れないと苦戦する事になったら、別途考える事にして、とりあえず、そのまま進むことに。

と、テパに向かう途中、敵の強さに驚きます。前言撤回して、すぐにみずのはごろもを入手したくなりましたが、ここまで来たので、ちょっと意地になって我慢します。意地になる必要は全くないのですが…。

ただ、武器はひかりのつるぎで、ちからのたての回復もあるので、無理ではないというのは事実です。どうにかテパにたどり着きました。水門を開けます。
満月の塔に向かうために、別のルートから、もう一度、テパの方に向かいます。そのまま、満月の塔へ。

満月の塔では、はぐれメタルが出現した記憶があるので、微かに期待していたのですが、遭遇しなかったです。と言うか、運が良かったのか、戦闘自体、ほとんどなくて、楽々月のかけらをゲットして、クリアしていました。
ここではぐれメタル探し求めて、レベル上げした方が良いのかなと思いつつ、いけるところまで行ってみようと思い、海底洞窟に向かう事に。月のかけらを使い中に入ります。溶岩だらけのダンジョンで、ここでこそ、みずのはごろもが欲しくなります。

道中、はぐれメタルと遭遇。倒せるか不安だったのですが、ファミコン版ではベギラマを使ってきたのに対して、スーファミ版ではギラ、HPも低めに設定されているので、逃げさえしなければ、どうにかなるという感じです。攻撃を空振りするたびにドキドキしましたが、見事に倒す事が出来、1万越えの経験値を入手します。
レベルが22に上がりウハウハした気分で最深部にたどり着きました。ちょっと危なかったところもありましたが、どうにかなったという感じです。じごくのつかい2匹とバトルです。
ベギラマ連発されて、少し危ないかなと思ったのですが、こちらの攻撃の方が強力なので、一匹ずつ倒す事が出来て、結果、楽勝でした。奥で邪神の像を入手します。

ここから出るのが面倒。デスルーラしようかなと思いましたが、お金がもったいないと思い、地道に脱出する事に。でも、この先、まとまったお金を必要とする場面は無いはずなんですが…。一応、レベル上げ、はぐれメタルを期待してという気持ちもあります。でも、そんなに簡単には出てくれません。でも、何だかんだで無事に海底洞窟から出る事が出来ました。

ベラヌールに戻り、本作での最難関、ロンダルキアへの洞窟へ向かおうと思ったところで、ちょっと思い出した事がありました。

それは、スーファミ版オリジナルのイベントに関する事です。。サマルトリアの王子のすけさんがハーゴンから呪いを受けるというイベントなのですが、そのイベントによって、エンディングに変化があるというのを聞いた事があり、それを試してみようと思いました。ちなみにそのイベントの発生条件は、三人とも生存しているという物です。確かに二人が棺桶状態の時には何もイベントは起きていなかったなと今頃気が付きました。と言う事で、二人を生き返らせます。この状態で、宿屋に泊まるとイベントが発生してすけさんが離脱します。

イベントとしては、呪いを解くために世界樹の葉を取ってきて、ハーゴンの呪いが解けて再び三人での冒険をするという流れになるのですが、実はわざわざ、すけさんの呪いを解くまでもなく、この状態でも、物語を進める事が出来ます。そして、この状態で物語を進めるとエンディングが少し変わるというので、それを試してみようと思いました。

戦闘自体はこれまで通り一人旅なので、影響はないですが、注意しないといけないのが、すけさんの持ち物です。当然、すけさんが持っていたアイテムは使う事が出来ません。この先、必要となるアイテムをすけさんに持たせないようにする必要があります。ちなみに寝ているすけさんの隣に行く事でアイテムの受け渡しは可能になっているので、離脱前に重要アイテムを持っていても大丈夫です。

カギ類、邪神の像は必須になるので、忘れないように移動させます。そう言えば、世界樹の葉をアイテムとして持っていたんだなと気が付きました。この先、使わないだろうと、すけさんに持たせたのですが、すけさんは世界樹の葉で呪いが解ける事に気が付かなかったんでしょうか。気になります。

という訳で、アイテムを確認したら、この先はマリアと二人での冒険になります。とは言え、マリアはすぐに棺桶になってもらうのですが…。持てるアイテムが意外と少なくなっているので、その点は注意が必要かもしれません。

その7に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿