2019年10月9日水曜日

第2回.スーファミ ドラゴンクエストIIのローレシア王子一人旅 その5

その4からの続きです。

さて、この先、どうするかですが、物語を進めるなら、紋章集めとなるところですが、今のままで冒険するのは心もとないというのも正直なところです。回復が薬草だけでは厳しくなっているので、戦闘の時に使うとベホイミの効果があるちからのたてと、買える武器としては、最強となる光の剣を手に入れるために、お金稼ぎをする事に。当然、レベルアップも兼ねます。

どこでレベル上げをするのが効率的なのか、良く分からなかったのですが、ほどほどに敵が強くて稼げそうだろうと言う事でで、ベラヌール周辺が良いかなと思いました。レベル考えると敵は強そうですが、一応、装備は整ってきていますし、危なくなったら、宿屋に向かえば良いので、順調に稼げるだろうと安易に考えました。無理そうなら、ルプガナに戻ろうというのも考えて、しばらく、頑張ってみようかなと思いました。

結果として、意外と苦労しました。まず、単純に敵が強かった事、ドラゴンフライが強かったです。しかも、仲間を呼ぶマドハンド、毒攻撃のバシリスクも厄介でした。でも、それ以上に厄介だったのが、ベラヌールの町の中の人です。しかも、宿屋周辺にいる女の人が見事に道を塞いでくれます。頻繁に宿屋に向かって回復を行う今回のプレイでは余計にイライラさせてくれました。結果的に、ベラヌール周辺でのお金稼ぎ、レベル上げが効率が良かったのかは謎です。貰える経験値やお金は抑えられますが、面倒な敵がいないルプガナ周辺の方が面倒が無かったかもしれないと後で考えると思います。でも、めげずに頑張って、ひかりのつるぎ16000G、ちからのたて21500Gを貯めました。ちなみに、光の剣はペルポイに、ちからのたてはペルポイやベラヌールなどで売っています。

レベルは20になっていて意外と頑張ったなと言うのが率直な感想です。

さて、冒険を再開しようと思ったのですが、もうひとつ入手しておきたいアイテムがある事を思い出しました。それはいかずちのつえです。複数の敵に対処するには便利な道具のはずなので、この先の事も考えて入手しておこうと思いました。ちなみにあるのは、ローレシアです。ローレシアの地下牢にいる敵を倒すと入手できます。前にロトの印を入手する時に、向かっても良かったのですが、その敵があくましんかんでレベルが低くて、勝てる気がしなかったので、スルーしていました。でも、今ならきっと大丈夫なはずです。と言う事で向かいます。

ちなみにこのいかずちのファミコン版では入手した後、売ってしまい、復活の呪文で再開すると再び、地下牢に敵がいるので、それを倒して、再び入手と言うのを繰り返す事で金策に使えます。復活の呪文の手間はかかりますが、単純にお金を貯めるのには楽な方法です。スーファミ版では、売ってしまったら手に入りませんので、ファミコンと同じ様な金策は出来ません。

このレベルで装備が整って、しかも、ちからのたてがあるとローレシアまでの、道中はほとんど苦労しないです。

ローレシアにたどり着いたら、地下牢に向かいます。ちなみに地下牢にはバリアがありますが、HP満タンなら、どうにかなります。ただし、帰りがけにHPが足りないと地下牢から出られず、デスルーラ状態になってしまうので、回復用の薬草を用意しておくか、戦闘終了時にHPがたくさん残るように戦うかを考えておく必要があります。
そんなこんなで、あくましんかんに挑みます。恐らく余裕だろうと思っていたのですが、イオナズンのダメージが思っているより多くてビビります。2回連続でイオナズン使われて、回復が間に合わなければ、あっという間にやられてしまう事に。でも、どうにか連続して使われる事はなくて、倒す事が出来ました。HPもギリギリですが、バリア突破するぐらいは残ったので、ホッとしました。いかずちのつえも入手しています。これで複数の敵が出て来た時に少しは楽に戦えるようになったはずです。…でも、普通の攻撃で着実に1匹ずつ倒していく方が効率よい場面もあって、実際、どのくらい有効だったのかは良く分からなかったです。
とにかく、ここからは冒険が加速するはずです。

まず、紋章集めをする事に。

ムーンペタに向かい、きんのカギを使って牢屋にいるベビル2匹と戦います。ベビルはベギラマ、ベホイミを使ってきますが、ちからのたてで回復しながら戦えば、苦労する相手では無かったです。倒した後、牢屋の中を調べて、水の紋章を手に入れます。ついでにレベルが21に上がっています。
続いて、デルコンダルに。デルコンダルも、以前、ガイアのよろいを手に入れる時に、寄っているのですが、バトルがあるので、いかずちのつえの時と同様に、まだ、レベルが低くて無理だと思い、紋章を入手しようとは考えていなかったです。こちらも今回は大丈夫なはずです。
とここで、デルコンダルの周辺では、メタルスライムが集団で出た記憶があったので、ちょっと期待してウロウロしてみました。何度かの戦闘の後、ようやく遭遇。やったと思ったのですが、あっさりと逃げられてしまいました。

現時点で、レベルを無理に上げる必要はないだろうと思う事にして、先に進みます。王様に話を聞き、キラータイガーとバトルです。あっさりと会心の一撃が出て簡単に倒せてしまいました。呆気なかったです。王様から月の紋章を貰います。

続いて、炎のほこらで太陽の紋章をゲットします。

更に大灯台に向かいます。毎回、思うのが、この大灯台に向かう順番です。場所とか、物語の順番で考えると、船を入手した後、アレフガルドに寄って、その後にというのが正しい気がするのですが、大灯台と言うぐらいなので、中は広いですし、レベル上げて、装備を整えてからだと考えると、後回しにした方が良いのかとも思います。こういう攻略の順番を好きに考えられるのは、ドラクエIIの良い所なのですが、意外と悩むところだったりします。

今回はこのタイミングで挑みます。

広くて迷いやすいですが、敵自体はすでに楽に倒せるようになっていますし、回復はちからのたてでバッチリです。結果、楽々と進みます。

怪しいおじいさんを発見。話しかけようと思ったところで、話しかけないとどうなんだろうと思って進んだら、空っぽの宝箱があるだけでした。話しかけないと先に進まないみたいです。仕方ないので、わざわざ、戻って話しかけます。案内された先にある宝箱を開けます。さっき空っぽだったよなと思いながら開けたら、やっぱり、空っぽ、そして、グレムリン4匹とのバトルになります。すでに雑魚になっているグレムリンですが、一応、炎にだけは気を付けて戦います。でも、やはり、相手にならないです。あっさりと撃破。星の紋章をゲットします。

これで現時点で集められる4つの紋章が集め終わりました。

その6に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿