2019年10月17日木曜日

第3回.スーファミ ドラゴンクエストIIIの勇者一人旅 その5

その4からの続きです。

まず、バハラタに向かい、北にある洞窟に。このレベルだと全く苦労しないです。

奥に進み。カンダタのこぶん4匹と戦います。

これも瞬殺です。

ゲプタとタニアを助けてから、カンダタとカンダタこぶん2匹と戦います。

カンダタのHPが高くて、少し時間が掛かりますが、ただひたすら攻撃で回復する事も無く倒せてしまいました。正直、レベル上げすぎだったのかもしれません。カンダタが気の毒になってきます。ファミコン版だとギガデインを覚えていないと苦労した気がするのですが、全く苦労しなかったです。何でだろうと思ったら、ファミコン版では、自動回復持ちだったようで、そのため、一気にダメージを与えないと倒せなかったようです。スーファミ版では自動回復が無くなっているので、地道にダメージを与えていけばどうにかなるという事だったようです。

バハラタに戻りゲプタにくろこしょうを貰います。

そのまま、ポルトガに戻り、王様にくろこしょうを渡して、船をゲットします。

さて、ここからはオーブ集めになります。どういう順番が効率良いのか分かりませんが、レベルは十分にあるので、回りやすいところから行けば良いのかなと思いました。

まずは、アリアハンにルーラで飛び、船で西に向かって、ランシールに。道具屋で、きえさりそうを購入します。

ポルトガにルーラで飛んで、北に向かってエジンベアに。きえさりそうを使って門番をかわして、中に入ります。

地下の石のパズルを解いて、かわきのつぼをゲットします。
今度はルーラでダーマに向かい。川を下って、東に進みジパングに向かいます。

そのまま、洞窟に入り、やまたのおろち退治に向かいます。途中で、はんにゃのめんを入手しておきます。呪われて混乱してしまいますが、最強のカブトです。一人旅では役に立つはずです。ただし、装備すると移動中、道具や呪文を使えなくなりますので、どの時点で装備するかはちゃんと考える必要があります。出来れば、装備したくないという気持ちもあるのですが、どうなるでしょうか。
そして、やまたのおろち戦です。

さすがに全く回復しないで大丈夫と言う事にはなりませんでしたが、ピンチになったらベホマだけ気を付ければ余裕でした。くさなぎのけんを入手します。

くさなぎのけんは、使うとルカナンの効果もあるので重要です。

逃げたやまたのおろちを追って、2度目の戦いです。

早速、くさなぎのけんを使ったのですが、効果が無く。仕方なく普通に戦う事に。2回目も回復さえ気を付ければ、余裕です。

無事に倒して、パープルオーブを手に入れます。

外に出て船で、北に向かいます。大陸の端についても更に北に向かうと、海から突き出た岩があるので、そこでかわきのつぼを使います。

ほこらが現れ、中でさいごのカギを手に入れます。
ルーラでランシールに。と、思ったところで、忘れがちになるポイントを思い出したので行ってみる事に。
場所としては、ジパングから東に向かい大陸に沿って北に進んだところ、アープの塔より更に北にある泉です。
 
 泉に近づくと、うっかりと武器を落してしまい、童話の金の斧のようなイベントが発生します。イベント自体、特に意味がある物では無く、しかも、正直に答えても大して良い物が貰える訳でない代わりに、嘘をつくと武器を取り上げられてしまうペナルティがあるという実は恐ろしいイベントなのですが、一応、見ておきます。
ついでに、アープの塔に寄って、やまびこのふえも入手しておきます。オーブがあるところで吹くとやまびこが返ってくるというものなのですが、IIの時と同様に必須ではありませんし、そこまで有効かは疑問に思ってしまうアイテムでもあります。でも、一応、入手しておきます。
ちなみにやまびこのふえを手に入れるためには、あみだくじの様になっているロープから上手く飛び降りる必要があります。

今度こそ、本当にルーラでランシールに。上の方にある神殿にさいごのカギを使って入ります。

そのまま、ちきゅうのへそに。ちなみにファミコン版で一人旅だと、ちきゅうのへそに向かわずに外に出る事で、ランシールバグなるものが発生し、いろいろとおかしな事になりますが、スーファミ版では起こりません。

4人パーティでのプレイだと、ここで急に一人になって苦戦したりするのですが、一人旅だとそもそも一人なので、苦労しないです。むしろ、周辺と比べて、敵のランクが一つ下がるので余裕だったりします。いずれにしろ、レベルの高さもあるので、サクサクと奥に進みます。

引き返せと言われ、引き返さなかったら行き止まりだったりしながら、どうにかブルーオーブをゲットします。

ランシールに戻ったら、外に出て、船で西に。場所としては、ポルトガの南の方に位置するテドンに。

テドンでは夜にならないとイベントが起きないです。グリーンオーブを牢屋にいる人からもらいます。
周辺で歩いて夜にしても良いですが、昼間の場合、テドンの中を探索すると見つかる、やみのランプを入手して使えば、夜になります。この先、便利に使えるアイテムでもあるので、せっかくなので、手に入れておきます。

ルーラでアリアハンに戻り、今度は船で東にある大陸に向かいます。

海賊のアジトの右の方にある岩をどけて調べると階段を発見。中にあるレッドオーブを手に入れます。

特別に行く必要はないのですが、ここまで来たので一応、海賊のアジトの北にあるスーにも寄っておきます。

ちなみに井戸の周りを調べるといかずちのつえを拾えたりします。

その6に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿