2020年4月16日木曜日

第51回.ファミコン FLAPPY 全ステージクリア その20(191面から200面)

その19からの続きです。

191面

スタート地点ユニコーンの下にエビーラを誘導して眠らせます。ブルーストーンを右に落して倒している間に右に半分ずらして、浮いている台に乗せます。左から2番目、下のブラウンストーンを右に半分ずらす。その上に右上のブラウンストーンを落します。上の真ん中のブラウンストーンを右に落せば、後はブルーストーンを右、右、右に落して左に押せばクリア出来ます。

192面

左上のブラウンストーンで一番下のユニコーンは倒しておきます。右上のブラウンストーンを左、右、その下のブラウンストーンを左に落します。右下のブラウンストーンを壊してエビーラを邪魔にならないところに誘導します。ブルーストーンは、右、右に落して一番下は右に回り込んで左に押せばクリア出来ます。

193面

いきなりのユニコーンに注意します。ブラウンストーンは右のだけ残して壊します。残したブラウンストーンは右に落します。ブルーストーンは右に落すが、この時、一番下のユニコーンを倒しておきます。

194面

エビーラを3匹縦に並べて一度に倒せれば楽です。ブラウンストーン二つにブルーストーンを重ねて右に移動させればいいです。

195面

邪魔なエビーラ、ユニコーンを如何に倒すかが重要です。クリア自体はブラウンストーンを二つにブルーストーンを重ねて右に移動させればいいです。

ボーナスステージ


196面

ブルーストーンを右にひとマス分ずらして回り込んで、左、右に落して、左に落せばクリア出来ます。左側のエビーラは確実に倒して、右側のエビーラは上手く誘導します。

197面

左にある3個のブラウンストーンはクリアには必要ないので、エビーラ、ユニコーンを倒すのに使います。一番右にあるブラウンストーンを左に半分ずらして、その上にブラウンストーンを落します。ブルーストーンを左に押して、その上を通過します。2段重なっているブラウンストーンの下を左にずらして穴に落します。上のブラウンストーンが動かせるようになるので、左に半分出るように移動させます。その上に左上のブラウンストーンを落して道を作ります。ブルーストーンを左に押してその上を通過させます。2段重なっているブラウンストーンを左に落し、落している間に上のブラウンストーンを左に押します。そのまま、左に半分だけ出すようにします。その上に左上のブラウンストーンを乗せます。後はブルーストーンを左、右、左、右と押していけばクリアできます。

198面

右上のブラウンストーンを左、右、左に落します。右から2個目のブラウンストーンを左、その左下のブラウンストーンを右、右に落します。ブルーストーン右のブラウンストーンを左、右、スタート地点右のブラウンストーンを右、左、右と落せば道は出来ます。ブルーストーンは右に落して後、半分ずらしを絡めて右に移動させればいいです。

199面

右上の2個重なったブラウンストーンを半分ずらしで右にもっていき下のブラウンストーンが右に半分出た状態で上のブラウンストーンを右に落し、その上に残ったブラウンストーンを乗せます。エビーラを2個重なっているブラウンストーンの下に誘導し、下のブラウンストーンが落下している間に上のブラウンストーンを左に押し、同時に下に落下したブラウンストーンがエビーラを倒している間に左に半分ずらす。かなりタイミングがシビアです。左に押したブラウンストーンを左、右、左と落します。ブルーストーンを左に半分ずらしておきます。左上の2個重なっているブラウンストーンは下を半分ずらした形で右に落し、その上に残ったブラウンストーンを乗せます。右に半分ずらしでもっていき、階段状になっているところの角を埋めます。左上のブラウンストーンを右、右、右、左に落せば道は出来ます。タイミングがかなりシビアです。他にクリアできる方法があるのかもしれないと思ったりしますがみつからないです。

200面

右上のブラウンストーンを左、左と落し、半分だけ左に押します。その上にブラウンストーンを乗せ、右に半分ずらしで移動させて、右下の階段の角をひとつ埋めます。同じようにもうひとつのブラウンストーンをもうひとつの右下の階段の角を埋めます。ブルーストーンとブラウンストーンの三段重ねの上の2段のブルーストーンとブラウンストーンを左の穴に落ちるように落とし、残ったブラウンストーンを壊します。左上のブラウンストーンを右、右に落します。ブルーストーンは半分ずらしを絡めて右に移動させればクリア出来ます。

ボーナスステージ


と言う訳で無事クリアです。で、ブルーストーンを集めてどうなったというのは良く分からないです。ブルースターがどうなったのかも不明なままです。若干、モヤモヤしますが、クリア出来たので良しとします。

まとめ

時間はかかりましたが、そこまで悩むところは無かったです。テクニックが必要な場面で苦戦したところはありますが、解き方が全く分からなくて解答を見るなんて事も無かったです。すぐに分からなかったところでも、ストーンを動かしていたら、何となく答えが分かるというパターンが多くて、比較的スムーズに解けた印象です。

当時ももう少し頑張れば解けたのかもしれませんが、歳を重ねたから解けたという事もあるのかなと思ったりします。成長したという事にしておきたいです。

難し過ぎず、簡単過ぎずという丁度良い難易度のアクションパズルと言う気がしました。ゲームボーイで登場しているのもあるみたいです。そちらはグラフィックがモノクロなので、ブルーストーンではなくシルバーストーンとなっているみたいです。ファミコン版と共通するステージもあるみたいですが、機会があれば、遊んでみたいと思ったりもします。

0 件のコメント:

コメントを投稿