2020年4月22日水曜日

第53回.SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦 その3

その2からの続きです。

第四話 戦慄!クリスタルキャッスル タロウ処刑せまるです。分かりやすくタロウを助ける事が目的のステージです。

怪獣が登場するステージなのでウルトラマンで進めます。

クリスタルが落下した時に地面にいると衝撃で動けなくなるので、タイミングを考えてジャンプして避けるする必要があります。

中ボスのガッツ星人です。セブンには負けた事があるみたいです。でも、無敵なんだそうです。

らしさを見せるワープ攻撃ですが、苦戦する要素は無いです。これで無敵なんでしょうか。

ここは見落としてしまいそうですが、上に行く事が出来る動く床があります。

上に行くと、ロアがいて回復してくれます。このロアは本作のオリジナルキャラクターで、ザ・グレイトバトルシリーズではお馴染のキャラとなっていきます。ちなみにSDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団に登場していたエミィちゃんの兄です。

先に進むと中ボスのヒッポリト星人が登場します。強いと思っているみたいです。思っているというところがポイントでしょうか。

竜巻攻撃を上手く避けて攻撃します。

火を吐く大怪獣、パンドンがたくさんいます。火を避けて先に進みます。

中ボスのバードンです。このステージの中ボスはそれぞれ一度はウルトラ戦士に勝っている敵なんだなと思いました。なかなかの強敵なはずですが、本作では本領を発揮していないみたいです。

羽はジャンプで避けます。

ステージのボスのクリスタルドラゴンです。本作オリジナルのボスキャラです。

横から攻撃すると攻撃を避けやすいです。

ある程度、ダメージを与えると姿が変わります。頭を狙わないといけないです。近づき過ぎないで距離を取って戦った方が良いです。

倒すとタロウが仲間になります。ナイトガンダムは1人で行ってしまったようです。

第五話 灼熱!魔の溶岩地帯 侵入経路をさがせ!!です。

怪人相手なので仮面ライダーで戦います。せっかくなので、使っていないV3にしておきます。V3の基本ショットは仮面ライダーと同じくライダーキックです。シュールなのは変わらないです。特殊技はハリケーンに乗っての攻撃です。ちなみに1号でも攻略はそんなに変わらないです。

蜘蛛男に処刑されそうになっている地獄大使。上下関係どうなっているんでしょうか。

蜘蛛の巣はジャンプで避けます。

そして、蜘蛛男を倒すと一緒に戦ってくれる事になります。バルタン星人、ナイトサザビー、そして、地獄大使と本作で一緒に戦ってくれるキャラクターの選別理由がちょっと気になってしまいます。

攻撃すると誘導弾で攻撃してくれます。

蜘蛛男を倒した後、上に進むと階段があり、中に入るとロアがいて回復してくれます。

中ボスの蛇獣人です。

姿変えて、襲ってきます。近づいてきたところを頭を狙って攻撃します。

蛇獣人を倒した後、上に行くと回復できます。回復の必要が無ければ、無理に行く必要はないです。その場合は、下に行きます。

待っているのは暗闇大使。いとこの地獄大使が世話になっているからと回復してくれます。原作ではかなり仲が悪かった印象があるのですが、本当は仲良かったという事なんでしょうか。戻って下に行きます。

中ボスの蜂女です。

蜂を倒しながら攻撃します。ただし、キリが無いので、無理に相手をするよりは本体を狙った方が良いです。

ちなみにV3の特殊技であるハリケーンを使うと溶岩の上はノーダメージで通過する事が出来ます。ゲージを消費するので無駄に使う事は出来ませんが、余裕があれば、ショートカットできるところもあります。

ステージのボスのアポロガイストです。

盾が厄介で攻撃を防ぐだけでなく、分離して攻撃してきます。盾が離れた時に集中して攻撃します。

その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿