2020年1月7日火曜日

第19回.ファミコン キングコング2 怒りのメガトンパンチ その1

当時、公開されていた映画、キングコング2を題材とした作品です。物語としては全然別物ですが、人工心臓やレディコングなどは映画の設定を感じさせます。ただ、前回プレイしたグーニーズとは異なり、映画の印象と言うのは個人的には、あまり強くなく、ゲームのイメージの方が記憶に残っています。
お話としては、キングコングを操作して、さらわれたレディコングを助けるという設定となっています。

レディコングを助けるには、各ワールドにある鍵を集める必要があります。ワープでつながっている各ワールドを行き来しながら冒険していきます。

キングコングは、パンチと踏みつけと岩で攻撃する事が出来ます。岩は持っている岩を消費して攻撃する事が出来ます。補充はザコ敵を倒す事によって、出現するロックを拾う事で行えます。

ライフ制で、一応、残機制になっていますが、ミスすると失われてしまうパワーアップもあるため、出来るだけミスしないようにする必要があります。ライフの上限を上げて、回復に気を付ければ、敵にやられてミスする可能性は下げられますが、崖から落ちてのミスは防げないので慎重に対処する必要があります。

と言う感じでスタートします。

ワールド1は前線基地です。いきなり、スピードのアイテムが落ちているので、取っておきます。ちなみにスピードを取ると、移動速度が上がり、ジャンプの飛距離が伸びます。スピードアップしておかないと攻略が難しくなる場面があります。ミスすると効果が失われます。
上×4と進むとパワーロックがあります。パワーロックを取ると岩の攻撃力が上がります。ミスすると効果が失われます。
上×5、右、上と進むとロックケースがあります。取ると、持てる岩の上限が10増えます。
上×6と進むと、扉があり、中に入ると人工心臓があります。人工心臓は取ると、ライフが100増えて、最大まで回復します。
 
上×2と進むと、扉があり、中に入るとボスがいます。
ボスはキングパウンド。巻貝の姿をしていて、小さい巻貝で攻撃してきます。突進してくる事もありますが、岩で攻撃していれば、ごり押しできます。
倒すと鍵を落します。
取ると、レディコングの姿を拝めます。
外に出て、下×9、左に進むと、隠しの扉があります。入るとワールド2への扉があります。
 
ワールド2はジャングルの辺境地帯です。水の中に入ると、ライフが徐々に減っていきますので、のんびりしないようにします。
上×2に進むとスピードがあります。
上、右、上に進むとスピードがあります。
下、左、上×2に進むとパワーロックがあります。
上×4に進むと隠しの扉があり、中に入ると人工心臓があります。

下×3、右、上に進むとロックケースがあります。
上×2に進むと、コナミマークがあります。
取るとコナミマンが出現します。コナミマンを取ると、ライフが全部回復します。
上×3に進むと、扉があり、中に入るとボスがいます。
ボスはキングスパイダーです。小さな蜘蛛と、蜘蛛の巣を飛ばしてきます。蜘蛛の巣に触れると少しの間動けなくなります。ダメージ気にせず、岩で攻撃していれば、倒せます。
倒したら鍵を取って、外に出て、下×2に進むと隠し扉があり、入るとスタート地点、すぐ上まで行けるワープ出来る扉があります。
 
入って、下に行き、スタート地点に戻ったら、右の扉に入ると、ワールド3へワープする扉があります。ちなみに左の扉にはワールド1にワープする扉があります。
 
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿